最新更新日:2024/05/02
本日:count up146
昨日:285
総数:933664
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

コンピューターが新しくなりました

 先週末から今週にかけて,コンピューター室や職員室など校内のコンピューターが新しいものにかわりました。2学期からは新しいコンピューターを使って勉強することができます。
 なお,この間,ホームページの更新もできませんでした。更新が遅れましたことをお詫び申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA除草作業

8月29日(水)
 PTAの保護者の方約40名といっしょについて来てくれた子どもたち約20名,そして職員合わせて約100名で校内の除草作業をしました。8時30分からの1時間で,草が伸びていた中庭がとてもきれいになりました。ご協力いただいた皆さん,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生も勉強しています その3

8月28日(火)
 夏休みも残りわずかとなりました。よい子の皆さんは,宿題の最後に仕上げに取り組んでいることと思います。もっとよい子の皆さんは,とっくに宿題を終えて夏休みを楽しんでいると思います。
 先生も2学期に向けて勉強しています。28日は,市役所で「教師力ステップアップ研修」が行われました。本校からも8名の先生が参加をしました。2年生の先生が北小の代表で,「話を最後までよく聞き合おう」というテーマで模擬授業をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

スポーツ少年団(野球)大活躍!

8月25日(土)
 岩倉北スポーツ少年団の野球チームが「マクドナルドカップ愛知県大会」でベスト4に進出しました。準決勝の試合を前に学校のグラウンドで練習していました。健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉中学校区地区懇談会

8月25日(土)
 岩倉中学校で、地区懇談会が行われました。本校は第1分科会を担当し、「健やかな子どもの成長を目指して〜家庭における保護者のかかわりについて〜」のテーマで基調提案した後、意見交換をしました。意見交換では、小グループに分かれて「親として、教員として、どう子どもにかかわっていくか」について率直に話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4倍に増えたカブトムシ

 立秋が過ぎたというのに、まだまだ暑い日が続いています。さて、5月に地域の方からいただいた9匹のカブトムシ。順調に羽化し成虫になりました。子ども達も興味をもって世話をし観察していましたが、7月の末には全て死んでしまいました。
 ところが、8月1日の出校日には、なんと幼虫が飼育箱の中に見えるではありませんか。本日、飼育マットを替えてみますとなんと38匹の幼虫が孵っていました。2学期にには、生活科の授業の中で観察したり触ったりできるようにしたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放も残りわずか

8月23日(木)
 プール開放も明日24日が最終日です。今日もたくさんの子がプールで水しぶきを上げていました。6年生でいちばんいい色に日焼けしていた男子の背中です。
 明日は,泳力検定を受ける最後のチャンスでもあります。この夏の練習の成果をしっかりと発揮し,合格めざしてがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長崎平和祈念派遣報告会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
岩倉市役所で長崎平和祈念派遣の報告会を行いました。

2回目の出校日

8月20日(月)
 夏休み2回目の出校日です。今日は,ポスターや作文など応募作品の提出日になっています。教室でみんなが出した作品を,職員室に持ってきて整理し,発送する準備をしています。
 明日からは後半のプール開放が始まります。残り10日ほどとなった夏休みですが,「あと10日しかない」と思うか「まだ10日ある」と思うかで,できることはずいぶん違ってくるように思います。これまでの生活で「早寝,早起き,朝ごはん」ができていなかった人は,ぜひこれからの10日間でこの生活習慣を身につけて2学期を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉市平和祈念戦没者追悼式

画像1 画像1
岩倉市平和祈念戦没者追悼式に長崎平和祈念派遣団が参列しました。代表による平和へのメッセージです。この後、団員全員で献花をしました。

静かな学校

8月13日(月)
 ロンドンオリンピックの熱戦も終わり、日本ではいわゆる「盆休み」になっています。学校も今週はプール開放もなく、日直の先生が勤務をするだけの静かな1週間です。中庭の池には,スイレンの花が咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉市小中学生長崎平和祈念派遣報告

画像1 画像1
岩倉市長に長崎平和祈念派遣団での子どもたちの活動の様子を報告しました。

長崎平和祈念派遣団2日目

2日間の平和を考える長崎の旅は無事終わりました。派遣していただいた岩倉市に感謝します。確かに市民の願いを届けてきました。派遣団団長


長崎平和祈念派遣団2日目

画像1 画像1
予定通りセントレアに着きました。

長崎平和祈念派遣団2日目

画像1 画像1
もうすぐ名古屋に向けて飛び立ちます。

長崎平和祈念派遣団2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
空港で夕食し土産を買った後、最後のまとめです。

長崎平和祈念派遣団2日目

長崎駅を出て長崎空港に向かいます。


長崎平和祈念派遣団2日目

画像1 画像1
立山防空壕跡。

長崎平和祈念派遣団2日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
浦上天主堂にて。

長崎平和祈念派遣団2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
山里小学校、防空壕跡。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生登校)
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221