最新更新日:2021/06/22
本日:count up70
昨日:96
総数:162526
「これってこういうことじゃんね」を合い言葉に、授業に力を入れ、相手を意識した表現を目指します。深良中は、何事も生徒と教員が一緒になって取り組みます。

6/22 今日の授業風景 6

1年生 技術・家庭(家庭分野) 「バランスを考えた献立を考えよう」

 毎日とっている食事について、栄養バランスの観点から、見直してみました。それぞれが食べた食事について表にまとめ、食生活を確認しました。
 健康的な食事をとると、学習面や運動面でメリットが大きいので、意識して生活してほしいです。

写真は、自分の食事について学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 今日の授業風景 5

2年生 理科 「期末テストに向けて」

 いよいよ明後日に迫った期末テスト。満足のいく点数をとるために、時間を有効に使って学習しました。家に帰ってからも、復習をきちんと行ってほしいです。

写真は、教え合い学習を行いながら学習を進める2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 今日の授業風景 5

2年生 英語 「英語でスキット(簡単な会話)にチャレンジしよう」

 英語でできるだけ多くのことを話せるために、簡単な英会話にチャレンジしました。何度も予備練習を重ねた上で、先生やALTの先生に、自分の持てる力を使って会話をしました。

写真は、英会話にチャレンジしている2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 今日の授業風景 4

3年生 社会(歴史分野) 「高度経済成長とその影響について」

 日本が高度経済成長期に、新しく抱えた問題について学習しました。経済や科学の進化に伴って、犠牲となったものや忘れ去られたものについて改めて理解することで、未来の日本を支える人となることができると思います。

写真上:画面に映された、本時の課題
写真中、下:課題に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 今日の授業風景 3

1年生 理科 「ガスバーナーの使い方をマスターしよう」

 小学校の時には、あまりなじみが無かった「ガスバーナー」の使い方について学習しました。炎の色を赤から青にするのが、なかなか難しかったようです。
 安全に注意して、きちんと使えるようになってもらいたいものです。

写真は、ガスバーナーの使い方に取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 今日の授業風景 2

3年生 理科(生物分野) 「細胞分裂のまとめをしよう」

 最初に、細胞分裂の様子を電子黒板で鑑賞しました。その後、今日のテーマ「染色体の数がどうなるか」について、グループごとに考えました。
 5教科の期末テストを明後日に控え、今まで以上に真剣に授業に取り組む生徒の様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/22 今日の授業風景 2

2年生 道徳 「キャッチボール」

 今日の読み物は、『場所がなくて仕方なく歩行者用通路でキャッチボールしていた少年が、子連れの母親に注意を受けたが、『場所がないから仕方ない』と言い訳する。そのすぐ後、自分か怪我をしてしまい、病院に行くために父親が駐車場から車を出そうとするが、違法駐車で病院に出発できない。文句を言った父親に、違法駐車をした青年が言った言葉は、自分が子連れの母親に言った言葉と同じだった…』というお話。
 これを読んで、どう思ったでしょうか?

写真は、自分の考えをプリントに書き、仲間と相談しながら意見を練り合う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 今日の授業風景 1

1年生 「期末テストに向けて準備してます」

 1年生の社会では、期末テストの範囲になっているワークの点検をしていました。テストまであと2日です。順調にテストへの対策は進んでいるでしょうか。
 また、同じく1年生の授業では、クロムブックに入っているミライシードを活用してドリル学習も行っています。自分が取り組んだ学習結果を集計し、苦手な点を把握することもできるので、今後も幅広い活用が期待されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 学校の風景 2

本日、キュウリの大豊作です。

 1年生の畑でキュウリがどんどんできています。また、カボチャのツルもどんどん伸び、小さな実ができてきました。担任の先生からの提案で昼休みに当番制で草取りも行い、畑を見ている生徒は「カボチャができた」、「キュウリの収穫をしたい」と大喜びです。これからナスやトマトも実を付け、採れると思います。ピーマンは発育不足な気がします。
 期末テストが近くなりましたが、無理をしないで、ときどき畑を見回り、収穫の喜びを共有できるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 学校の風景 1

