最新更新日:2024/05/25
本日:count up2
昨日:281
総数:939211
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

お話会(なしとりきょうだい)

〇 11月5日(火)
 1日目のお話会は「なしとりきょうだい」でした。

紙芝居の前に、くまモンとドラえもんを絵かき歌に合わせて描きました。

教頭先生のドラえもんの絵に子どもたちは大爆笑でした。

 笑顔いっぱいの中、楽しみにしていた大型紙芝居には、1年生の担任も三郎役で参加しました。「この声は?」と聞かれ、すぐにわかってしまいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生  連休明けもがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇11月5日(火)

 連休明けで寒くなってきましたが、今日も一日頑張りました。

 算数の授業では、かたちづくりを学んでいます。今日は点をつないでまっすぐな線を引き自分だけのオリジナルの絵を描きました。くじらぐもやロボットなど作品ができると満足そうにしていました。
 
 生活科の授業では、はっぱあつめをしました。黄色や茶色、赤色、オレンジ色に染まったきれいな葉っぱを見つけては「はっぱってこんなきれいな色に変身できるんだね。いいな。」と葉が紅葉することに関心をもっている姿が見られました。後日、集めた葉っぱを使って作品をつくります。どんな作品ができるか楽しみです。

2年生 しかけカード

画像1 画像1
〇11月5日(火)

 国語では、しかけカードの作り方について学んでいます。順序立てて説明をするために、接続語などを意識して読み取っています。自分たちでもしかけカードを作製する予定です。

5年生 遠足

画像1 画像1
〇 11月5日(火)
 本日は、天候にも恵まれ楽しい遠足となりました。子どもたちは自動車にとても興味津々で見ており、たくさんメモを取っていました。帰りが少し遅くなり、大変ご心配をおかけしました。子どもたちはとても笑顔で帰りましたので、お家で遠足の話をたくさん聞いてあげてください。

5年生 遠足

◯ 11月5日(日)
トヨタ会館の見学を終え学校に向かっています。
交通渋滞のため下校時刻が16時15分ごろになります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生遠足(昼食の様子)

◯ 11月5日(火)
良い天気の中楽しくお弁当を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生遠足の様子

◯ 11月5日(火)
ユニフォーム姿、かっこいい!ハイ、ポーズ!
画像1 画像1

5年生 遠足

◯ 11月5日(火)
今日は5年生の遠足です。
豊田スタジアム、トヨタ自動車高岡工場、トヨタ会館に出かけます。
事前に学習したことを目と耳でしっかりと学んできて欲しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA新聞広報誌 作品展表彰式

◯ 11月2日(土)
中日新聞本社で、PTA新聞広報誌 作品展表彰式がありました。
PTA広報委員会の顧問さんと委員長さんが受け取っていただきました。
これまでの、PTA広報委員会の皆さんのご尽力に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1−3 食指導

画像1 画像1
○11月1日(金)

 1年3組にて、栄養教諭さんと給食センターの方による食指導が行われました。
 給食を作っている様子を知らなかった子どもたちは、「給食ってぼくたちの学校の分だけじゃないんだ。」と驚いていました。
 給食センターのひみつを知ったことで、給食に対する感謝の気持ちが高まりました。

岩倉中学校2年生 体験学習

○ 11月1日(金)

 岩倉中学校の2年生4名の体験学習が無事に終わりました。

 子どもたちとふれあう中で、働くことの大変さや楽しさを感じてくれたことと思います。
 お兄さん、お姉さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 秋の遠足楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○10月31日(木)

 本日は天候にも恵まれて、待ちに待った楽しい秋の遠足となりました。
 行き先は「東山動物園」です。事前にしおりで確認していたときから「あの動物ぜったいみるんだ!」と楽しみにしていた子どもたちですが、どの動物と出会っても、声を上げて大喜びをしていました。たくさんの人がいる公共の施設でも、しっかりとまわりをみて、ルールを守って行動することができました。
 お弁当の時間やおやつの時間も、しっかり班ごとにまとまり、にこにこえがおで幸せそうに食べる姿が見られました。
 保護者の皆様、お忙しい中遠足の準備等のご協力ありがとうございました。たくさん歩いて、たくさん笑って、子どもたちは帰りのバスを降りた頃にはへとへとで眠そうな目をしていましたが、今日の楽しかったお土産話を是非おうちで聞いてあげてください。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221