最新更新日:2024/04/27
本日:count up45
昨日:122
総数:932869
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

修学旅行に向けて1

画像1 画像1
 いわくら歴史探険の成功を受けて,いよいよ修学旅行に向けての取り組みがスタートしました。修学旅行実行委員を選んだり,班の役割分担を決めたりして,学年で学級で準備を始めました。京都での班別学習に向け,連休中には,ガイドブックやパンフレット,インターネットなどで見学先について調べてみましょう。

遠足に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
総合学習と社会科の学習で今年は、岩倉市について学習します。さっそく「岩倉市図書館」「岩倉市生涯学習センター」「くすのきの家」を見学してきました。
図書館では、100冊読んだら、賞をもらえることを知り、さっそく挑戦しようと張り切っている子。「生涯学習センター」では、実際の講座を見て、やってみたいと興味をもち、どうしたら入れるのかと質問する子がいました。「くすのきの家」では、からくり人形を自分たちの手で動かし、その仕組みに驚きの声をあげたりと、多くのことを学んできました。

授業参観 PTA総会 学級・学年懇談会

4月26日(月)
 今年度最初の授業参観、引き続いてPTA総会、最後に学級・学年懇談会を開催しました。1年生は、初めての授業参観でみんな張り切って勉強をしていました。PTA総会は体育館がいっぱいの参加者でした。平成21年度の役員の皆様たいへんお世話になりました。本当にありがとうございました。平成22年度の役員の皆様1年間たいへんお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。5年生は野外学習に向けて学年懇談を、6年生は修学旅行に向けて学年懇談を、他の学年は学級懇談会をそれぞれ行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足でした(ちょっと寒かったです)

4月23日(金)
今日は、1年生から4年生まで春の遠足を実施しました。昨日は冷たい雨でしたので心配をしていましたが天気が回復したので実施しました。風が吹いて寒かったですが、子ども達は元気に歩いて近隣の公園や施設見学に出かけました。校長は1年生と一緒に小牧市のさかき公園に行きました。ようやく学校に慣れてきた1年生ととっても楽しい一時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわくら歴史探険 6年生(4月23日)

 6年生は,身近な地域の歴史を見つけるため「いわくら歴史探険」に出かけました。校区内の神明太一社,新溝神社,岩倉神社,龍潭寺,地蔵寺,證法寺,宝生寺の7か所から班ごとに見学場所を決めて,見学しました。住職さんや,氏子さんのご協力でていねいな説明をしていただいたところもあり,今まで気付かなかった岩倉の歴史の一端に触れることができました。
 もう一つすばらしかったのは,子ども達の態度です。本堂に上げてもらうために靴を脱ぎますが,その靴がきちんと整とんできていました。また,すべての班が集合時刻に遅れることなく学校に戻ってくることができました。6月の修学旅行での班別活動に向けて大きな1歩となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式(4月19日)

 先週は雨のため運動場で朝礼ができませんでした。今日が全校そろって行う初めての朝礼です。今日の朝礼では,学級委員,代表委員,委員長,通学班班長の認証式がありました。半年間(通学班班長は1年間),みんなのためにがんばってくれる人たちに認証状を渡しました。名前を呼ばれたときの返事の声の大きさに,「期待にこたえてがんばろう」という意欲が表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生学年集会(4月14日)

 6時間目,武道館で6年生の学年集会を行いました。
 まず,各学級の学級委員,代表委員が自己紹介と学級の紹介をしました。「明るく楽しい学級にしたい」「みんなのためにがんばりたい」という意欲がひしひしと伝わってきました。続いて,最上級生としての生活面でのルール,学習面でのルール,児童会・委員会活動への参加,「いわくら歴史探検」や修学旅行に向けての準備について,各担任から話をしました。
 離任式で,5年生の時の担任の先生から話があった「耳と目と心で聴く」ことができた学年集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生初めての英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6年生になって初めての英語活動がありました。5年生で習った単語の復習や,アルファベットみつけをゲーム形式で楽しく行いました。

五条川の桜の下で

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生154名は全員そろって,満開の五条川の桜の下で学年集合写真を撮りました。満開の桜が散り,葉桜になり,葉が落ちて,来春この花が咲くころには,6年生は卒業です。この1年間で,岩倉北小の「顔」としてどれだけ活躍し,どれだけ成長できるか,とても楽しみです。1年後に,桜はまた同じように美しい花を咲かせますが,1年後のこの仲間は,今年と同じではありません。もっと大きく,もっときれいになっているはずです。

さくら吹雪 花いかだ  そして 始業式

4月7日(水)
 今朝は風が強く五条川の桜は散り始め、まさしく「さくら吹雪」でした。川面は桜の花びらでいっぱいで年に一度の「花いかだ」を見ることもできました。そうした中で通学班での登校が始まりました。
 1学期始業式の前に、11名の新しい先生方の着任式を行いました。始業式では「さくら吹雪」と「花いかだ」も話題にしましたが、「花いかだ」の意味をきちんと説明してくれた子に、全員から大きな拍手がおきました。始業式の後、1年生を迎える会も行いました。
 全校児童850名、全職員49名、計899名で本年度がスタートしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式(140名の新しい友だち)

4月6日(火)
春陽のもと、入学式が行われました。新しく140名の友だちを迎えることができました。入学おめでとう!
明日から新しい生活が始まります。早く学校に慣れて充実した学校生活を送って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備で新6年生大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日の午前中,新6年生が登校して入学式準備を行いました。体育館の清掃,椅子並べ,1年生の教室の清掃,配布物の準備など,とても一生懸命に取り組んでいました。体育館への渡りには,5年生の時から大切に育ててきたパンジーの鉢が並んでいます。明日はきっとすてきな入学式ができると思います。

五条川の桜が満開(さくら名所100選)

4月5日(月)
「全国さくら名所100選」の五条川の桜が満開です。
校区を流れる五条川の桜が春の到来を告げています。明日は入学式、140名の新1年生が桜の花のトンネルを通って初登校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221