休み時間は、手洗い時間

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応として、休み時間に手洗いを実施しています。この期間は、中体連が近づいているということもあり、本校からコロナウイルス感染を出さないために、保健委員さんが手洗いの声かけキャンペーンを実施しています。
 自分と大切な人を守るため、手洗いをきちんと行ってほしいです。

写真は、手洗いを実施する深良中学校の生徒の皆さんと、手洗いを見届ける保健委員さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 今日の授業風景 8

2年生 社会(歴史分野) 「大単元をまとめよう」

 これまで学習した江戸幕府の内容についてを、プリントにまとめています。つなげることによって歴史の流れを理解することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 今日の授業風景 7

3年生 英語 「現在完了形を使いこなそう 2」
 
 今日の英語では、現在完了形よりもさらに難しい現在完了進行形について、文法から学習しました。その違いをマスターすることは、かなり難しい学習のようで、先生の説明にも熱が入っていました。

 写真は、今日の学習プリントと、そのプリントを参考にしながら、教師の話に真剣に耳を傾ける生徒の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 今日の授業風景 6

3年生 英語 「現在完了形を使いこなそう 1」

 現在完了形で表す様子「継続・経験・完了」について、使いこなせるように練習を重ねました。自分で文章を考えたり、それを話したりと、友人と相談しながら学習しました。

写真は、関わり合いながら学習する3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 今日の授業風景 5

3年生 社会(歴史分野) 「日本の高度経済成長を知ろう」

 戦後、日本経済がすごい勢いで成長した背景について、学習しました。
『巨人・大鵬・卵焼き』について、先生から説明がありましたが、生徒の皆さんはあまりピンとこなかったようです。
 『巨人・大鵬・卵焼き』が、何なのかを知りたい深良中学校の生徒の皆さんは、お家の方(おじいさんやおばあさんたち)に聞いてみるのも、良いかと思います。

写真上:『巨人・大鵬・卵焼き』って?
写真下:マスメディアの発達を示したグラフ
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 今日の授業風景 4

1年生 保健体育(体育分野) 「マットで首倒立に挑戦しよう」

 今後、倒立ができることを目指して、授業が進んでいきますが、その前段階として、いろいろな倒立を学びます。本日は、首倒立に挑戦しました。ペアになり相手の演技を見て、お互いの修正点についてアドバイスを行いました。
 怪我に気をつけてながら、演技してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 今日の授業風景 3

2年生 技術・家庭(技術分野) 「スイッチを使いこなそう」

 切り替えスイッチを使って、LEDが点滅する回路を作ります。LEDは、スイッチ動作によって、交互につかなければなりません。どんな回路をにしたら良いかと、グループで相談していました。

写真は、相談しながら回路を組み立てている2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 今日の授業風景 2

1年生 数学 「素因数分解を利用して、問題を解いてみよう」

 既に学習済みの知識を応用して、文章問題を解く授業を行いました。自分が持っている知識をどう活用するのかは、新しい学習の観点から見ると、重要とされているものです。
 この授業では、単に問題を解くだけでなく、自分の言葉で相手に伝わる言い方を考えながら、説明できることに挑戦しました。

写真上:黒板を使って説明する1年生の皆さん。
写真下:身振り手振りを使いながら、考え方を説明している様子
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 今日の授業風景 1

2年生 英語 「New Yorkの会話を読んでみよう」

 教科書の会話文を、相手に伝わる言い方で読んでみることに挑戦しました。相手に伝わるって、なかなか難しいですね。

写真は、二人組で会話に挑戦する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 学校の風景 6

後期の生徒会選挙 立候補者の受付がはじまりました。
受付をしている選挙管理員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 学校の風景 5

野菜の周辺の自然環境

写真上:1年生のキュウリがなっている様子
写真中:キュウリの葉に、テントウムシがやってきました。アブラムシを食べてくれます。
写真下:学校の敷地は、ネジバナが最盛期を迎えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/22 三者教育相談
6/23 蒼葉学習会
6/24 1学期期末テスト
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236