最新更新日:2024/05/17
本日:count up97
昨日:279
総数:936486
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

給食指導

○ 2月17日(金)
 安全かつ衛生面に気を付け給食の準備をしています。
 牛乳のふたを覆っているビニールのごみが散らばらないように各学級で工夫をしています。
 髪の毛をしっかり帽子の中に入れ、マスクをして、白衣をきちんと着たことを、担任が確認をしてから配膳をしています。
 手洗い後、汚れが付かないように手を組んで「いただきます」まで静かに待ちます。
画像1 画像1

今年度最後の委員会 その2

○ 2月16日(木)
 代表委員会は、感謝の会、運動委員会は大縄大会の準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最後の委員会 その1

○ 2月16日(木)
 1年間の反省をしました。どの委員会も1年間お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

器楽クラブ発表会

○ 2月16日(木)
 2時間目終了後の休み時間に、器楽クラブが1年間練習してきた成果を発表しました。ジブリの「ゲド戦記」のテーマソングと「ドレミの歌」を演奏しました。保護者の方や多くの仲間たちから拍手をもらい、みんな満足そうでした。
画像1 画像1

授業参観(5年・6年・6組7組)

○ 2月16日(木)
 5年生は、保健、道徳、国語の授業を参観していただきました。
 6年生は、卒業を前にして、6年間の自己の成長を振り返り、お世話になった方に感謝の気持ちを伝えました。
 6組・7組は、1年間を振り返ってがんばったことをおうちの方に伝えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(1年・2年・3年)

○ 2月16日(木)
 今年度最後の授業参観でした。1年間でがんばったことやできるようになったことを各教室で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 2分の1成人式 その4

○ 2月16日(木)
 4年生みんなで心をひとつにして「生きてこそ」を合唱しました。子どもたちの感謝の気持ち、保護者の皆様に伝わったでしょうか。
 本日は、ご多用の中、2分の1成人式にご参加いただき、子どもたちに多くの拍手をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 2分の1成人式 その3

○ 2月16日(木)
 おうちの方に感謝の手紙を渡しました。また、おうちの方からも手紙をもらい、友達と喜び合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 2分の1成人式 その2

○ 2月16日(木)
 将来の夢を画用紙で示し、同じ夢の友達と声をそろえて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 2分の1成人式 その1

○ 2月16日(木)
 4年生が、「つながっていく命 そして未来」をテーマに2分の1成人式を行いました。一人一人が大きな声で堂々と自分の得意なことを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 授業参観・欠食返金のお知らせ

☆ 明日は、今年度最後の授業参観です。日程は以下のようです。
    
 9:00〜10:20 2分の1成人式【4年生】(体育館)
10:30〜10:45 器楽クラブ発表(音楽室)
10:55〜11:40 授業参観【4年生を除く全学年】
 
 なお、インフルエンザ等による欠食で給食費の返金がある方は、領収書に日付のご記入とご署名、捺印の上お持ちいただけますようよろしくお願いいたします。
 明日ご都合が悪い場合は、17日(金)までに、職員室にてお渡しいたしますので、お越しください。

5年生(体育:サッカーのゲーム)

○ 2月15日(水)
 サッカーの基礎トレーニングとゲームを交互に行いました。
 基礎トレーニングは、持久走後、トレーニングラダーを使って俊敏性を鍛える練習をしました。理科で振り子の学習で学んだメトロノームの速いテンポを思い出し、友達とリズムに乗って足を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生(体育:サッカー)

○ 2月15日(水)
 3年生が初めてサッカーを学びました。今日の課題は、ボールを「蹴る、止める」です。4人1組になってパスをしながら練習をしていました。
画像1 画像1

1年間アルミ缶回収ご協力ありがとうございました!

○ 2月15日(水)
 今年度最後のアルミ缶回収でした。
 今年度の収益金は、子どもたちの学校生活に活用できるものに使わせていただきたいと思います。1年間ご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生(理科:すがたをかえる水)

○ 2月14日(火)
 水は、あたため続けるとどうなるのか、予想し実験をしました。1分間ごとに温度をはかり、そのときの水の様子を調べました。ビーカーの底から泡が出たときや、100度くらいになると、あたため続けても温度は変わらないことに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生(書写:卒業課題)

○ 2月14日(火)
 「愛」「世界」「アジアの仲間」の3つの課題から自分で課題を決め、卒業作品として練習しています。毛筆を始めて4年目、これまで学んだことを発揮して、小学生最後の毛筆による作品に取り組みます。
画像1 画像1

6年生(外国語:「桃太郎」英語劇に挑戦しました!)

○ 2月14日(火)
 桃太郎が産まれ、猿、キジ、犬のお供を連れ、鬼ヶ島に鬼退治に行く様子を英語で演じました。シナリオを確認しながら、一生懸命英語でせりふを言っていました。
画像1 画像1

5年生(音楽:リコーダーテスト)

○ 2月14日(火)
 「ルパン三世のテーマ」をリコーダーで練習しています。今日はそのテストです。練習の成果が発揮できますように!
画像1 画像1

2年生(体育:竹馬乗れたよ!)

○ 2月14日(火)
 初めて竹馬に乗りました。先生から「もっと斜めに傾けて!」とアドバイスを受け、意欲的に練習していました。
画像1 画像1

岩倉中の自問掃除から学ぶ

○ 2月14日(火)
 先日、岩倉中の掃除の様子を見てきました。「自問清掃」ということで、どの生徒も自分の掃除区域を、考えながら集中して掃除をしていました。今朝は、その岩倉中の掃除の様子と本校の掃除名人を紹介するビデオを流しました。
 5年生の児童が「真剣に掃除をすると、自然に静かになるね!一生懸命になると、しゃべらないよね。」と感想を述べていました。
 生活委員長が、「元気なあいさつ、もくもくそうじで、もっともっと北小をよくしていきましょう!」と呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 ベルマーク収集
3/15 卒業式準備(午後)
卒業式予行(5・6年) 修了式6年
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221