最新更新日:2024/05/14 | |
本日:18
昨日:89 総数:267469 |
5/27 今日の授業風景 5
1年生 保健体育(保健分野) 「体はどうやって成長するのだろう」
ヒトのからだが成長することは、どういうことなのかを学習しました。健康的な生活を送ることは、これからからだが作られていく中学生にとって、とても重要なことです。 この授業で学んだことを、日頃の生活に生かせると素晴らしいです。 写真は、課題について考えている1年生の皆さん。 5/27 今日の授業風景 4
3年生 全国学力・学習状況調査を実施しました 2
写真は、調査を受ける3年生の皆さん。 5/27 今日の授業風景 3
3年生 全国学力・学習状況調査を実施しました 1
1時間目から3時間目を用い、国語・数学・生徒質問用紙の調査を行いました。個人番号シール票を作成したり、問題用紙表紙の注意事項に目を通したり、生徒は少し緊張気味でしたが、大変真剣に取り組んでいました。 5/27 今日の授業風景 2
1年生 理科 「花の咲かない植物を調べよう 2」
写真上:観察した、花の咲かない植物の葉の裏側 写真中:ワラビのような植物もありました。 写真下:黒板にスケッチを描き写してみました。 5/27 今日の授業風景 1
1年生 理科 「花の咲かない植物を調べよう 1」
花が咲かない植物を採集してきて、葉の裏側をスケッチしました。一人一枚の葉を、ルーベを使って拡大して、細かいところまで観察しました。 葉の裏側にある固まりに、花を咲かせないで植物が増える秘密があるようです。 写真は、真剣な様子で葉を観察し、スケッチしている1年生の皆さん。 5/27 学校の風景 1
本日の深良中学校の天候
本日は、1年生の農業体験、2年生の職業インタビューを計画していましたが、あいにくの雨になってしまいました。昨日の連絡どおり、本日は計画を変更し、授業などを実施します。給食はありませんので、お弁当を学校で食べての活動になります。 後日、改めて農業体験と職業インタビューを実施したいと思いますので、保護者の皆様、地域の皆様、ぜひご協力をお願いいたします。 5/26 今日の授業風景 5
1年生 道徳 「挨拶しますか しませんか」
挨拶の大切さについて学級で話し合いました。様々な意見が活発に出ていました。最後に挨拶にはどんな力があるかを考えました。 写真上、中:授業に真剣に取り組む皆さん 写真下:この授業の板書 5/26 学校の風景
1年生 野菜が育っています。
先日1年生が植えた野菜が、すくすくと生長しています。トマトは黄色い花が咲きました。今後の変化が楽しみです。 写真上:花が咲いたトマト 写真中:添え木にしばってあるナス 写真下:大きく葉を広げ始めたカボチャ 5/26 今日の授業風景 4
2年生 社会(歴史分野) 「江戸幕府はどのようにして武士や大名を統制したのだろう」
この単元では、「なぜ、江戸幕府は長い間政治の権力を保てたのだろう」という単元全体の課題を解決するために、毎時間課題を持って学習を続けています。毎時間の課題を自分たちの力で解決することによって、単元の課題が分かってくると、社会の学習がおもしろいと感じ、今まで以上に学習に自主的に取り組めるようになります。 写真上:この授業の板書 写真中、下:課題に取り組む2年生の皆さん。 5/26 今日の授業風景 3
3年生 保健体育(体育分野) 「持久走にチャレンジしよう」
女子1000m、男子1500mの持久走にチャレンジしました。どの生徒の自分の持てる全ての力を使い、持久走に取り組みました。さすが3年生です、力強い走りを見せてくれました。 写真は、持久走に取り組む3年生の皆さん。 5/26 今日の授業風景 2
3年生 社会(歴史分野) 「近代の日本の歴史について」
歴史の学習を進めるにあたり、様々な資料を読み取る力が必要になります。デジタル機器を活用し、できるだけ多くの資料を目にするといった工夫を凝らした授業を実施しました。 写真上:画面とその説明を聞く3年生の皆さん。 写真中、下:デジタル教科書を画面に映している様子。 5/26 今日の授業風景1
2年生 美術 「ポスターを作ろう」
2年生の美術では、ポスターを作っています。 今日はChromebookを使って、スケッチを行い、下描きに入ります。 どんな作品ができるか楽しみですね。 5/25 学校の風景2
待ちに待った給食の時間。
授業終了のチャイムと同時に、素早く配膳を行います。 今日は塩ラーメン。おいしくいただきました。 5/25 学校の風景 1
深良中学校の自然
写真上 本日は梅雨の合間の、貴重な晴れです。美しく見える富士山が、童謡『ふじの山』の「あ〜たまを、く〜も〜の〜、う〜えに〜だ〜し〜、…」という歌詞そのものになっています。とても美しい風景ですね。 写真下 学校の敷地内にあるサクラの木になっている果実が、赤色から紫色に変わってきました。だんだん熟しているので、今後、野鳥の貴重な餌になりそうです。 5/25 今日の授業風景 7
3年生 国語 「作文を書こう」
3年生は、自分が気になっていることについて、作文を書きました。日頃の自分を見つめ直し、素敵な作文を作ってほしいです。 写真は、作文づくりに取り組む3年生の皆さん。 5/25 今日の授業風景 6
2年生 保健体育(保健分野) 「生活習慣病の予防をしよう」
現代の日本人が注意しなければならない病気である、『生活習慣病』について学習しました。最近では、中学生も気をつけなければならない病気になりました。日頃からの自分の生活習慣について、意識してほしいものです。 写真は、生活習慣病について、真剣に学習する2年生の皆さん。 5/25 今日の授業風景 5
1年生 数学 「正・負の除法のきまりとは?」
正の数、負の数が混じった加減乗除の計算の単元は、いよいよ除法に入っています。全ての計算が滞りなくできれば、今後の中学校で学習する数学の基本は、完成します。 基本は大切ですね。 写真上:先生の話を真剣に聞く1年生の皆さん。 写真中:先生の質問に挙手する1年生の皆さん。 写真下:この授業の板書 5/25 今日の授業風景 4
1年生 社会 「テスト直しに取り組もう」
1学期中間テストが返ってきました。大切なのは、結果から次に自分がどうするかだと思います。次回のテストに向けての準備が、もう始まっています! 写真は、テスト直しに真剣に取り組む1年生の皆さん。 5/25 今日の授業風景 3
2年生 理科 「化学変化と質量の関係は?」
スチールウール(鉄製のたわし)を燃やしたとき、質量はどのように変化するかを調べました。先生の演示実験をChromeBookの機能を使い、密にならないように各テーブルから観察しました。 あらかじめ実験の前後の質量を予想していたので、結果に驚いている生徒もいました。 写真上:演示実験をする先生と、カメラ機能で配信する生徒さん。 写真中、下:配信されているChromeBookの画面の様子。 5/25 今日の授業風景 2
3年生 英語「初めての景色」(現在完了形)2
写真は、関わり合ったり、ChromeBookを使ったりして、課題解決に取り組む3年生の皆さん。 |
|