最新更新日:2024/05/17
本日:count up58
昨日:279
総数:936447
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

プール開放(検定日)

○ 7月27日(水)
 本日はプール開放で、初めての検定日です。受付で受けたい級を登録して、先生に報告します。この夏休み中に目標をもって練習し、一つでも級を上げてほしいと思います。合格し、ワッペンをもらった子どもたちは、本当にうれしそうでした。PTAの広報委員の方も、みんなの活動を取材に来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育小屋に暑さよけ

○ 7月22日(金)
 飼育小屋のコンクリートの床が、暑くならないように遮光シートを貼りました。本校のウサギ3羽(ミルク、キャラメル、ショコラ)は、昼間は涼しいところで、のんびりくつろいでいます。ミルクは体を伸ばして寝ています。涼しい時は、3羽とも外のウサギ用の運動場で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み プール開放(午後)

○ 7月21日(木)
 午後もプール開放がありました。午前も午後もPTA委員の方が、受付や監視のお手伝いをしてくださいました。おかげで、安全に活動ができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み 学校の環境が整います

○ 7月21日(木)
 夏休みに入り、北館のトイレや水回りの工事が本格的に始まりました、1階のトイレはすべて撤収され、洋式トイレが入る準備がされています。工事会社のみなさんは、猛暑の中、大汗を流しながらお仕事をしています。
 営繕員のお二人は、雨の日、水たまりで歩きにくかったビオトープの周りに、きれいなレンガを敷いてくださいました。
 北小をきれいにするために、みなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み プール開放(午前)

○ 7月21日(木)
 夏休み初日、午前のプール開放に210名の児童が来ました。体育館で、しっかり準備運動をしてから水泳を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 1学期がんばりました

○ 7月20日(水)
 「通知表楽しみ!」「どきどきするよ!」と言いながら、担任の先生から通知表を受け取りました。
画像1 画像1

6・7組【1学期がんばりました】

○ 7月20日(水)
 通知表とともに夏休みの課題が配られました。生活リズムをくずさないように、計画的に宿題に取り組んでほしいです。
画像1 画像1

4年生 1学期がんばりました

○ 7月20日(水)
 北館の最高学年4年生、担任の先生から一人一人にメッセージをもらいながら、通知表を受け取りました。
画像1 画像1

3年生 1学期がんばりました

○ 7月20日(水)
 3年生、教室前の廊下で一人一人、通知表を受け取りました。教室内で、通知表をじっくり見ながら、みんなそれぞれどんな思いをもったのでしょう。
画像1 画像1

1年 はじめての通知表

○ 7月20日(水)
 1年生、はじめての通知表、先生にそっといいところを伝えてもらいながら、通知表を受け取りました。また、皆勤賞をもらった子もたくさんいました。
画像1 画像1

1学期大掃除

○ 7月20日(水)
 細かいところまで、きれいにしようとみんなで協力して大掃除をしました。
画像1 画像1

1学期終業式

○ 7月20日(水)
 1学期の終業式が体育館で行われました。姿勢を正して、しっかり聴く姿勢ができていて、1学期の締めくくりができました。校長先生から、各学年の成長ぶりをほめてもらいました。また、「この夏休み、自分でチャレンジしたいことを決め、頑張り、その評価を人と比べるのではなく、きのうの自分と比べよう」という話がありました。
 夏休み、市平和祈念派遣、少年消防クラブ1日入校、青少年赤十字リーダーシップ、市子ども人権会議に学校を代表して参加する13名の6年生の紹介がありました。代表して市平和祈念派遣の児童が意気込みを発表しました。
 生徒指導の先生から、水難事故、交通事故、金銭をめぐるトラブルについての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生、見て見て!(2年生)

○ 7月19日(火)
 休み時間に校長先生の姿が見えると「校長先生〜!」と子どもたちは駆け寄って、最近クラスで流行っているあやとりを披露していました。校長先生に褒めてもらえて嬉しそうでした。
画像1 画像1

4年 書写「暑中見舞いの書き方」

○ 7月19日(火)
 4年の書写で、暑中見舞いの書き方を学習しました。住所、名前を書く位置や文字の大きさを学びました。「夏らしいイラストを入れる」ということで、「夏らしいものって何だろう」という質問に対して、「すいか、カブトムシ、風鈴、祭り、かき氷・・・」たくさん意見が出ました。すてきな暑中見舞いを完成させてポストに投函します。
画像1 画像1
画像2 画像2

黙々清掃

○ 7月15日(金)
 掃除の時間は「黙々清掃」です。全校、みんなが黙って掃除をしています。1年生も、6年生に助けてもらいながら掃除の仕方を覚えました。今では、一人で机を運ぶことができるようになりました。低学年が、溝の細かいところまで丁寧に掃除をしている姿に感心します。隅々まできれいにして、夏休みを迎えたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セレクト給食

○ 7月15日(金)
 今日の給食は、みんなが楽しみにしていたセレクト給食でした。特にデザートは大喜びです。1年生は、はじめてのセレクト給食に大興奮でした。
画像1 画像1

1年生 しゃぼんだま

○ 7月15日(金) 
生活科の学習で、しゃぼんだま遊びをしました。「ゆっくりふくと、大きなしゃぼんだまができるよ。」「こうすると、小さいしゃぼんだまがいっぱいできるんだよ。」いろいろな発見をしながら、楽しく夏の遊びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳大会

○ 7月14日(木)
 6時間目に学級対抗水泳大会を行いました。種目は、碁石拾い対決とビート板リレーです。どのクラスも熱い声援を送り、白熱した対決となりました。結果は、火曜日に発表です。お楽しみに・・・
画像1 画像1

運動会応援歌練習

○ 7月14日(木)
 運動会の応援歌の練習用CDを作成するため、代表委員が声を出す練習をしています。
赤と白に分かれて、どららが大きな声が出るか競い合いながら練習していました。判定は、気合いと表情のよい方です。本番はどちらが勝つでしょうか?暑い中、代表委員のみなさん、ありがとう!2学期に入ったら、各学級で練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年理科(ひまわりの観察)

○ 7月12日(火)
 理科の授業で、学年園のひまわりの観察をしました。大きな花を見上げ、「自分よりずいぶん背が高いなぁ」と背比べをしていました。葉っぱに手を当て、自分の手のひらより大きいことを実感していました。また、手触りがざらざらしていたことに驚いていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式準備(午後)
卒業式予行(5・6年) 修了式6年
3/16 卒業式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221