最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
昨日:123
総数:269391
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

11/18今日の給食…手作りふりかけ、ツナと野菜の煮物

ちりめんじゃこ、わかめ、ツナ…カルシウムやカリウムがたっぷり。勉強や運動をがんばる子には、うれしいメニューですね。
画像1 画像1

11月の読み聞かせです

読み聞かせボランティア、いつもありがとうございます。
中学生も、絵本を読んでもらう時間が、大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山の上には、ハート形の空が

20日(日)は深良地区コミセンまつり。でも、なんだか雲行きがあやしくなりそう。富士山の頭には、しっかり笠雲がかかっています。周りにも分厚い雲が一面に広がって…。
でも! その上には、なんと「ハート形の青空」が!!
いいことがあるんじゃないかな。
せっかくなら秋晴れのもと、コミセンまつりに参加したいですね。
コミセンまつりには、1年生が「総合劇:いのちの用水 のための深良用水プレゼンテーション」「ボランティア(会場案内)」、2年生が「ボランティア(婦人会手伝い、区長会手伝い)」に参加させていただきます。また、作品展示(総作品点数 290点位)も行います。
地域の皆様、保護者の皆様に、中学生の元気な姿を見ていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケータイ安全教室開催

NPO法人e−Lunchの方を講師に迎え、全生徒で「ケータイ安全教室:情報教育講座」に参加しました。
インターネットの「光」と「陰」について、具体的なわかりやすい言葉で説明していただきました。特に、ネットいじめの映像は、人ごととは思えない、そして思ってはいけないことを強く感じるインパクトの強いものでした。
情報を正しく読み取ろう、被害者にも加害者にもならないための主体的な力を身につけよう等、情報化社会に生きる中学生にとって、大切なメッセージを受け取る時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

深良小中交流研修会〜2年生の授業を参観しました

深良地区では年に2回小中の交流研修会を行い、授業を通して研修を行っています。6月には中学校で、そして今回は小学校で授業研究がおこなわれました。今回は小学校2年生の道徳の授業です!元気いっぱい手を挙げて、一生懸命自分の考えを発表する姿がとてもほほえましかったです。

校舎内に入ると、「こんにちは!」という明るいあいさつが、、、。あれれ、以前来た時よりすごくあいさつがよくなっているなあ。小学校の先生の話では、深良小でも、あいさつの強化月間として取り組んでいるとのこと。う〜ん、中学生も負けてはいられないなあ。

授業のあとは先生たちの研修会。みんなで今日の授業について意見を出し合います。先生たちも、日々勉強しているんですよ。生徒のみんなは、今頃テスト勉強をがんばっているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

C組 そば畑刈り入れ

11月に入りそばの実が黒くなり始めました。まだ緑の部分もありますが11月9日と11月14日に刈り取りを行いました。どの位の量になるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14今日の給食は?…シーフードカレー、ごぼうサラダ

カレーはみんな大好き。スパイシーなカレー、しゃきしゃき食感がたまらないごぼうサラダ、ココアの甘い香りのプリン。完食ですね!
画像1 画像1

市内芸術鑑賞教室へ行ってきます

毎年、市民文化センターで行われる「市内中学校5校の芸術鑑賞教室」。今年は、野坂昭如原作「火垂るの墓:ミュージカル」です。
1945年6月5日、神戸大空襲をめぐる人の姿。目の前の家族、友達、近所の人たちを救えずに生きることへの悔いを持つ人の思い。戦争への問いかけ。
中学生だからこそ、しっかりと考えてほしい題材です。
文化センターまで、交通安全に気をつけて、行ってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紅葉前線、ますます近づいているね

校舎の周りで見かけた紅葉。今年は、昼間の暑さが続いている上に、朝晩はしっかり冷え込んでいるから、紅葉がきれいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭を彩る花、果実たち パート2

こんな花も。ざくろは、真っ赤っかな実がこぼれ落ちそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭を彩る花、果実たち

深良中の校舎周りには、こんな花が咲いています。どんな名前の花かな。どんな所に生えているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良中の日の出

6時19分、深良の日の出です。先週ははっきりしない天気だったので、このようにピカーッと光が差し込む日の出は、久しぶり。クロスカントリー練習の生徒たちを応援するように、太陽が顔を出しました。
今週もがんばろうね。
画像1 画像1

クロカンの練習が始まりました

今日からクロスカントリーに向けての自主練習が開始されました。さっそく3年生女子10名が練習をスタート。1・2年生は部活動単位で朝や放課後の練習時に走ります。今朝は男女バスケ部がさっそうと走る姿がありました。

本番は1年生12月5日(月)、2年生12日(月)、3年生19日(月)に行われます。「目指せ100km走破!」を目標に練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風鈴丸作品展へどうぞ

11日、パンフレットを配布した「風鈴丸作品展」って?
裾野市制40周年、そして市民文化センター開館20周年記念事業のひとつだそうです。風鈴丸さんは、これまで市内児童館などでも講演会を開催してきた、静岡県出身の女性木版画家で、色鮮やかな心温まる画風には定評があります。たまには、「家族そろって芸術鑑賞」はいかがでしょう。
画像1 画像1

11/11今日の給食は?…つみれの汁物、里芋そぼろ煮

純和風のメニューで、野菜たっぷり。ヘルシーですね。そして、今日はデザート付きで、うれしかったね。さつまいもパイは大好評でした。
画像1 画像1

雨の合間〜ちょっと紅葉が〜

深良の山に、紅葉前線到着です。
画像1 画像1

静岡県統計グラフコンクール表彰式へ出発

今年の統計グラフコンクールは、個人賞「静岡県教育研究会会長賞」「出版文化会理事長賞」に加えて、なんと「学校賞」も受賞しました。数年にわたって、優秀な作品を出品し続けてきたことを認めていただいたということです。関係の生徒、先生は、静岡市の表彰式に出席するために、午前中から出発しました。学校の代表の顔として、とってもいい表情で学校を出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/10今日の給食は?…さわらのピザ風焼き、大根サラダ

魚といえば、今年は、サンマ、イカが大豊漁だそうですね。魚好きな中学生もたくさんいるので、今日のように、今風な料理が登場すると、うれしいな。
画像1 画像1

清掃リーダーミーティング 進行中

昼休み、縦割り清掃のリーダーたちが会議をしていました。顔合わせ、そして清掃ルールの確認中。こういうリーダーのみんなががんばってくれているからこそ、深中名物「縦割り清掃」が成り立つんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

名残の花とススキ

1年生が技術科を勉強している技術科室のすぐ外には、秋の名残のマリーゴールドとススキが、風に揺れていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式 入学式準備
4/5 出会いと団結のステージ開始 前期始業式 入学式 弁当なし下校
4/6 身体測定 視力検査 2年脊柱検査 避難訓練 弁当  第1回PTA理事会 P校外指導部会

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236