最新更新日:2024/05/17
本日:count up206
昨日:279
総数:936595
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

重要 授業参観・PTA総会のご案内

○ 4月12日(水)

 授業参観・PTA総会のご案内

1 日 時   

  平成29年4月25日(火)13:00〜15:40

2 日 程

  授業参観     13:00〜13:45
  PTA総会    14:00〜14:50
  学級・学年懇談会 15:00〜15:40

★5年生は野外学習、6年生は修学旅行の説明会があります。


★欠席される方は、ご案内文書の下にあります委任状の提出をお願いいたします。



   

緊急 明日は最高の笑顔で!パチリ!

○ 4月12日(水)
 明日は、学級写真を撮影します。

 名札を忘れないようにしましょう。笑顔いっぱいで、すてきな写真になりますように!

1年生だけで学年下校ができました。

○ 4月12日(水)

 今日は、1年生だけではじめて学年下校をする日です。3時間目の学活の時間から早めに下校の準備をして、中庭で通学班ごとに並びました。

 頼りになるお兄さんやお姉さんはいないので、友達と手をつないで仲良く下校しました。

 途中の横断歩道もきちんと手を上げて渡ることができました。

 お迎えに出ていただいたお母さん方の姿をみてにっこり「ただいま!!」のあいさつがかわいらしかったです。
画像1 画像1

今日は進級お祝い給食

○ 4月12日(水)

 2年生から6年生は、給食が始まりました。

 今日のメニューは、“赤飯、若竹汁、ホキの揚げ煮、ほうれん草のおかか和え、いちごヨーグルト、牛乳”です。

 新しいクラスの給食当番が協力して配食し、みんなで楽しく会食しました。これからの給食も残さずモリモリ食べて、グングン大きくなりましょう。
画像1 画像1

身体計測を行いました。

○ 4月12日(水)

 今日は、5・6年生の身体計測の日です。保健室前に静かに並んで、身長や体重、視力の計測を行いました。

 去年よりぐんと大きくなり、心も体も成長しています。視力が低下している子も多くいます。姿勢や明るさに気をつけて生活してほしいと思います。
画像1 画像1

提出物 今日の授業…

○ 4月12日(水)

 新しいクラスで活動するのも今日で4日目になります。

 学活で係を決めるクラスもあれば、“春見つけ”で校内を散策するクラスもありました。

 1年生は、体操服に着替えて体育を行いました。体育館で整列の練習をした後、じゃんけん列車もやりました。先頭になったのは、誰かな?

 4年生も学年合同体育で集団行動の練習をしていました。きびきび動くとさわやかな空気が流れますね。 

 5年生は正門前で 桜をバックに「ハイ、チーズ!!」みんな満面の笑顔でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2回目の雨降り下校

○ 4月11日(火)

 今日は1日中雨でしたね。

 雨降りだとびしょびしょに濡れちゃいますが、なぜか1年生は楽しそうです。だってピカピカの長靴と傘があるんですもの…。

 今日も1年生は、班長さんや副班長さんに迎えに来てもらい、1列に並んで元気よく下校しました!!
画像1 画像1

はきものをそろえる

○ 4月11日(火)

 昨日の6年生の下駄箱と本館3階の6年生が使うトイレのスリッパの様子です。

 すばらしい!!さすが最高学年ですね。6年生の心がそろっている証です。

 また、周りを気遣う心優しい心の現れです。
画像1 画像1

今日の学活…

○ 4月11日(火)

 今日は2限と3限に学活を行いました。

 1年生は、名前のカードをひらがなで大きく書いたり、粘土で好きな生き物を作ったりしていました。カードに色をぬったり、粘土を上手に伸ばして立体を作り出す工夫が見られました。すごいね!!

 2年生は、係決めでじゃんけんをしていたり、自己紹介カードを書いたりしていました。中には、国語の授業を始めたクラスもありました。声をそろえて元気に音読していました。

 3・4年生は、係決めと連絡帳のチェックを行っていました。ピースでアピールする元気な“岩北っ子”がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班集会を行いました。

○ 4月11日(火)

 1時間目に通学班集会を行いました。

 地区委員さんにも来ていただき、通学班全員で集合場所や出発時刻、班の約束などを話し合い、確認しました。

 “地域の仲間”は、いざというときに頼りになります。お互い助け合って生活していきたいですね。
画像1 画像1

先生たちの学習会

○ 4月10日(月)

 午後から先生たちの学習会が行われました。

 先生が、教師と児童役になって模擬授業を行い、これから始まる授業のルールの確認や大切にしたいことなどを話し合いました。

 これからみなさんと一緒に楽しい授業をつくっていきましょう。先生たちは、やる気満々ですよ!!
画像1 画像1

サンサン下校をしました!

