最新更新日:2024/05/11 | |
本日:45
昨日:48 総数:267305 |
5/28 今日の授業風景 1
3年生 数学 「工夫をして、式を計算しよう」
因数分解で身に付けた知識を応用するために、様々な問題に取り組んでいます。一見複雑に見える式も、工夫次第で簡単に計算できるということに気づきました。 写真上、中:計算に取り組んでいる3年生の皆さん。 写真下:この授業の板書 5/27 今日の授業風景 13
2年生 総合的な学習の時間 「そば打ち体験 6」
そばが完成しました! 5/27 今日の授業風景 12
2年生 総合的な学習の時間 「そば打ち体験 5」
写真は、たたんだそばに板を添え、包丁で一定の幅に切ることに挑戦している様子。 5/27 今日の授業風景 11
2年生 総合的な学習の時間 「そば打ち体験 4」
写真は、たたんだそばに板を添え、包丁で一定の幅に切ることに挑戦している様子。 5/27 今日の授業風景 10
2年生 総合的な学習の時間 「そば打ち体験 3」
写真は、伸ばしたそば粉を、丁寧にたたんでいる様子。 5/27 今日の授業風景 9
2年生 総合的な学習の時間 「そば打ち体験 2」
写真は、固まりになったそば粉を、のし棒で平らにのばしている様子。 5/27 今日の授業風景 8
2年生 総合的な学習の時間 「そば打ち体験 1」
2年生は、午後から体育館で、そば打ち体験を実施しました。講師の先生として「そば処恋路亭」のスタッフの皆さんに来校してもらい、普段なかなかできない体験を苦労しながら、でも楽しそうに行っていました。 新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応で、残念ながら打ち立てのそばを食べることはできませんでしたが、2年生の皆さんは自分で作ったそばを持ち帰りましたので、よろしかったらお家で召し上がってください。 写真は、そば粉に水を入れて、練っている様子。 5/27 学校の風景 2
第1回親子環境美化作業に向けて
5月29日(土)に予定されている、第1回親子環境美化作業に向けて、スクールサポートスタッフの方が一輪車のタイヤを整備してくれました。 タイヤを新しく替えたので、作業に大切に使うとともに、一輪車の活躍を期待しています。 写真は、整備中の一輪車 5/27 今日の授業風景 7
2年生 総合的な学習の時間 「PASカードを活用しよう 2」
写真は、自分のPASカードの結果から分かることを、周囲の人と話し合っている2年生の皆さん。 5/27 今日の授業風景 6
2年生 総合的な学習の時間 「PASカードを活用しよう 1」
職業の適性について調べる、学年別進路適性診断システム(PASカード)を使って、キャリア学習を行いました。本日の天候が良ければ、職業インタビューに行っているはずでしたが、あいにくの雨なので、この時間を利用しました。 自分の興味や関心と、適性を知っておくことは、キャリア学習にとってとても大切です。自分の人生に関わることなので、皆さんとても真剣に取り組んでいました。 ※PASカード…進路・職業に対する生徒の興味、適正を調査する学年別の検査です。 写真は、自分のPASカードの結果を真剣に見ている2年生の皆さん。 5/27 今日の授業風景 5
1年生 保健体育(保健分野) 「体はどうやって成長するのだろう」
ヒトのからだが成長することは、どういうことなのかを学習しました。健康的な生活を送ることは、これからからだが作られていく中学生にとって、とても重要なことです。 この授業で学んだことを、日頃の生活に生かせると素晴らしいです。 写真は、課題について考えている1年生の皆さん。 5/27 今日の授業風景 4
3年生 全国学力・学習状況調査を実施しました 2
写真は、調査を受ける3年生の皆さん。 5/27 今日の授業風景 3
3年生 全国学力・学習状況調査を実施しました 1
1時間目から3時間目を用い、国語・数学・生徒質問用紙の調査を行いました。個人番号シール票を作成したり、問題用紙表紙の注意事項に目を通したり、生徒は少し緊張気味でしたが、大変真剣に取り組んでいました。 5/27 今日の授業風景 2
1年生 理科 「花の咲かない植物を調べよう 2」
写真上:観察した、花の咲かない植物の葉の裏側 写真中:ワラビのような植物もありました。 写真下:黒板にスケッチを描き写してみました。 5/27 今日の授業風景 1
1年生 理科 「花の咲かない植物を調べよう 1」
花が咲かない植物を採集してきて、葉の裏側をスケッチしました。一人一枚の葉を、ルーベを使って拡大して、細かいところまで観察しました。 葉の裏側にある固まりに、花を咲かせないで植物が増える秘密があるようです。 写真は、真剣な様子で葉を観察し、スケッチしている1年生の皆さん。 5/27 学校の風景 1
本日の深良中学校の天候
本日は、1年生の農業体験、2年生の職業インタビューを計画していましたが、あいにくの雨になってしまいました。昨日の連絡どおり、本日は計画を変更し、授業などを実施します。給食はありませんので、お弁当を学校で食べての活動になります。 後日、改めて農業体験と職業インタビューを実施したいと思いますので、保護者の皆様、地域の皆様、ぜひご協力をお願いいたします。 5/26 今日の授業風景 5
1年生 道徳 「挨拶しますか しませんか」
挨拶の大切さについて学級で話し合いました。様々な意見が活発に出ていました。最後に挨拶にはどんな力があるかを考えました。 写真上、中:授業に真剣に取り組む皆さん 写真下:この授業の板書 5/26 学校の風景
1年生 野菜が育っています。
先日1年生が植えた野菜が、すくすくと生長しています。トマトは黄色い花が咲きました。今後の変化が楽しみです。 写真上:花が咲いたトマト 写真中:添え木にしばってあるナス 写真下:大きく葉を広げ始めたカボチャ 5/26 今日の授業風景 4
2年生 社会(歴史分野) 「江戸幕府はどのようにして武士や大名を統制したのだろう」
この単元では、「なぜ、江戸幕府は長い間政治の権力を保てたのだろう」という単元全体の課題を解決するために、毎時間課題を持って学習を続けています。毎時間の課題を自分たちの力で解決することによって、単元の課題が分かってくると、社会の学習がおもしろいと感じ、今まで以上に学習に自主的に取り組めるようになります。 写真上:この授業の板書 写真中、下:課題に取り組む2年生の皆さん。 5/26 今日の授業風景 3
3年生 保健体育(体育分野) 「持久走にチャレンジしよう」
女子1000m、男子1500mの持久走にチャレンジしました。どの生徒の自分の持てる全ての力を使い、持久走に取り組みました。さすが3年生です、力強い走りを見せてくれました。 写真は、持久走に取り組む3年生の皆さん。 |
|