最新更新日:2024/05/22
本日:count up4
昨日:247
総数:937675
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

平成28年度岩倉市防災訓練

○ 8月28日(日)
 平成28年度岩倉市防災訓練が、岩倉北小学校を会場として開催されました。防災訓練は、参加者全員が何らかの訓練を体験し、発災直後及び発災後数日の期間においてとるべき行動の知識・技術を習得するとともに、自助、共助の重要性の再認識、防災意識の高揚を図ることを目的としています。応急救護所設置、救助資機材取り扱い及び被災者救出・救護、炊き出し、医師派遣要請(トリアージ・応急措置)、避難所間仕切り・ダンボールベッド設営、飲料水緊急輸送、高所救助、初期消火等、様々な訓練が行われました。
 岩倉北小学校の児童も、高所救助訓練に参加し、屋上から救出してもらったり、初期消火訓練に参加し、バケツリレーを行ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市小中学生平和祈念派遣事業報告会

○ 8月24日(水)
 平成28年度岩倉市小中学生平和祈念派遣事業報告会が市役所で開催されました。市民の皆さんから預かった折鶴の奉納、ピースフォーラムや平和祈念式典への参加、山里小学校防空壕や原爆資料館の見学等、大変貴重な体験をすることができました。式典へ参加した時の様子や被爆者の話、数々の原爆関係の資料等の見学から感じたこと等、体験を元にした一人一人の話からは、戦争の恐ろしさ、平和を願う気持ちが大変伝わってきました。
画像1 画像1

夏休み校内清掃活動(草刈り)

○ 8月23日(火)
 午前9時より約1時間程度、校内の草刈りを行いました。保護者のみなさんに呼びかけたところ、多くの方が参加してくださいました。親子で参加してくださった方も多く、協力し合って草を抜いてくださいました。お父様の参加もあり、抜きにくい草も力強く抜いてくださいました。リヤカーいっぱいの草が抜けました。暑い中、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉中校区地区懇談会

○ 8月20日(土)
 岩倉中学校において、地区懇談会が行われました。本校は、第1分科会を担当し、「健やかな子どもの成長をめざして〜子どもとのよりよいかかわり方を考える〜」をテーマに、話し合いました。県教育委員会のデータをもとに、学校、家庭、地域のそれぞれの立場で子どもにどのようにかかわっていけばよいか、10グループに分かれて話し合いました。どのグループも、活発な話し合いがされていました。参加者からは、改めて学校、家庭、地域の役割について考えることができたと好評でした。
画像1 画像1

2・3・5年出校日学級活動

○ 8月19日(金)
 夏休み最後の出校日、2年生は、日誌の工作「ぼうしのすいぞくかん」で、個性豊かな作品を見せてくれました。どの学年も、応募作品を始め、課題の提出に大忙しでした。5年生は、2学期に行われる福祉実践教室の体験希望をとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3・5年出校日(掃除・草抜き)

○ 8月19日(金)
 3学年で協力して、草抜きを行いました。5年生は、2学期から気持ちよく使えるように、一生懸命トイレも掃除しました。
画像1 画像1

2・3・5年出校日(アルミ缶回収)

○ 8月19日(金)
 この夏の暑さのせいか、今日のアルミ缶回収は、これまで以上に集まりました。PTA委員の皆様、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1

岩倉市教育講演会

○ 8月22日(月)
 岩倉市総合体育文化センターにて、岩倉市教育講演会が開催されました。
講師に動物写真家の小原玲氏を招き、「流氷の伝言」−アザラシの赤ちゃんが教える地球温暖化のシグナル−についてご講演いただきました。小原氏の写真からは、地球の環境問題に対するメッセージが伝わってきます。また、かわいらしい赤ちゃんアザラシのや親子のアザラシの写真を見ていると、自然に心が温かくなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

現職教育(防災ゲーム)

○ 8月18日(木)
 日本赤十字社より講師をお招きし、防災教育の研修を行いました。
 「いえまですごろく」という、すごろく形式で遊びながら、大地震の発生時に起こりうる状況を疑似体験できる防災教育の教材を紹介していただきました。子どもたちが、自分で判断して自分の命を守り、さらに自分の周りの人を助けられるような存在になることを目指しています。教師も5〜6名のグループに分かれてゲームを体験し、楽しみながら学習することができました。2学期の防災訓練に向け、事前指導に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・4・6年学年出校日(学級活動)

