最新更新日:2024/05/17
本日:count up98
昨日:165
総数:936901
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

6年生 相手の気持ちを考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
〇10月12日(金)

 6年1組は、道徳の授業に取り組んでいました。友人関係が題材になっている話について、自分だったらどうするかを真剣に考えていました。

 6年2組は、算数の授業に取り組んでいました。速さの復習をしっかりと行っていました。

6年生 発音を聞き分けて

画像1 画像1
画像2 画像2
〇10月11日(木)

 6年1組は、英語の授業に取り組んでいました。国名を英語で言う練習をしっかりと行い、その後ゲームに参加していました。

 6年2組は、書写の授業に取り組んでいました。画数の多い漢字で、難易度が高かったですが、集中して練習していました。

6年生 将来の夢

画像1 画像1
画像2 画像2
〇10月11日(木)

 6年3組は、図画工作の授業に取り組んでいました。未来の自分を想像しながら、作品を作製していました。

 6年4組は、算数の授業に取り組んでいました。時速や分速、秒速の関係性を表にまとめていました。

今月のおすすめ本

〇 10月11日(木)

 図書ボラさんの今月のおすすめ本です。

『となりのまじょのマジョンナさん』
ノーマン・ブリッドウェル:さく
長野 ヒデ子:え
ながつき るり:やく
 
 ある日、となりにまじょのマジョンナさんが引っこしてきました。さいしょは、まじょだと気がつかなかったけど、だんだんまじょだとわかってきます。
 となりにまじょがすんでいると、どんなふうなんだろう?
 一度読んでみてくださいね。
画像1 画像1

就学時健診(入学前に)

○ 10月10日(水)
 来年度の入学児童の就学時健診がありました。来年ペア学年になる現5年生に会場まで引率され健診をしました。

 子どもたちを待っている保護者の皆様は、学校歯科医さんからフッ化物洗口の説明や子育て講座を聞きました。
 子育て講座では、愛知県立大学非常勤講師で臨床発達心理士の近藤みえ子先生より、子育てにかかわる指針をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の方からベルマークいただきました!感謝!

○ 10月10日(水)
 今日はベルマーク収集日です。

 いつも通学路で子どもたちを見守ってくださっている方から、ベルマークをいただきました。ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1

PTA新聞が中日新聞に紹介〜先生たちが戦隊ポーズ〜

○ 10月10日(水)
 今日の朝刊に本校のPTA新聞の紹介が掲載されました。
画像1 画像1

3年生 外国語活動の授業

〇 10月10日(水)

 今日の外国語活動の授業では、今までに学習した「I like〜.」「I don't like〜.」を使って自己紹介にチャレンジしました。半年間で随分リスニングの力もつき、友達の好きな物や嫌いな物も、しっかり聞きとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 彫刻刀を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
〇10月10日(水)

 6年3組は、家庭科の授業に取り組んでいました。栄養バランスのよいメニューを、友達と考えていました。

 6年4組は、図画工作の授業に取り組んでいました。彫刻刀を駆使して、消しゴムはんこを作製していました。出来上がったはんこは、絵手紙に押して完成です。

6年生 時速・分速・秒速

画像1 画像1
画像2 画像2
〇10月10日(水)

 6年1組は、社会の授業に取り組んでいました。明治時代の偉人の功績について学んでいました。

 6年2組は、算数の授業に取り組んでいました。時速を分速にする方法について話し合っていました。

就学時健診に向けて

画像1 画像1
〇 10月9日(火)
 今日は、明日の就学時健診の準備を行いました。来年度入学する園児を迎えるということで5年生全員真剣に取り組んでいました。最高学年になろうとしている5年生のがんばっている姿を見られて、とてもうれしかったです。

6年生 足をしっかりと上げて

〇10月9日(火)

 6年3組は、体育の授業に取り組んでいました。助走や足の上げ方に気を付けて、走高跳びに挑戦していました。
画像1 画像1

6年生 速さの求め方

画像1 画像1
画像2 画像2
〇10月9日(火)

 6年1組は、算数の授業に取り組んでいました。道のりや時間を用いて、速さを正確に求めていました。

 6年2組は、理科の授業に取り組んでいました。太陽と月の位置関係に着目して、月の形の変化についてまとめていました。

市民体育祭2

〇 10月7日(日)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民体育祭1

○ 10月7日(日)

 秋晴れのさわやかな空のもと、第51回市民体育祭が行われました。

 たくさんの北っ子が参加し、活躍しました。

 先生のチーム“ノースアモーレ”もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市市民体育祭開催します!

〇 10月7日(日)
 本日市民体育祭は、予定通り開催されます。開会式は9時からです。
北っ子の活躍が楽しみです。
本校の職員もリレーや綱引きに参加します。
画像1 画像1

明日は市民体育祭!

○ 10月6日(土)
 台風の進路が気になる中、朝から市民体育祭の準備がされていました。入場行進のリハーサルも行われました。本校の児童もプラカードを持ち、各地区を先導します。また、国旗の掲揚の手伝いもします。
 明日は、各地区ごとのリレーなどで子どもたちだけでなく、保護者の皆様もご活躍のことと思います。会場校として、応援しています!
 北小の職員も走ります。応援よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

後期委員会スタート

○ 10月4日(木)
 後期の委員会が始まりました。

今日は、それぞれの委員会で委員長・副委員長を決めました。

先生から活動内容を聞いたり、活動場所を確認したりしました。

10月9日(火)に認証式があります。大きな声で返事をし、やる気を全校に示してほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 速さはどうやって考える?

画像1 画像1
画像2 画像2
〇10月4日(木)

 6年2組は、書写の授業に取り組んでいました。漢字とひらがなの違いに気を付け、丁寧に書いていました。

 6年4組は、算数の授業に取り組んでいました。2台の車の速さを比べるために、時速の求め方を考えていました。

6年生 国名を英語で

画像1 画像1
画像2 画像2
〇10月4日(木)

 6年1組と3組は、英語の授業に取り組んでいました。国名を英語で話すことができるよう、何度も練習をしていました。その後、楽しくゲームに参加していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新6年生登校・入学式準備
4/5 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221