最新更新日:2024/04/28
本日:count up5
昨日:111
総数:266416
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

3年生は、2時間びっしり奉仕作業

3年間お世話になった学校をきれいにしよう!
3年生全員で、教室、特別教室、体育館、格技場を掃除しました。
冷たい水を使っているのに、なんだか楽しそう。
家庭科室では、ミシンでのれんも作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年技術…オルゴール製作

この仲間と勉強できる時間が、ひとつ、またひとつと終わっていく3年生の授業。
今日の技術では、
想いを込めたオルゴールづくりです。
音がきれいに出るかなあ。
家の人に聴いてもらおうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年お別れ遠足へ出発!

朝6時50分、全員元気に「おはようございます!」
雨にも負けず、ひとりの欠席者もいない一日のスタートです。
研修費を受け取ってうれしそうな顔、顔、顔…。
楽しい思い出をつくってきてね。

そして、午後5時40分。
定刻通り、バスは最終降車場所の深良中に到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年お別れ遠足…雨の中、待機するバス

この学年は雨に運が向いています。
楽しみにしていた「お別れ遠足」もしっかり雨。
バスも、雨の中、朝6時過ぎから学校に来てくれました。

3年のみんな、雨を吹き飛ばす元気さで、楽しんで「行ってらっしゃい!」
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は県公立高校入試です

ついに明日、「県公立高校受検の日」を迎える3年生。
先週金曜日、高校ごと行った受検説明の教室では、
緊張感もあるけれど、仲間同士の笑顔もありました。
ここまでやってきたんだものね。
今日やることは、
しっかり食べる。しっかり持ち物の確認をする。しっかり寝る。
自分を信じて、明日に向かいましょう。
がんばれ、3年生!

画像1 画像1

3年学年集会…みんなでドッジボール!

寒さなんて、吹き飛ばせ!
そんな勢いの、3年学年集会。
このパワーで、県公立高校受検に向けて、
全力を尽くしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は入試本番!…17日私立高校合格発表では

17日(金)3年生は緊張する一日でした。
私立高校合格発表の日。
結果発表、そして合格証授与は、午後4時から校長室で行われました。
その時間までの長いこと…。
合格証を受け取ったときの、生徒の顔は、
緊張でほてり、そして、光り輝いています。
先生たちみんなからの拍手もうれしかったね。

まずは、これまでの自身の努力、家族の温かな応援などを振り返って、
ここまでこれた「感謝の気持ち」を、しっかり抱いてください。

ここで、進路が確定したみんな。
これからの毎日は、友達のため、学校のために、心を尽くす時間にしていきたいね。
これからの県公立高校受検に向けて準備に取りかかるみんな。
3年部の先生は、
17日の夜も遅くまで残って、
書類の点検を続けていましたよ。
精一杯がんばろうね。

「最高の卒業式」を迎えるために、みんなそれぞれが時間を大切につかう、
そんな3年生を期待しています。

おめでとう!3年生のみんな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15歳の春に向かって…明日は私立高校受検の日

いよいよ明日、2月8日。
私立高校入学試験を迎える3年生。
朝の大雨も突風も去って、事前指導を受ける時間には、南の方に青空も見えました。
明日の集合時間は?場所は?持ち物は?
先生の説明を聞けば聞くほど、緊張感が高まってくることも仕方のないこと。

でもね。

初日の、試験がスタートした時間。
この時間には、たぶん自分の心臓の音が聞こえてくるでしょう。
逆を言えば、
そのピークを過ぎれば、不安と緊張もどこかにいってしまうはず。
これまで頑張ってきた力が、ふつふつと溢れてくるはず。
本気で前向きに勉強に頑張ってきた時間は、裏切りません。

今日、入試の前日、3年生がやることは
「自分のために、できることは何?」
それを冷静に考えて過ごすことです。

深良中3年のみんなを、先生たちは心から応援します。

明日の6時に学校で待機する先生、岩波駅で声をかける先生、高校で迎える先生。
みんなの応援者です。
がんばれ!がんばれ!がんばれ!! 3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

