最新更新日:2024/04/27
本日:count up40
昨日:122
総数:932864
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

3年生との名刺交換

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月の最後の週には、各クラスとも3年生との名刺交換を行いました。6月4日(金)には、「ふれあいオープニング集会」があります。また、「ふれあいあそび」や「ふれあい給食」も計画されています。子どもたちが、楽しみにしている行事です。
 名刺交換のあとには、教室で感想を書きました。
(感想)
 ぼくは、今日、3年○組の○○君と名刺交かんをしました。○○君に色々質問したら、フットサルをやっていることが分かりました。名刺には、○○君の似顔絵がかいてありましたが、とても似ているのでびっくりしました。
 名刺交かんは、友だちを作るチャンスだと思います。これからも、仲良くしたいなと思いました。

 
 わたしは、今年初めての名刺交換をしました。どきどきしてあまりしゃべれませんでした。でも、名刺をわたしたらその子は笑ってくれました。それで、わたしも笑いました。
 名刺をわたすと、その子はじっと名刺を見ていました。『わたしのあげた名刺を喜んでくれたかな?』と思いました。その子は、おとなしくてやさしい子だなと思いました。
 これからも色々な活動があるので、その子のいいところをいっぱい見つけて友だちになりたいです。

北小子ども会スボーツ大会

画像1 画像1
岩倉市総合体育文化センターでペーパーボール大会開催中!

学校のまわりを探検してきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(金)
 学校の北側には、もうすぐ広い道が完成します。
 西側には、大きなビニルハウスがあり、野菜がいっぱい育てられています。
 東側には、五条川が流れ、多くの人が散歩してみえます。
 教室の中ではわからないことをこの見学でたくさん知りました。

調理実習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から6年生は家庭科の授業で調理実習に取り組んでいます。メニューはご飯とみそ汁。みそ汁はにぼしを使ってだしをとった本格的なものです。ご飯が炊ける時のお米の動きを見るために、ご飯は耐熱ガラス製のなべを使って炊飯しました。
 さっそく試食し、たいへんおいしくいただきました。

おはよう読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 読み聞かせボランティアの方が5年生6年生の教室で「おはよう読書」として読み聞かせをしてくださいました。

やさいを育てています。

 ピーマン、きゅうり、なす、トマトから希望の苗を選び植えました。鉢にうえた5cmほどの苗が、2週間のうちにぐんぐんのびて、20〜25cmほどになりました。花を咲かせたものもあります。子どもたちは毎日水やりを熱心に行っています。生活科の時間には、育つ様子を観察し、スケッチします。自分の野菜に愛情をもって、名前を付けた子どもたちもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足

 4月23日に遠足へ行きました。長瀬公園付近の野菜畑にて観察スケッチを行いました。今回はネームペンを使ったので、慎重に書いていきました。そして、市の様子を散策するため、五条川沿いを通り、駅を通りぬけ、中央公園へ移動しました。お弁当を食べ、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

航空写真を撮ります

5月20日
明日、21日に全校で航空写真を撮ります。午前中に下絵が描かれました。今回のデザインは校章と五条川の四季の流れを色別にして現しました。全校児童から多くのアイデアの応募があり、グッドデザインをアレンジしました。航空写真の後に全校集合写真も撮ります。2001年以来の航空写真です。後はフライト日和になることを祈るだけです。

画像1 画像1

学校探険をしました。

5月19日(水)、学校探険をしました。いろいろな教室にはってある文字を探してことば集めをしたり、先生や上級生のサインを集めたりしながら学校の中を探険しました。「理科室には体の中が見える人形があったよ!」「図書館にはすごくたくさん本があったよ!」など、いろんな新発見をし、楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連れ去り防止教室

5月18日(火)に、体育館で連れ去り防止教室を行いました。警察署の方に来ていただき、ビデオを見たり、話を聞いたりして、不審者に連れ去られないためには、どんなことに気をつけたらよいかを学びました。その後、防犯用の笛を吹く練習をしたり、代表児童には、不審者に出会ってしまった場面を想定し、どのように対応したらよいか体験してもらったりしました。身近に潜む危険や、安全に過ごすための約束を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行スロ−ガン決まる

画像1 画像1
「宿泊をともにし、2日間集団(班)で行動することで、心のふれあいを深め、思いやりと協力の気持ちを育てる。」「歴史や文化について学び、社会科学習や総合的な学習の理解と関心を深める。」という修学旅行の目的をふまえて,各学級で案を出し,修学旅行委員で話し合ってスローガンを決めました。
『時をこえ、学ぼう!歴史と文化 深めよう!仲間とのきずな』
階段の掲示板に掲示し、修学旅行に向けて気持ちを高めていきます。

運動場に大仏をかいたよ

 修学旅行で見学する奈良の大仏の大きさを実感するため,運動場に実物大の大仏をかいてみました。風が強くたいへんでしたが,2m四方の方眼の1マスずつを分担して,割りばしとじょうろを使ってかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習トワリングの練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日・19日に野外学習があります。それに向けて、トワリングの練習を始めました。委員会活動で遅れてくる子もいますが、みんな意欲的です。『ゴールドフィンガー』の曲に合わせて演技します。

「どんぐりの実のなる木」の植樹式

5月13日(木)
 COP10(第10回生物多様性条約会議 愛知・名古屋大会)を記念して、「ドングリの実のなる木」(カシの木の一種)を2本植えました。本校には平成11年8月にPTAの協力のもとにつくったビオトープがあります。当時周りに植えた木々も今は大きくなりましたが、そこに新たに2本の記念樹が加わりました。エコクラブの子どもたちが地域ボランティアの方の説明を聞いた後、学校を代表して植樹をしました。様子はビデオに撮りましたので、昼の放送で全校に流します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名刺交換会をしました。

4月23日、体育館で1年生全員で名刺交換会を行いました。自分で名前を書いて、きれいに色を塗ったり好きな物を書いた手作りの名刺を、音楽の合図で出会った子と交換しました。クラスをこえてたくさんの友達をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221