最新更新日:2024/04/27
本日:count up51
昨日:122
総数:932875
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

修学旅行2日目です

画像1 画像1
快晴です。暑くなりそうです。ホテルを出発して奈良に向かいます。

修学旅行中です

画像1 画像1
ようやく夕食です。みんなお腹ペコペコでした!

修学旅行中です

画像1 画像1
全員、平安神宮に集合。記念撮影の後ホテルに向かいます。

修学旅行中です

画像1 画像1
陶芸、絵付け教室挑戦中です!

修学旅行中です。

画像1 画像1
清水寺その3 音羽の滝 ご利益有りますように。

修学旅行中です

画像1 画像1
清水寺その2です。

修学旅行中です

画像1 画像1
あっという間に昼食を終え、清水寺です。

修学旅行中です。

画像1 画像1
ようやく昼食です。食欲はしっかりはあります!カツカレーです。

修学旅行中です

画像1 画像1
快晴の金閣寺!

修学旅行中です

画像1 画像1
金閣寺です。たくさんの修学旅行生です。

修学旅行

画像1 画像1
出発式です。京都、奈良へ出かけます。

3年生との名刺交換

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月の最後の週には、各クラスとも3年生との名刺交換を行いました。6月4日(金)には、「ふれあいオープニング集会」があります。また、「ふれあいあそび」や「ふれあい給食」も計画されています。子どもたちが、楽しみにしている行事です。
 名刺交換のあとには、教室で感想を書きました。
(感想)
 ぼくは、今日、3年○組の○○君と名刺交かんをしました。○○君に色々質問したら、フットサルをやっていることが分かりました。名刺には、○○君の似顔絵がかいてありましたが、とても似ているのでびっくりしました。
 名刺交かんは、友だちを作るチャンスだと思います。これからも、仲良くしたいなと思いました。

 
 わたしは、今年初めての名刺交換をしました。どきどきしてあまりしゃべれませんでした。でも、名刺をわたしたらその子は笑ってくれました。それで、わたしも笑いました。
 名刺をわたすと、その子はじっと名刺を見ていました。『わたしのあげた名刺を喜んでくれたかな?』と思いました。その子は、おとなしくてやさしい子だなと思いました。
 これからも色々な活動があるので、その子のいいところをいっぱい見つけて友だちになりたいです。

北小子ども会スボーツ大会

画像1 画像1
岩倉市総合体育文化センターでペーパーボール大会開催中!

学校のまわりを探検してきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(金)
 学校の北側には、もうすぐ広い道が完成します。
 西側には、大きなビニルハウスがあり、野菜がいっぱい育てられています。
 東側には、五条川が流れ、多くの人が散歩してみえます。
 教室の中ではわからないことをこの見学でたくさん知りました。

調理実習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から6年生は家庭科の授業で調理実習に取り組んでいます。メニューはご飯とみそ汁。みそ汁はにぼしを使ってだしをとった本格的なものです。ご飯が炊ける時のお米の動きを見るために、ご飯は耐熱ガラス製のなべを使って炊飯しました。
 さっそく試食し、たいへんおいしくいただきました。

おはよう読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 読み聞かせボランティアの方が5年生6年生の教室で「おはよう読書」として読み聞かせをしてくださいました。

やさいを育てています。

 ピーマン、きゅうり、なす、トマトから希望の苗を選び植えました。鉢にうえた5cmほどの苗が、2週間のうちにぐんぐんのびて、20〜25cmほどになりました。花を咲かせたものもあります。子どもたちは毎日水やりを熱心に行っています。生活科の時間には、育つ様子を観察し、スケッチします。自分の野菜に愛情をもって、名前を付けた子どもたちもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足

 4月23日に遠足へ行きました。長瀬公園付近の野菜畑にて観察スケッチを行いました。今回はネームペンを使ったので、慎重に書いていきました。そして、市の様子を散策するため、五条川沿いを通り、駅を通りぬけ、中央公園へ移動しました。お弁当を食べ、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

航空写真を撮ります

5月20日
明日、21日に全校で航空写真を撮ります。午前中に下絵が描かれました。今回のデザインは校章と五条川の四季の流れを色別にして現しました。全校児童から多くのアイデアの応募があり、グッドデザインをアレンジしました。航空写真の後に全校集合写真も撮ります。2001年以来の航空写真です。後はフライト日和になることを祈るだけです。

画像1 画像1

学校探険をしました。

5月19日(水)、学校探険をしました。いろいろな教室にはってある文字を探してことば集めをしたり、先生や上級生のサインを集めたりしながら学校の中を探険しました。「理科室には体の中が見える人形があったよ!」「図書館にはすごくたくさん本があったよ!」など、いろんな新発見をし、楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221