最新更新日:2024/04/27
本日:count up46
昨日:285
総数:933564
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

ベルマーク収集とアルミ缶回収の成果

◯ 3月8日(月)
今年度ベルマークの収益金で、竹馬とハードルを購入することができました。
ボランティア委員から購入品の紹介がありました。

PTAの厚生委員会の皆さんが丁寧に送る準備をしてくださいました。ご協力ありがとうございました。

また、配布文書のかわらばんにも紹介させていただきました。ぜひご覧ください。

またアルミ缶の収益金で、鉛筆削りを購入できました。ご協力に感謝です。
画像1 画像1

読書感想文学校代表の表彰

◯ 3月8日(月)
読書感想文の学校の代表に選ばれた3名の表彰が行われました。
校長先生から「どのような本について書きましたか」と聞かれ、堂々と答えていました。
画像1 画像1

6年生を送る会

○ 3月8日(月)
 6年生を送る会が行われました。6年生に感謝の気持ちを伝えるために、各学年が用意した動画で「転んだときに優しく声をかけてくれてありがとう」や「クラブのときに教えてくれてありがとう」など日頃から感じている思いを精一杯伝えていました。
 中庭では、6年生から全校に向けて、メッセージや美しい歌声を届けました。
 卒業する日が近づく6年生と、伝統を受け継ぐ在校生の立派に成長した姿が見られた会でした。
 
画像1 画像1

3年生 自分で調べよう

画像1 画像1
○3月8日(月)

 タブレットを使って、調べ学習を行いました。理科で学習した磁石や電気について調べていました。キーワードを入力して、インターネットを活用していました。

3年生 思いを字にこめて

画像1 画像1
○3月5日(金)

 書写では、自分で決めた言葉を毛筆で書いています。それぞれの思いをこめて、字の形を工夫して仕上げています。真剣に練習をしていました。

6年生 1年生ありがとう!

画像1 画像1
○3月5日(金)

 1年生から手作りメダルをもらいました。どのメダルもとてもきれいに仕上がっていて、手にした6年生は、「かわいい!」「すごく上手!」と大喜びの様子でした。
今年はコロナウイルスの影響で、ペアでの活動があまりできませんでしたが、最後のとっておきのサプライズに全員が感動していました。
1年生ありがとう!!

6年生 北小のけがを減らそう

画像1 画像1
○3月5日(金)

 4、5日の昼の放送で、北小のけがに関する調査結果を放送しました。
6年生が、北小をけがのない安全な学校にするために活動しており、その一環として全校のけがについて調査したことをまとめて報告しました。
けがの人数やけがの種類、気をつけるとよいと考えられる点などをまとめました。
今年度は残りわずかですが、これからの北小がけがの少ない安全な学校になることを目指して活動を続けていきます。

2年生図工(作品バッグ)

◯ 3月5日(金)
1年間の作品を入れるカバンに思い出の絵を描きました。

2年生の楽しかった出来事を思い出しながら、楽しそうに描いています。
画像1 画像1

授業の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 3月5日(金)

 5年1組は体育の授業でバスケットボールを行いました。試合では、ドリブルをして仲間にパスを出したり、相手をすばやくかわしてシュートをしたり、意欲的に取り組んでいました。
 5年2組は国語の授業で学校生活を送る中での課題や問題点を挙げて、一人一人が調べ学習を行いました。発表会では、上手に資料を提示しながら、聞き手に伝わりやすい表現で伝えていました。
 5年3組は音楽の授業で合唱練習を行いました。声を一点に集めることや抑揚を意識することを学びました。
 5年生生活も残り少しとなりました。残された1日1日を大切に仲間と一緒にがんばっていきます。

自転車置き場移動します

◯ 3月4日(木)
屋内運動場の新設に伴って、キュービクル等が移動をします。

そのため今の東側の駐輪場が北のほうに少し移動します。

工事中皆様にはご迷惑をかけます。

画像1 画像1

5年生サッカー

◯ 3月4日(木)
5年生はゴールを目指してサッカーでのドリブルの練習です。
先生にシュートを褒めてもらって子どもたちは生き生きと活動しています。
画像1 画像1

1年生 ボール運動

◯ 3月4日(木)
グループに分かれてボール蹴りゲームをしました。

今日から来てもらったフレッシュサポーターの先生も参加して子どもたちは楽しそうに運動をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダー演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
○3月4日(木)

 本日、リコーダー演奏会がありました。テレビ放送で、様々なリコーダーの演奏を聴きました。いろんな種類のリコーダーがあることに、子どもたちはとても驚いていました。音色の違いも楽しんでいました。子どもたちに馴染みのある曲を聴くことができて感動していました。
 「リコーダーを上手に弾けるようにしたい!」と子どもたちは嬉しそうに話していました。

3年生 言葉の意味を考えて

画像1 画像1
○3月2日(火)

 書写では、自分のお気に入りの言葉を毛筆で書いています。それぞれの思いをこめた言葉を練習しています。字の形にも、個性が表れています。一人ひとりの気持ちがつまったすてきな作品ばかりです。

今年度最後のPTA委員総会

◯ 3月2日(火)
今年度最後のPTA委員総会が行われました。
足元の悪い中、ご来校いただきありがとうございました。

今年度は新型コロナの影響でPTA活動も縮小されましたが、役員、委員の皆様のご協力のおかげで、子どもたちが安心して学校生活を送ることができました。
心より感謝申し上げます。
画像1 画像1

6年生 奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
○3月2日(火)
 5、6時間目に奉仕作業を行いました。
6年間通った北小学校に感謝の思いを込めて、清掃やワックスがけ、配膳台カバーの洗濯などをしました。
どの掃除場所も、掃除前と比べると見違えるほどきれいにすることができました。
残り日数も13日とわずかになりました。
少ない時間で1つでも多く思い出をつくり、多くの人に感謝を伝えていきたいと思います。

いわくらユニバーサルデザインコンクール入賞者の表彰

◯ 3月1日(月)
ユニバーサルデザインのコンクールでUD会長賞に入賞した児童の表彰を行いました。
画像1 画像1

3年生 最後まで頑張るぞ!

画像1 画像1
○3月1日(月)

 年度末が近づいてきました。1年間のまとめを、しっかりと行っています。今まで学習したことが定着できるよう、一生懸命テストに臨んでいます。

4年生国語(iPadを使って調べ学習)

◯ 2月26日(金)
この1週間で子どもたちは、iPadの使い方がかなり上手くなりました。
今日は、国語の授業で積極的にインターネットで調べていました。
わからないことがあると、操作の得意な友達がすぐに来て教えてくれます。
画像1 画像1

4年生書写「平和」

◯ 2月26日(金)
4年生最後の課題「平和」です。

友達に筆遣いを教えてもらいながらポイントを確認し、目標達成に向けて練習しています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 一斉下校
3/12 PTA新旧役員引き継ぎ
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221