最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:122
総数:932833
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

ユニバーサルデザインを学ぶ

10月15日(金)
 5年生がボランティア(いわくら・ユニバーサルデザイン研究会)の方々を講師に「ユニバーサルデザイン」を学びました。来週の金曜日は公共施設や電車の駅をはじめ市内各所のユニバーサルデザインについての現地学習を深めます。研究会の皆様にはまたお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断実施

10月15日(金)
 昨日14日午後、来年度入学の児童を対象にした「就学時健診」を実施しました。来年度は150名程度の入学者を予定しています。なお「一日入学」は2月10日(木)の予定です。近くなりましたら案内をいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の授業研究開始

10月14日(木)
 2学期の校内授業研究が始まりました。12日(火)には1年2組で、13日(水)は1年1組で授業研究を行いました。本校職員は1年間のどこかで授業研究をします。互いに指導力、授業力アップを目指します。写真は、1年2組「生活科学習指導(めざそう せんたくものたたみめいじん)」の一コマです。高学年で家庭科を教えている先生も飛び入り参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健指導(目の健康)

10月14日(木)
 10月10日の「目の愛護デー」にちなんで目の健康についての保健指導をテレビ使って校内一斉に行いました。保健委員の発表を学級で真剣に聞いていました。
画像1 画像1

盲導犬を知ろう

画像1 画像1
10月8日(金)
福祉実践教室がありました。3年生は、これから国語と社会で盲導犬について学習します。5年生といっしょに盲導犬をみて、その役目や必要性、訓練についてお話を聞いたり、見たりして学習しました。きっとこれからの勉強に大いに役立つと思います。

福祉実践教室 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ぼくは、今日、講師の先生にいろいろなことを教えてもらいました。その方は目が不自由なので、「みなさんの顔が見えません。」と言っておられました。目の不自由な方は、音で動くのだそうです。目の不自由な方がいつも持っているものを、ぼくはずっと杖(つえ)かと思っていました。でも本当は、白杖(はくじょう)というものでした。最初は折りたたんであって、伸ばすとまっすぐになるのです。ぼくたちは、アイマスクをつけて白杖を持って体験しました。とてもこわくて歩けませんでした。講師の先生も、「慣れていてもこわいです。」と言っておられました。講師の先生は、ずっとそうだから大変だと思いました。アイマスクをつけて、紙コップに半分の水を入れる体験をしました。ぼくはうまくできましたが、むずかしかったです。目の不自由な方は、いつもこういうことをしているので、すごいと思いました。ぼくは、目の不自由な方を見つけたら、声をかけててつだってあげたいと思いました。

福祉実践教室 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 手話では、あいさつや北小学校、教科などができるようになりました。手話を習った人と話をしてみたいし、他の人にも教えてあげたいです。耳が聞こえない人は、危険な目にあうことも多かったでしょうし、手話を覚えるのも時間がかかったと思います。でも、今回教えてもらったことを生かして、耳が不自由な人に会ったら、あいさつしてみたいです。教えてくださった方に感謝しています。
 福祉実践教室の前に、先生が障害者をどう思うかと聞かれました。ぼくはかわいそうだと思いました。そして2回ほどお話を聞いて、かわいそうかどうか分からなくなりました。そして、福祉実践教室に参加してみて、障害者は、例えば耳の不自由な方は、手話を覚えるなどいろいろ苦労されたと思います。ぼくは、障害のある人をすごいと思うようになりました。

陸上運動記録会の表彰式

10月12(火)
 10月6日(水)に開催された陸上運動記録会の表彰式を行いました。名前を呼ばれると、大きな返事をして指令台前まで出てくる子どもたちは、とても立派でした。校長先生の話の中で、「競技の記録、返事、応援を含めた総合優勝です。」と言われたことがとてもよく分かる子どもたちの態度でした。
画像1 画像1

セルフガード教室

10月8日(金)
 PTA生活委員会主催のセルフガード(自己防衛)教室が開催されました。石黒道場の石黒文康先生から、不審者に腕をつかまれた時、不審者に後ろから抱きしめられた時などの窮地から、どのように脱したらよいかを指導していただきました。
画像1 画像1

選手の努力とみんなの応援でがんばった陸上運動記録会

10月6日(水)
 好天に恵まれ,最高のコンディションで行われた陸上運動記録会。北小6年生が選手代表として「練習してきた自分を信じ、応援してくれたすべての人に感謝しながら、力いっぱいがんばります」という素晴らしい宣誓をしてスタートしました。【画像1】
 50mでは男子は惜しくも0.1秒差で2位となったものの女子は2人が同タイムで1位となりました。走り幅跳び、走り高跳びでは男女とも1位を独占、ソフトボール投げの男子も1位となりました。走り高跳びでは、エントリーした選手全員が6位以内入賞を果たすとともに、女子は大会新記録の1m32cmで他の選手を圧倒しての優勝でした。【画像2】
 最後の種目はリレーです。男子は、第1走者からずっとトップを争いアンカーへ。わずかの差で2位となりました。女子は、第1走者からトップを快走し2位に2秒の差をつけてゴールしました。
 選手が好記録を残せたのは、6年生みんなが心を込めて応援した成果です。最後に満足しきった最高の表情で記念写真を撮りました。【画像3】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合優勝!岩倉市小学校陸上運動記録会

