最新更新日:2024/04/27
本日:count up30
昨日:122
総数:932854
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

第2回 学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月25日、第2回学校保健委員会が開催されました。子どもの成長には、睡眠・食事・運動が大切です。「健康な生活にしよう」をテーマに4年生が、早ね・早起き、外遊び、ゲーム、食生活について発表しました。
 ・夜10時までにねる子が81%ですが、ねる時刻が遅い子はどうしたらよいか
 ・外遊びをよくする子はどんな遊びをしているか
 ・ゲームの約束はどうしているか
 ・きらいな食べ物がある子は86%ですが、そのうち56%の子は工夫して食べるこ とができるようになったので、どうやって克服したか
など、子どもたちが発表しました。
 先生や保護者の方からも、子どもの様子について、話してもらいました。給食センターの栄養士さんから栄養の話、校医さんから睡眠の話、歯科医さんから夕食後食べることの害について、説明してもらいました。
 詳しいことは、ほけんだより・PTAかわらばんで、お知らせします。


授業研究(6年生社会)

11月26日(金)
 6年2組で社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」の授業研究を行いました。子どもたちが生まれるずっと前の内容ではありますが、最近の世界の出来事は子どもたちも知っており真剣に考えていました。
画像1 画像1

ふれあいなわとび集会に向けて

11月24日(水)
 12月7日の業前に行われる「ふれあいなわとび集会」に向けて、本日の30分の休み時間に、兄弟学級がペアになって練習が行われました。上級生が、手本を見せたり、一緒に跳んだりする姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おはよう読書

11月24日(水)
 図書ボランティアの方々によって、5・6年と6・7組の各教室で、読み聞かせ「おはよう読書」が行われました。絵本の読み聞かせ以外にも、英語を使った落語を聞かせていただいた学級もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業研究(2年生国語)

11月22日(月)
 2年2組で国語(わたしの見学ノート)の授業研究を行いました。先日生活科の授業でのんぼり屋(岩倉市内の旗屋)さんを見学した様子をまとめ、その内容を分かりやすく伝える方法を2年生なりに学習しました。
画像1 画像1

オリジナル調理実習 6の4

11月19日(金)
 オリジナルメニューによる調理実習の最後を飾る6年4組の登場です。すべての班のメニューと担任の感想を紹介します。
1班……どちらもしっかり味が付いていておいしかったです。クレープがモチモチでとても上手に焼いてありました。
2班……「具材たっぷりほくじゃが」は、ほんとうにじゃがいもがホクホクでおいしかったよ。
3班……どちらも野菜がメインで野菜の味が生きていました。よく工夫してあり,努力が伝わってきました。
4班……「ピリ辛エッグ」は豪快な男の料理という感じ、「ベーコンジャガ」は上手に細かく切ってあって野菜の甘さがよく出ていました。
5班……「まきまきキャベツ」は巻くのにも味付けにもみんなの工夫がすごく伝わってきました。
6班……「ニッコリポテト」は素材の味が生きていました。「ホカコロールキャベツ」はバターの香りがきいていて野菜の甘みもしっかり出ていました。

 これですべての学級でオリジナルメニューの調理実習が終わりましたが,この土曜,日曜で家庭でも作ってみた人は何人くらいいたでしょうか?この調理実習のテーマは「栄養のバランスを考え、家族の喜ぶおかずをつくろう」でした。学校では担任の先生が試食をしましたが、それぞれの家庭で家族のために作ってこそ学習の目標を達成したことになります。まだ家で作っていない人はぜひ作ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

北っ子まつり(出店のようす)

6、7組と高学年の出店の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北っ子まつり(出店のようす)

中学年の出店の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北っ子まつり(出店のようす)

低学年の出店の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北っ子まつり

11月19日(金)
 北っ子まつりを開催しました。1年生を除く全学級が出店しました。目的と出店名です。
○ 目的 
 ・ 全校の児童が、身近なものを使って仲良く遊んだり、学んだりする場を設けるこ  とにより学校生活をより楽しいものにする。
 ・ ゲームのルールを決めたり、兄弟学級の仲を深めたりすることを通して思いやり  の心を育て、リーダーの育成を図る。
 ・ 出店の内容の企画・運営を通して、児童の自主性や創意工夫、協調性を育てる。
2の1 おもちゃやさん
2の2 たこまつり
2の3 おもちゃのせかい
2の4 おもちゃワールド
3の1 アドベンチャーめいろワールド
3の2 Wチャレンジ2010
3の3 めいろ
3の4 あきかんで すいかわりしませんか
4の1 めざせギネス記録
4の2 なぞなぞすくい
4の3 スパイダーハウス
4の4 ぬすめおたから
5の1 スパイダーハウス
5の2 トレジャーアドベンチャー
5の3 シューティング
5の4 手さぐりボックス
6の1 オリンピックスタジアム
6の2 スパイをさがせ
6の3 クラブハウス
6の4 世界のクイズ王国2010
6,7組 さかなつり

