最新更新日:2024/04/27
本日:count up27
昨日:285
総数:933545
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

びっくり!!雪です!

○ 3月7日(火)
 朝から冷たい風が吹いていましたが、今日の天気予報は晴れ!ところが・・・、14時頃から突然の雪!びっくりでした。しかし、すぐに止みました。しかし!また下校時になると、激しい吹雪!子どもたちは、「寒い!」と前かがみになって急いで下校しました。
画像1 画像1

窓がピカピカになりました!

○ 3月7日(火)
 今日、窓磨きの業者さんが来て、プロの技で窓をきれいにふいてくれました。室内が急に明るくなりました。子どもたちは、「自分もこんなにきれいにできるといいなあ」とプロの技に見入っていました。
画像1 画像1

保健委員会(フッ化物洗口のセットを消毒しました!)

○ 3月7日(火)
 保健委員が今年度使ってきたフッ化物洗口のセットをきれいに消毒してくれました。また、手洗い場のアルボース液を補充する準備もしています。
 みんなが安全で安心して学校生活ができるように、いつも活動しています。
画像1 画像1

5年生(体育:サッカーゴール早速使いました!)

○ 3月6日(月)
 5年生が、今日PTAより贈呈されたポップアップサッカーゴールを早速使って、サッカーのゲームを楽しみました。2セットを組にして、大きなゴールを作りました。ゴールに向かって、全力で走り、ボールを蹴り込んでいました。
画像1 画像1

朝礼(啓蟄!もうすぐ春です!)

○ 3月6日(月)
 校長先生から啓蟄についての話がありました。冬ごもりをしていた生き物が、春が来たと活動をはじめる季節となりました。子どもたちも、様々なところで春の訪れを感じてほしいものです。
 読書感想文愛知県コンクール入賞者の表彰がありました。
画像1 画像1

PTA寄贈物品の贈呈式

○ 3月6日(月) 
 PTA会長さんより、アルミ缶とベルマーク収集での収益金での寄贈物品の贈呈がありました。ボランティア委員長が代表で受け取り、お礼の言葉を述べました。
以下の寄贈品は、ボランティア委員が全校に紹介しました。
・超音波式加湿器
・ポップアップサッカーゴール
・ライトドッジボール
・ライトサッカーボール

画像1 画像1
画像2 画像2

第6回いわくら市民健康マラソン

○ 3月5日(日)
 市制45周年第6回いわくら市民健康マラソンが開催されました。2.7kmの部、4kmの部があり、岩倉北小学校の子どもたちが多数参加していました。もちろん岩倉北小学校の先生方も参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食会(6の3)今日が最後です!

○ 3月3日(金)
 6の3の10名で、6年生と校長先生との会食会を終えました。いっぱい夢や思い出を語りました。校長先生は、「6年生は本当に優しくてかわいいなあ〜。楽しい会食会だった〜」と卒業式を目前に、少し寂しい気持ちです。「得意技は、肩もみです!」と言って校長先生の肩をもんでくれる子がいて、校長先生は感激していました。
 卒業まであと9日!です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 今日は楽しいひな祭り!

○ 3月3日(金)
 いつも給食を楽しみにしている子どもたち!今日はひな祭りで、桃ゼリーがつきました。「明かりをつけましょぼんぼりに〜」とひな祭りの歌を思い浮かべながら、楽しそうに会食していました。
画像1 画像1

3年生(図工:紙版画)

○ 3月3日(金)
 模様のついた紙を切って、厚紙に貼り版画版を作ります。紙を重ねることで立体感が出るので、貼り方をどうするか試行錯誤をしていました。活動後、机の下に落ちたゴミを小ほうきとちりとりできれいにしている姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食会(6の2)

○ 3月2日(木)
 6の2は今日が最後の会食会です。みんなではやりの「恋ダンス」を踊って見せてくれました。楽しい会食会でした。
画像1 画像1

ペア交流給食(1年生と6年生)

○ 3月2日(木)
 1年生と6年生の3組と4組のペア学級による、交流給食会が行われました。半数ずつがそれぞれの学級に行き、一緒に給食を食べました。送る会の後でしたので、気持ちが盛り上がり、いつまでも一緒にいたい1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 5年生ありがとう!

○ 3月2日(木)
 6年生を送る会の会場を5年生がてきぱきと片付けてくれました。卒業式まで2週間、5年生が最上級生になる準備です。
画像1 画像1

6年生を送る会 その6

○ 3月2日(木)
 6年間の思い出のスライドショーでは、これまでにお世話になった先生が、当時の思い出を語りました。幼かった自分の姿がスクリーンに映り、なつかしさでいっぱいの6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その5

○ 3月2日(木)
 職員からもギターとピアノの生演奏で「世界に一つだけの花」の歌のプレゼントがありました。
 6年生は在校生の気持ちに応え、「花は咲く」を合唱し感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その4

○ 3月2日(木)
 1年生が涙を流しながらプレゼントを渡すと、6年生も目頭を熱くしていました。そのような温かい雰囲気が北小のよいところだと思います。
画像1 画像1

6年生を送る会 その3

○ 3月2日(木)
 5年生は、児童会活動などリーダーとして6年生から学んだことを伝えました。「よし!次は自分たちが北小を守っていくぞ!」という気持ちが「3月9日」の合唱に表れていました。
 1年生からは、ペア学級としてお世話になった気持ちを劇と踊りで伝えました。プレゼントを渡すときになると、寂しさで涙が出てしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

○ 3月2日(木)
 各学年から6年生との思い出を振り返って、以下の内容で心を込めて出し物をしました。
2年生:通学班のこと
3年生:運動会など行事のこと
4年生:クラブのこと
5年生:児童会活動などリーダーとしての姿について
1年生:ペア学級のこと
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1

○ 3月2日(木)
 2年生と4年生がきれいに飾り付けをした体育館に、3年生が作成した花のアーチをくぐり、6年生が入場してきました。そして、来年最高学年になる5年生が会の進行をしました。1年生は、6年生へのプレゼントの準備をしました。1年生〜5年生みんなで協力して6年生を送る会の準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはよう読書(今日のおすすめの本)

○ 3月1日(水)
 スマイルの皆さんからの今日のおすすめ本は、「わゴムは どのくらい のびるかしら?」(文:マイク・サーラー、訳:きしだえりこ、絵:ジュリー・ジョイナー)です。どこの家にもあるわゴム。ある日ぼうやは、わゴムがどのくらいのびるか試してみることにしました。ぼうやは一体どこまでのばすのでしょう?学校の図書館にある本です。ぜひ、読んでみてください。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 ベルマーク収集
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221