最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:122
総数:932833
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

六年生遠足中です

画像1 画像1
民族衣装に着替えて国際交流です。

六年生遠足

画像1 画像1
探検が始まりました。

六年生遠足です

画像1 画像1
11月5日金曜日 遠足で犬山リトルワールドで学習します。今日は快晴です。

4か月間咲き続けたタイタンビカス!

11月4日(木)
 職員室前の3本のタイタンビカス。7月5日「一輪開花しました!」とこのHPで紹介して以来4か月間、ずっと3色の大輪を子どもたちに見せ続けました。その数いったい何百になったことでしょうか。11月1日に赤系、今日4日に白系の花を咲かせました。酷暑の夏を元気に乗り越えやがて秋、今朝は晩秋というより初冬のような冷え込みでしたが最後の力を振り絞るかのような大輪を開かせました。これから冬の眠りに入り、来春この根本から新たに息吹くことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちたんけん(2年生)

11月2日(火)
 生活科の「もっとまちの人となかよくなろう」の学習として、旗屋中島屋大助商店に行ってきました。旗の作り方の説明をしてもらったり、子どもたちの質問に答えてもらったりした後、実際に色つけの作業を見せていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童朝礼(認証式)

11月1日(月)
 表彰式に続いて、後期の各学級の学級委員と代表委員、委員会の委員長の認証式が行われました。名前を呼ばれたときの大きな返事から、やる気が伝わってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童朝礼(表彰式)

11月1日(月)
 児童朝礼で、尾張教育研究会書写作品コンクールとMOA美術館全国作品展の表彰式が行われました。合わせて66名が表彰されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

岩倉市市民展作品(1年・2年・3年)

11月1日(月)
 11月3日まで岩倉市総合体育文化センターにて岩倉市市民展が開催されています。写真は市民展開催前の本校児童作品の展示完了時の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市市民展作品(4年・5年・6年)

11月1日(月)
 4年生・5年生・6年生の作品です。会場に足を運んで多くの作品を鑑賞してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市市民展作品(5年生再掲)

11月1日(月)
 5年生の展示作品全体を再掲しました。
画像1 画像1

おはなし会3日目

10月29日(金)
 おはなし会3日目。今日のお話は、大型巻物紙芝居「そんごくう」でした。本日は、猪八戒役で先生も参加させていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おはなし会2日目

10月28日(木)
 おはなし会の2日目。リズム遊び「ハロウィンのおはなし 歌とダンス」の後、人形劇「三びきのやぎの がらがらどん」が上演されました。本日も、「おおきいやぎのがらがらどん」役で、先生も参加させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日(水)
 図書ボランティアの皆様によって、ふれあいホールで、「おはなし会」が開催されました。おはなし会1日目のお話は、大型紙芝居「オズのまほうつかい」でした。たくさんの子どもたちが集まり、楽しく見ることができました。先生も「ライオン」の声の担当として参加させていただきました。

PTAヨガ教室

10月27日(水)
 PTA文化委員会主催のヨガ教室が武道館で開催されました。アロマの香り、心地よい音楽の中、参加された皆さんは、心も体もリフレッシュすることができました。
 
画像1 画像1

祖父母参観日

10月23日(土)
 授業参観(祖父母参観)日でした。講演会を催した学年、伝承遊びをした学年、収穫したさつまいもを使って茶きんしぼりをした学年など、教科の授業に加えて保護者の方々やおじいちゃん、おばあちゃんも交えた様々な取り組みをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーンチェックいわくら2010に参加

10月23日(土)
 全校児童が『クリーンチェックいわくら2010』に参加しました。23日は授業参観(祖父母参観)日でした。朝、通学班ごとに地域の清掃活動に参加しました。市内各地区で一般の人達の地域清掃の姿が見受けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉福祉探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月22日(金)に、福祉探検を実施しました。いつも見慣れている公共施設ですが、福祉の目で見るとどのように見えてくるのか。子どもたちは、興味を持って見て回ったようです。

(子どもたちの感想より)

 私が福祉探検で、一番心に残ったことはデイケアーセンターに行ったことです。お年寄りと話したり、質問したりしたことが楽しかったです。リハビリの所にあった、ウォーターベッドに寝かせてもらったり、足の運動をする機械を使わせてもらったりしました。お年寄りの方は、デイケアセンターにいるととても楽しいといっておられました。お年寄りの方は、外にでる機会が少なくなるし、人と話すことも減ってくるということを聞いたことがあります。
 だから、デイケアセンターがあると多くの人と話して楽しい生活を送ることができていいと思いました。いい体験ができました。










落語の授業 10月20日(水)

 昨年に引き続き、三遊亭円窓師匠をお招きし「落語の授業」をしていただきました。
 まず、「落語はどうやってやるものか」というクイズから始まりました。落語は「一人で、高座に、正座して、声と目線で、登場人物の気持ちをつかみ演劇のように演ずる話芸」であることを一つずつポイントとなる言葉をみんなで考えながら教えていただきました。また小道具として扇子と手ぬぐいを使うこと、落語には「喜怒哀楽」の気持ちが入っていることなどを予備知識として教えていただきました。
 いよいよライブで本物の落語を聞きます。演目は「つる」。「なぜ?どうして?」と疑問に思ったら調べてみようということがテーマです。なぜつるはつると名付けられたかをご隠居さんに聞いて、それを伝えようとするものの………
 終わった後、気に入った場面を実際に高座にあがって話す体験もさせてもらいました。言葉だけでなく、目線や身ぶりで本当に話し相手がそこにいるように演ずるポイントもアドバイスしていただきました。人と人とのコミュニケーションをとるために大切なことがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲームについて考えよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月のテレビ放送は、ゲームについてです。ゲームに夢中になって、夜遅くまでやっている子や、休日に何時間もやっている子がいます。ゲームを30分やると、読書を2時間する場合と同じくらい目が疲れるそうです。ゲームをたくさんやると、目が赤くなったり、チカチカするという子がたくさんいます。(写真1)

 ゲームばかりしていると脳は発達しないの?
 体は運動すると、きたえられます。脳も、読む・書く・計算すると発達し、20才くらいまでかけて完成していきます。特に、脳の前の方は、考えたり、行動や感情をおさえたり、コミュニケーションをしたりなど、人間として重要な働きをする大切な部分です。ゲームでは、この部分はあまり働いていません。
 写真2は、ひとけたの計算をしているときの脳のようすです。赤い部分が活発に働いているところです。
 写真3は、ゲームをしているときの脳です。複雑なゲームをしていても、脳の見る分野と指を動かす分野ぐらいしか働いていません。
 子どものころは、スキンシップ・集団遊び・手遊びなど、五感を使った遊びで、脳は発達します。

 ゲームをやる時間について、おうちの人と約束を決めましょう。

早朝の通学路から

画像1 画像1
通学路脇の五条川での1コマです。サギ(?)にコイが近づいていく様子です。子どもたちはこうした自然の中でを登校してきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221