オリジナル調理実習 6の3

11月18日(木)
 この日は,6年3組のオリジナルメニューによる調理実習です。すべての班のグループ名とメニューを写真で紹介します。
 担任が試食した感想です。

 6の3のそれぞれの班が,オリジナル料理をつくってくれました。どれもおいしかったです。栄養士の先生も絶賛の味だった5班の「神が作ったポテト」,4班の「栄養まんたんみそスープ」は,温かくて出汁もよくとれていたよ。3班の「あったかポトフ」はコンソメがよく効いてやわらかくて幸せな味でした。2班の「コロリン肉じゃが」は少しかためだったけど,おいしかったよ。もう少し煮込めば味がしみこんだね。1班の「にこにこオムレツ」は,見た目がかわいくて味もやさしかったよ!そして6班の「トマト煮」と「オムレツ」は見た目も味もVeryGood!「トマト煮」はクセになりそうなおいしさでした。
 わたしのために,一生懸命考えて調理してくれてありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2

オリジナル調理実習 6の2

11月17日(水)
 この日は,6年2組がオリジナルメニューによる調理実習を行いました。給食センターから栄養士の先生にも来ていただきました。すべての班のグループ名とメニューを写真で紹介します。
 担任が試食した感想は,
・グレイトレストランの元気スープは,濃厚な味でカラフルエッグピザとの相性もバッチリ。
・キッズシェフ6のYNINスープは,かなり薄味だが塩分取りすぎに配慮したヘルシーメニュー。
・ザ・ハッピーのハッピーポテトは,本当にハッピーになれそうなおいしさ。キャンディーオムレツはちょっと食べにくいけどアイデアがグッド。
・フィンカルロスのニコニコハンバーグは,ジャガイモをゆでてすりつぶし細かく切ったソーセージやにんじんとまぜて焼いたという手の込んだ一品。
・びっくりのニコニコベーコン巻きは,ゆでたにんじんをベーコンで巻いてニコニコ笑顔を表現。そしてびっくりぶくろは,中からちくわやエノキが出てきてびっくり。
・チームジョイのトラのじゃがオムレツは,チーズとケチャップでトラのしま模様を表現。ベジピラミッドは,ピラミッドというよりは古墳という感じだが味はグッド。
 どのメニューも心がこもっていて,食べる人の心の中までホカホカしてくるようで,五つ星レストランにも劣らないとってもすばらしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリジナル調理実習

11月15日(月)
 6年1組が「栄養のバランスを考え、家族の喜ぶおかずをつくろう」というテーマで、各班ごとにメニューを考え、調理実習を行いました。メニューのネーミングもそれぞれ工夫して「肉じゃがマウンテン」「ピカピカピカタ」【写真2枚目】「花ばたけポトフ」「オムオムオムちゃん」【写真3枚目】などアイデアいっぱいの料理ができました。「肉じゃがマウンテン」や「ホクホクカレー風いため」は味付けもよく、タマネギの苦手な担任の先生も「おいしい」と絶賛でした。
 今週は水曜日に2組、木曜日に3組、金曜日に4組が同じように自分たちで考えたメニューでオリジナル調理実習をします。担任の先生もとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解授業を行いました。

 11月15日(月)3回目の国際理解授業で、英語の学習をしました。今回はハロウィンをテーマに、ハロウィンに関する英単語を用いたカードゲームやじゃんけんをしました。歌を歌ったり体を動かしたり、楽しみながら英語に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究(2年生国語)

11月15日(月)
 2年4組で国語「順序よく説明しよう」の授業研究を行いました。きちんとした伝え方、聞き方について具体的なゲームを紹介をしていく中で学び合いました。今週金曜日に「北っ子まつり」があります。2年生は初めての出店です。来室者に楽しんでもらえるよう学習したことが生きるといいですね。
画像1 画像1

保育園との交流(4年生)

11月15日(月)
 4年生は先週から学校の近くにある、岩倉市立中部保育園の園児との交流会をもっています。今日は4年2組が交流に出かけました。小さな子とどのように接すればいいのか最初戸惑っていましたが、一緒に遊ぶ中でようやくお兄さんお姉さん振りが発揮できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋みつけに出かけました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月9日(火)、生活科の秋みつけの学習で、中央公園へ出かけました。地面を埋め尽くすほどのどんぐりや、赤や黄色のきれいな落ち葉、かわいい木の実など、たくさんの秋をみつけた子どもたちは、うれしそうに拾い集めていました。
 学校へ戻ってからは、集めてきたどんぐりや落ち葉を使ってはり絵をしたり、落ち葉の写し絵をして楽しみました。

田畑へ見学に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
11月12日(金)
 社会科の学習で、長瀬公園近くの田畑へ見学に行きました。東町の畑ではキャベツやさといも、カリフラワーなどの野菜がつくられていました。
 また農作業をしていた方に、学習に役立つようにと、三つ葉と黒豆をいただいてきました。子どもたちは、次回からの勉強にさらに興味をもって取り組むことができそうです。

認知症サポーター講座(NHK取材)

11月12日(金)
 午後、体育館にて5年生を対象に、岩倉市のボランティアによる「小学生のための認知症サポーター養成講座」が行われました。たくさんのボランティアの皆さんによる「紙しばい」と「演劇」を通して身近な家族にも見られる「認知症」について学びました。子どもたちは認識を新たにしました。今日は、NHK名古屋放送局のテレビ取材を受けました。今夕のホットイブニングで放映の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年4組授業研究

11月12日(金)
 5年4組で体育「陸上運動(ハードル)」の授業研究を行いました。昨日は5年1組で同じくハードルで授業研究を行いましたが、授業者によってアプローチの仕方が異なり互いに勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221