○ 8月18日(木)
 子どもたちは、応募作品をはじめ、たくさんの課題を持って登校してきました。学級では、休み中に取り組んだ課題を、種類別に提出していました。図書館で新しい本を借りている子どももいました。
 予定していた草抜きは、急な雨のため中止になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・4・6年学年出校日(アルミ缶回収)

○ 8月18日(木)
 真っ黒に日焼けした元気な子どもたちが、登校してきました。登校時のアルミ缶回収は、ボランティア委員が活躍してくれました。
画像1 画像1

岩倉市小中学生平和祈念派遣

○ 8月8日(月)
 平成28年度岩倉市小中学生平和祈念派遣団が、全員元気に長崎へ向けて、岩倉駅を出発しました。本日より2日間の日程で、原爆資料館を見学したり、青少年ピースフォーラムに参加したり、平和祈念式典に参列したりします。

画像1 画像1

夏休み先生も勉強しています2

○ 8月4日(木)
 初任者の先生が、日頃からお世話になっている地元の保育園で、体験研修をさせていただきました。きめ細やかな指導の仕方など、保育園の先生方から学ぶことがたくさんありました。
画像1 画像1

巨大ゴーヤ収穫

○ 8月3日(水)
 4年学年園のゴーヤを見に行ったところ、「巨大ゴーヤ」を発見しました。緑色の葉やつるに囲まれ、すっかり隠れて見えなかったこのゴーヤ!なんと40センチもあり、びっくりでした。
画像1 画像1

プール開放(検定日)

○ 8月3日(水)
 8月以降のプール開放は、午前のみです。今日は、その初日でしたので、330名の児童が参加しました。大小ともに、プールは大賑わいでした。検定日でもあったので、たくさんの児童が目標の級に挑戦していました。最後まで、一生懸命泳ぐ姿に感動しました。
8月24日(水)が最終検定日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み 先生たちも勉強中

○ 8月2日(火)
 元大口西小学校長で、上級教育カウンセラー、ガイダンスカウンセラー、学級経営スーパーバイザーの岩田和敬先生を講師に迎え、「Q−Uアンケートを活用した学級集団づくり」の研修を行いました。
 子どもたちが、楽しい学校生活を送るために、教師は、どのようにアプローチしていくとよいかご指導をいただきました。「集団と群れの違い」「日本とアメリカのいじめの違い」などいろいろな角度からより集団づくりに大切な要素について教えていただきました。2学期からの学級づくりに生かしていきます。
画像1 画像1

2・3・5年出校日学級活動

○ 8月2日(火)
 今日は、2・3・5年の出校日でした。各学級では、夏休みの思い出や運動会でがんばりたいことなどをグループや学級で発表していました。図書館で新しい本を借りて、うれしそうに紹介してくれたり、夏休みの応募作品を自慢げに見せてくれたりと子どもたちは笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで協力草抜き

○ 8月2日(火)
 今日も、一生懸命草抜きをしました。目標を決め、クラスで協力して徹底的にきれいにすることができました。ビフォーアー→アフターです。どうでしょう?きれいになったでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分たちでアルミ缶回収

○ 8月2日(火)
 今日は、子どもたちが自分たちでアルミ缶を回収しました。5年生のボランティア委員が中心となって、大きな回収袋を運んでいました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉市子ども人権会議

○ 8月1日(月)
 岩倉市子ども人権会議が行われました。岩倉北小学校からは2人の6年生が代表として参加しました。
 学習会では人権とは何か、人権を守るために私たちにできることは何かを学びました。メモをとりながら真剣に聞く2人の姿が印象的でした。また、各学校の取組発表では、昨年度の北小学校の取組であるINKキャンペーンやスマイルアンケートについて大きな声で堂々と発表しました。その後、3つのグループに分かれて、昨年度採択した子ども人権会議合い言葉「自分を大切にします」「仲間を大切にします」「どんな人も大切にします」の具体案を検討しました。具体案を検討することで、これからの生活で心がけていきたいと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式準備(午後)
卒業式予行(5・6年) 修了式6年
3/16 卒業式
3/20 春分の日
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221