最新更新日:2024/05/19
本日:count up1
昨日:123
総数:269391
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

前期100日間を終えて…心に残る終業式

「時間の前に、黙って、整然と座って待っている。すばらしいことです。世界に通用する姿勢ですね。」校長先生のこんな言葉で評価される、りっぱな前期終業式でした。「二宮尊徳」「尊徳仕法」「〜になりたい ではなく、〜の実現のために」「一生懸命がかっこういい!」生徒みんな、校長先生の周りに車座になって聞き入っていました。生徒会長からの力強いことば、3年生中心に体育館中に響いた校歌の歌声。みんな成長したなあと感じます。10月12日(水)からは、自身をより高める後期にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6今日の給食は?…チーズ入り二つ折りパン、チキンソテー

チーズが真ん中に入って、そこにチキンソテーをはさんで…ボリューミーなセルフサンドイッチのできあがり!
画像1 画像1

10/5今日の給食は?…チャーハン、おこげ入り中華スープ

中華メニューの定番「チャーハン」登場!味のついたご飯ものは大歓迎。サクサクサックリのおこげも、もっとたくさんでもいいかも!
画像1 画像1

10/4今日の給食は?…カレー南蛮、ごぼうメンチカツ

カレーうどんなのに、カレー南蛮。なぜ?なぜ?なぜ?南蛮って、とろ〜りとしているからかな。
画像1 画像1

いらっしゃい!そばの花に誘われて集まってきました。

10月に入り秋らしくなってきました。そばの花が開き多くの客がやってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒そう!雪化粧の富士山

久しぶりに富士山を見ることができた朝。なんと、宝永山の下あたりまで雪をかぶっていました。少し前まで「いつまで夏なのかなあ」と思っていたのに、一気に冬の様相です。
画像1 画像1

お掃除大好き!

今週は三者教育相談があるため、給食が終わると昼休みなしで掃除が始まります。慌ただしいけど、どの清掃場所も清掃リーダーを中心にてきぱきと活動しています。学年の枠をはずした縦割り清掃がスタートしてから3年目。もうすっかり深中スタイルになってきましたね。後期からは清掃場所やグループも一新します。新しい清掃リーダーに上手にバトンタッチできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレもピカピカ!

夏休みにトイレの改修工事があり、2・3階の西トイレ(女子)が新しくなりました。
ピンクの円筒形の扉はちょっとしたホテルみたい、、、。
いつまでもきれいに使えるよう、掃除のときに丁寧に床を拭いています。

いやいや古いトイレだって、掃除担当がこうやって毎日きれいに磨いているのです。

どのトイレもみんなできれいに使おうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜の職員室では…

生徒のみんなが夕食を食べたり、塾の準備をしていたり、テレビを見たりしているかもしれない夜。深良中の職員室では…。総合学習の打ち合わせをしたり、提出ノートのチェックをしたり、教育相談の結果をまとめたり。節電しなければいけないのだけど、やることもたくさんあるし。せめて、生徒のみなさん、提出物はきっちり締め切り通りに提出しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校中がいい香り…ありがとう、金木犀

登校すると、まず校門近くの大きな金木犀(キンモクセイ)からの、甘くてさわやかな香りが出迎えてくれます。続いて、校門東側からもいい香りが。校門東から用務員棟に続く金木犀ロード、知ってる?
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室で勉強中

今日から、午後は三者教育相談です。特に3年生にとっては、進路を具体的に相談する毎日。順番を待っている間も、勉強に熱が入りますね。これからの生活に希望をもって臨んでいけるような面談であることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3今日の給食は?…セルフ親子丼、じゃこ大豆

ポリポリかみかみ…じゃこ大豆は、あごの運動になります。揚げた大豆っておいしいよね!
画像1 画像1
画像2 画像2

英検受験に向けて頑張っています

画像1 画像1
10月15日(土)に第2回英語検定を実施します。

今回は、準2級8人、3級7人、4級8人、5級2人が受験します。
3年生の受験者は、放課後、英検に向けての学習会を始めました。
みんな合格するといいですね。

◆H23第1回までの英検取得者◆
 準2級 3年(1人)
  3級 3年(21人)、2年(1人)
  4級 3年(25人)、2年(5人)     

深良菜園に咲く「そばの花」

そばの花って見たことありますか?白い小さな花が、いつかそばの実になるんだね。
画像1 画像1

季節はずれのひまわり

先週の暴風雨にも、長く続いた暑さにも、急に冷える朝夕の寒さにも負けないで、ひまわりが咲く前庭。
画像1 画像1

9/29今日の給食は?…ミートボール、さつまいも入りシチュー

オーロラソースで和えたミートボール、さつまいもや野菜たっぷりのクリームシチュー 最近、秋めいてきた献立ですね。
画像1 画像1

9/28今日の給食は?…キムチ入り肉じゃがと根菜キンピラ

ちょっと大人の味…キムチが入った肉じゃがと、キンピラ。
画像1 画像1

雪でうっすら被われた富士山頂

画像1 画像1
一気に秋を通り越して「冬到来?」と思うばかりの朝の寒さ。富士山には雪が積もっていました。今朝の富士山頂は、気温0度。深良中は25度。
画像2 画像2

9/27今日の給食は?…かぼちゃのグラタン!

秋の味覚がグラタンに!野菜もたっぷりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

C組農園のようす

農園の植え付けたばかりの白菜・芽が出たばかりの大根どちらも台風に耐え成長を続けています。植物の生命力はすごい!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式 入学式準備
4/5 出会いと団結のステージ開始 前期始業式 入学式 弁当なし下校
4/6 身体測定 視力検査 2年脊柱検査 避難訓練 弁当  第1回PTA理事会 P校外指導部会

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236