○ 4月10日(月)

 今日は雨が降っていなかったので、サンサン下校をしました。1年生にとってははじめてのことです。

 1年生は、通学班の列の真ん中の歩道側に入れてもらい、お兄さんやお姉さんと手をつないで下校しました。ゆっくり歩いて、優しくお話してくれるので、とても安心ですね。

 明日も通学班のお兄さん、お姉さんお願いしまーす!

画像1 画像1

重要 今日の学活は・・・part2

○ 4月10日(月)

 5・6年生は、運動場や体育館で学年集会を行い、学年開きをしました。

 生活や学習の話に加えて、6月に行われる修学旅行や野外学習など宿泊学習の話もありました。今からとても楽しみですね。
 
画像1 画像1

今日の学活は・・・part1

○ 4月10日(月)

 今日は、学活の時間が3時間ありました。

 教科書に名前を書いたり、書類を集めたり、自己紹介カードを書いたりしました。

 新しい教科書を開くと、ワクワク・・・。楽しそうな内容がいっぱいですね。

 自己紹介カードも上手に似顔絵が描けていました。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科書をもらいました!

○ 4月10日(月)

 2年生から6年生の児童に1年間学習する教科書を配付しました。

 クラスから力持ちのボランティアを募り、みんなで協力して重い教科書を運びました。
この重さは、この1年で学習する重さに比例しますね。

 たくさん学んで、賢くなぁーれ!!
画像1 画像1

1年生、元気いっぱい登校しました!

○ 4月10日(月)

 満開の桜の下を通って、1年生が登校しました。
 
 班長さんと一緒に中庭につくと、「あ〜疲れた。」とつぶやいていた1年生も、担任の先生の顔を見ると駆け寄って、元気に「おはようございます!」とあいさつをかわすことができました。

 ランドセルの片付けも少しだけ早くなりました。
画像1 画像1

雨降り下校もほほえましく…

○ 4月7日(金)

 今日は、雨が降っていたので学年下校をしました。

 1年生は、通学班の班長さんや副班長さんにクラスまで迎えに来てもらて、一緒に下校しました。その時に手をつないで歩く後ろ姿がほほえましく、通学班のお兄さんやお姉さんの優しい姿を見ることができました。

 新1年生のみなさん、無事にお家や児童館に着くことができましたか?

 
画像1 画像1

学級開きをしました。

○ 4月7日(金) 

 始業式の後、新しい担任の先生とともに「学級開き」を行いました。
 
 握手をしたり、映像を見たり、自己紹介をしたりして、それぞれのクラスで素敵な出逢いがありました。

 みなさん、早く新しいクラスになれて、たくさん友達をつくりましょう。 
画像1 画像1

着任式・始業式・担任発表

○ 4月7日(金)

 始業式に先立ち、本年度から本校のスタッフに加わる12名の先生を迎える着任式がありました。「勉強も運動も一緒にがんばりましょう。」「笑顔いっぱいで、あいさつをしましょう。」などのお話をいただきました。
 子どもたちは、きらきらした目で新しい先生方を見つめていました。よい出会いができました。

 始業式では、校長先生が「凡事徹底」の言葉を示されました。低学年の児童にもわかりやすいように合い言葉「そ・ふ・と・あ・じ」で説明していただきました。それぞれの言葉で連想されるキーワードを新2年生から新6年生で見事にあてて、言葉が完成しました。

 児童のみなさん、それぞれどんな意味があるのか、ぜひお家の方に説明してくださいね。
画像1 画像1

雨にも負けず、元気いっぱい登校しました!

○ 4月7日(金) 

 1年生の登校の様子です。

 雨にも負けず、元気いっぱい登校しました!
傘を自分で閉じて、くるくるまいて、長靴を脱いで…。教室に入る頃は、靴下がちょっとビショビショになりましたが、担任の先生に「おはようございます。」ときちんとあいさつすることができました。


  
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/12 2〜6年給食開始
4/13 学級写真撮影 委員会活動(5・6年)
4/17 認証式 1年給食開始
4/18 全国学力学習状況調査6年
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221