10月7日(木)
 昨日10月6日(水)曽野小学校運動場を会場に市内5小学校による陸上運動記録会を開催しました。本校の選手は走り高跳び(女子)での新記録を始め多くの好成績を残してくれました。また、選手のみならず、選手でなかった子どもたちの応援姿勢や発声、会場への行き帰りでの地域の方へのあいさつも大変よく、お褒めの声をいくつもかけていただきました。
 暑い中、運動会の練習で疲れている中も、学年の枠を越えた指導体制で6年生をバックアップした成果でもあります。
 『継続は力なり!』「諦めないでこつこつ努力するときっといいことあるよ」と一層声に力を込めて言えそうです。まぎれもなく、今年も「総合優勝!」でした。
※成績や活躍場面は6年生がアップします。

岩倉市民体育祭開催中

10月3日(日)
 『第43回 岩倉市民体育祭』が本校運動場にて開催中です。市内の小中学生や教職員も、各地区の代表として、職場の代表としてたくさん参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お便りを出しました

画像1 画像1
1学期に国語の学習で「はがきの出し方」を学習しました。今回子どもたちに寄贈していただいたはがきを使って家族、親類、友だちに近況を書きました。先日の社会科見学の帰りに投函しました。
皆様の手元にもうすぐ届きます!!

スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
9月29日(水)
社会科の学習でスーパーマーケットへ見学に行きました。野菜や果物が外国や全国各地からやって来ていました。遠くでは南アフリカから来ていました。野菜は、北海道でとれた物が多いことに気づきました。

めざせ!せんたくものたたみめいじん

 生活科の学習で、おうちの人は家族のためにたくさんの仕事をしていると気付いた1年生は、「自分たちも家族のために何かをしたい!」ということで、「せんたくものたたみ」の名人になって、家族の仕事を手伝うことにしました。そこで、名人になるために、せんたくものたたみの達人を呼び、上手なたたみ方を教わりました。どの子も達人の上手なたたみ方を見て、真剣に練習をしていました。達人の特訓の後は、1週間家でせんたくものたたみに挑戦することになっています。きっとそれぞれの家庭で素晴らしい技を見せてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力いっぱい走った!元気に踊った!初めての運動会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会では、1年生は「勝って泣こうゼッ!!」のダンスとかけっこを行いました。2学期が始まってから何度も練習した踊りは、クラスカラーに合わせたきれいなポンポンを振りながら、元気に楽しく踊ることができました。かけっこでは、初めて使うピストルの音に少し緊張しながらも、ゴールまで力いっぱい走りました。初めての運動会、どの子も素敵な演技を見せてくれました。

秋晴れの下での運動会

9月28日(火)
 先週の土曜日(25日)に運動会を行いました。熱中症対策で頭を悩ました運動会でしたが、快晴にもかかわらず吹く風は台風一過の影響もあってからっとした爽やかさがあり絶好の運動会日和となりました。PTA種目では1700人近くの親子で運動場が埋め尽くされました。子どもたちの真剣な演技に拍手喝采でした。ご声援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

燃えた!決まった!組立体操〜153人の技と心〜 9月25日(土)6年生

 夏休み前から練習を始めた組立体操。2学期になって3人組,5人組,10人組の演技も加わり,練習を重ねてきました。そして,練習場所も体育館から運動場へ変わりました。
 運動会当日は,運動場太鼓の音に合わせて力強く入場。順調に演技が進み,最後の全員ピラミッドもみごと成功しました。一人一人が仲間を信じ,自分の上に乗る友のことや自分を支えてくれている友のことを考えて,必死になって創り上げた成果をしっかりと発揮できました。観客席からの「おおっ」というどよめきと,その後の大きな拍手がそのすばらしさを物語っていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

踊って大漁  ソーラン ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーラン節の練習は、回を重ねるごとに声もそろい、踊りもそろい、踊っている子どもたち自身が、踊りを楽しんでいる様子が見られます。大漁旗もできあがり、ますます気合いが入ってきました。 運動会当日を、乞うご期待!

夏休みの作品展示中

9月13日(月)
 職員室前廊下の児童作品展示コーナーでは、各学年の夏休み作品(代表作品)が展示されています。1年生「たのしかった なつやすみ 絵日記」、2年生「課題 パペットをつくろう」、3年生「心キラリ 思い出の絵」、4年生「夏休みの思い出の絵」、5年生「自由研究 エネルギー」、6年生「課題書写”流星”」です。校内の学年掲示板、廊下学級掲示板、教室掲示や廊下壁等利用して全校作品展示、掲示の真っ最中です。先日の学校開放日にお忙しい中多くの保護者の皆様にも参観いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221