最新更新日:2024/05/14
本日:count up83
昨日:216
総数:935647
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

応援合戦最後の練習

○ 9月22日(金)

 今日は、朝一番に応援合戦の最後の練習を全校で行いました。

 赤組・白組ともに応援歌や掛け合いがすばらしく、当日が本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の準備をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月22日(金)

 高学年で運動会の準備をしました。みんなで分担をし、手際よく運動会の準備に取り組んでいました。準備ができた運動場を見て、運動会がもうすぐだということをますます実感しているようでした。

5年生 英語って楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月22日(金)

 5年3組と4組は、英語の授業に取り組みました。英語を用いて、相手に好きな色や形をたずねる練習をしました。とても積極的に参加していました。

みんなの気持ちが一つに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○9月22日(金)

 本日、全校応援練習をしました。どちらの組も、自分たちにできる精一杯の声を出して、盛り上げていました。当日に向けての強い気持ちが表れていました。

5年生 最後の練習!

○9月22日(金)

 本日、運動会直前の通し練習をしました。一人一人が今までやったことを思い出し、真剣に取り組んでいました。子どもたちは、ここまで本当に努力をしてきました。運動会当日の演技を、ぜひ楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自分の力を出して

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月22日(金)

 5年1組は、社会のテストに取りくんでいました。自分の最高の力を出そうと、何度も見直しをしていました。

 5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。公倍数と公約数の違いに気を付けて、復習をしていました。

3年生 見つけたよ!

○ 9月21日(木)
 
 理科「動物のすみかをしらべよう」の学習で、昆虫などの動物は、それぞれどのような場所にいて、何をしているのかを調べました。バッタやクモ、アゲハチョウなどを見つけました。次の時間は動物がいる場所と動物の様子に何かきまりがあるのかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

頼もしい姿に期待

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月21日(木)

 運動会が迫り、応援団にも力が入っています。キレのある動き、響き渡る声はすごい迫力です。必ず運動会を盛り上げてくれることでしょう。

5年生 最後のペア練習

○9月21日(木)

 運動会に向けて、ペアでの最後の応援練習をしました。赤も白も、お互いを高め合うような大きな声で応援をすることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 空に響く声

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月21日(木)

 運動場で、ソーラン節の練習をしました。太陽が照りつける暑い中でしたが、子どもたちの熱気はそれに負けないぐらいでした。周りに響く声が、やる気を大いに表していました。

図書館も運動会でいっぱい

○ 9月21日(木)

 あと3日で運動会です。図書館の窓は、運動会の掲示でいっぱいです。応援合戦や組み立て体操、玉入れ、リレー、どれもかわいらしくて、見ているだけでパワーがわいてきます。

 図書館の掲示ボランティアさんの力作です。ありがとうございました。
画像1 画像1

5年生 最後まで話を聞いて

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月21日(木)

 5年1組は、国語の授業に取り組んでいました。難しい読み方をする漢字について学習していました。

 5年2組は、理科の授業に取り組んでいました。台風の動き方を、ノートにまとめていました。友達の意見を聞き、学びを深めていました。

5年生 しっかりと復習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月21日(木)

 5年3組は、図画工作の授業に取りくんでいました。写真から自分の想像する世界を描いていました。空をとぶ○○、宇宙に浮かぶ○○など楽しい発想がたくさんでした。

 5年4組は、算数の授業に取り組んでいました。公倍数と公約数の復習をしていました。混同しがちなところですが、しっかりと確認をしていました。

1年生 虫探し

○ 9月19日(火)、20日(水)
 昨日、今日と生活科の「むしさがし」を行いました。持ってきた虫取り網でバッタやチョウチョなどの虫を捕まえ、教室でじっくり観察しスケッチをしました。普段は虫が苦手な子も、草の中をかきわけ虫を探していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 和やかなムードでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○9月20日(水)

 5年1組は、社会の授業に取り組んでいました。漁業を盛んにするために、自分たちが何を心がけるべきかを話し合っていました。

 5年2組は、家庭科の授業に取り組んでいました。バランスよく栄養をとることの大切さを学んでいました。

 5年4組は、理科の授業に取り組んでいました。動画を参考にし、知識を深めていました。積極的な発言があり、温かい雰囲気でした。

5年生 本番を意識して!

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月20日(水)

 本日も運動場でソーラン節の練習をしました。はちまきをしっかりと巻き、最初から最後まで踊りきりました。ピタッと動きが合うところが多く、メリハリのあるパフォーマンスができるようになりました。

4年生 台風の目

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 9月19日(火)

 学年競遊「台風の目」の練習を行いました。
どのクラスも仲間と協力したり、互いに応援し合ったりする様子が見られました。
 残り少ない練習時間を大切に明日からもがんばっていきます。

職員室前の魚たちにえさをあげました

○ 9月19日(火)

 昼の休み時間に、職員室前の魚たちを見に児童が来ています。

 教頭先生から魚のえさをもらうと、やさしく魚に話かけながらあげています。えさをもらった魚は、勢いよく水面に顔を出して食べています。
 
 「また、明日ね!」と魚に声をかけ、教室へもどって行く児童の姿もほほえましいです。
画像1 画像1

5年生 まじめに勉強に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○9月19日(火)
 
 5年1組は、国語の授業に取り組んでいました。四つの漢字から、共通する漢字を導き出していました。

 5年2組は、英語の授業に取り組んでいました。相手を上手にほめるための英語を教えてもらっていました。ほめる側もほめられる側も大喜びでした。

 5年3組は、書写の授業に取り組んでいました。手本を参考にして書くことの大切さを学んでいました。

運動会を盛り上げるぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月19日(火)

 運動会が近づいてきています。応援団の練習にも、力が入っています。運動場に響き渡る応援団の声は、当日に向けてますます大きくなっています。声はもちろん、真剣な表情にも注目です。ぜひ、運動会当日を楽しみにしていてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221