C組家庭科…布でアート

画家「風鈴丸」さんのカードと、布を組み合わせて、
壁面を飾る額をつくりました。
学校の事務室入り口、校長室にも飾ってあります。
見るとほのぼのしてくる額です。
見てみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(水)学年集会

3年生の学年集会。気合の入った合唱練習です。代表生徒が前に出て合唱の評価をします。立志式の2年生に向け最高の歌声を響かせようと合唱練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年音楽…卒業式の歌づくりに向かって

今年の3年生の卒業式の見せ場のひとつは、
3年生自慢の合唱です。
その1曲が、「大地讃頌」
混声4部合唱で、3年生の歌力に見合う、壮大な曲です。
まずは、パートのメロディのイメージづくりから。
どんな合唱をつくりあげてくか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校中の先生方からの面接指導

私立入試は、いよいよ2月8日(水)9日(木)。
目前に迫るこの時期、学校中の先生方からの面接指導を、
本番さながらに行います。
「校長先生の朝礼の話で印象に残っていることは?」なんて答えられるのに、
「この学校をなぜ受験するのですか?」という基本的なことに詰まったり…。
頭が真っ白になることもあったようです。
自分の路をどのように考えたのか。
今日のことを振り返りながら、気持ちを新たにがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人面接指導

冬休みが明けて、3年生の生活は「進路一直線」
今日は、3年部の先生と、個人面接の練習です。
いつもの先生とはちょっとちがう雰囲気。
1対1の面接練習では、思ったような答えもすぐには出ません。
自分はどのような生活のために、この進路を選んだのか。
この3連休の宿題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年末につくりました…年越しそば

深良農園で育てたそばを製粉して、ついに、12月22日、授業最終日にそばに仕上げました。水を1滴も入れないで、そば粉、小麦粉、山芋でつくったそばの食感、のどごし、風味は、最高!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科…カルタ遊び?

カルタ遊びで盛り上がってるのか?…と思ったら、
ちがいました。化学記号をカードで覚えている授業でした。
でも、楽しそう。
勉強も、やり方次第ですね。
画像1 画像1

2011年ありがとう!

画像1 画像1
2011年
あ  明るい笑顔が絶えない3年生
り  立派なリーダー3年生
が  頑張ることはかっこいい3年生
と  時々ぐだぐだ3年生
う  歌うことが大好き3年生!

ということで2011年の締めくくりも歌!!
『unlimited』=『無限』
未来の地図を広げて 振り向かずにゆこう 無限遠の明日へ
自分の路に向けて残り3ヶ月頑張れ!

C組…いよいよそば打ち

丹誠込めてできあがった「そばの粉」
今日と明日で、そばづくりにチャレンジです。
そば粉と、小麦粉と、山芋と…。
愛情込めてこねる1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年英語…このキーワードから単語を発見しよう

目の前に並んだのは、クリスマスのカード。
「楽しそう〜」と思ってるうちに、次の指示が。
このカードのスペルから、新しい単語を2つ見つけよう。
時間は10秒。よ〜い、スタート!
楽しいけど必死。これまでの勉強が生きているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年合同クラスで、百人一首対決!

格技場6時間目。
一歩入ると、
あっちで「やったあー!!」
こっちで、「キャーッ!」
百人一首とは思えないほどの盛り上がりで、百人一首対決です。
前回は4人組。今日は6人組。
空気がどんどん白熱してくる1時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年家庭科…こちらは、ハーフパンツづくり

家庭科室では、なにやら機械の音が。
ミシンを使って、ハーフパンツづくりです。
しっかり返し縫いしているかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式 入学式準備
4/5 出会いと団結のステージ開始 前期始業式 入学式 弁当なし下校
4/6 身体測定 視力検査 2年脊柱検査 避難訓練 弁当  第1回PTA理事会 P校外指導部会

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236