最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:111
総数:266434
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

2年学年集会…先輩を支えるためにできること

3年生を感謝する会、卒業式など、
これからの深良中学校は、2年生が中心になって動いていきます。
今年はそれに加えて、27日(月)に小中合同避難訓練が。
初めて取り組む、小中合同の訓練でも、
リーダーはもちろん2年生です。
ふだんの仲間とはちがう小学生を安全に下校させるために必要な姿勢。
2年生のみんなは真剣に考えていました。
画像1 画像1

2年総合…修学旅行の事前学習

気持ちはもう3年生。
京都、奈良の文化、伝統、芸術など、
調べたいことは山のようにあります。
2時間、とっても熱心にパソコンに向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市英語スピーチコンテスト〜最優秀賞受賞!

画像1 画像1
 2月4日(土)に第29回裾野市英語・日本語スピーチコンテストが開催されました。本校を代表して、2年生3名が出場し、英語のスピーチを発表しました。3人はそれぞれ、アメリカでのホームステイ体験を通して感じた家族のつながりの大切さについて、富士山を世界遺産にしたいという強い願い、被災地ボランティアを体験し感じたことをテーマに、自分の思いを込めたすばらしい発表を行い、その中の一つが見事最優秀賞に選ばれました。
画像2 画像2

昼休み、清掃の時間に、一気に会場づくり

2月1日(水)
天気予報通り、晴れ、だけど強く寒い風。
本番の頃には、少しは暖かくなるかな。
体育館では、2年生が、自分たちの立志式のために、自分たちの力で、
せっせと会場づくりです。
ひな壇の組み立て、いすや机の配置など、みんなでがんばったので、
あっという間に会場ができあがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1の立志式を前にして

いよいよ明日は「2年生 立志式」です。
古来の成人式「元服」にあたる14歳に志を立てて、
自分を見つめ、自分の生き方を考え、大人への第一歩を踏み出す式。
この日を迎えるために、
2年生は、今の自分の、そしてこれからの自分の目指すことばを考えました。
体育館の練習にも、熱がこもっています。
2年生の未来を、ぜひお一人も多くの保護者の方々に応援していただきたいと願っています。

2月1日(水)午後2時30分から 深良中体育館で開催します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学年集会〜真冬のドッジボール

今回の学年集会は学年委員企画のドッジボール大会です!真っ白な息をはずませ、みんな元気にボールから逃げ回っています。ちまたではインフルエンザが大流行のようですが、みんな元気いっぱい!真冬のグランドに歓声が響き渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝のエール

お世話になった2年部の先生の退職の日、
中庭では、感謝の気持ちを込めて、
応援団、そして2年の仲間たちが、エールを送りました。
DVDで送った「ぼくたち私たちの気持ち」は、きっと通じたよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年数学…一次関数

3年生が進路を決める時期…ということもあるかな。
2年生の、先生の説明を聞く姿勢に、
なんだか真剣みが加わってきたようです。
画像1 画像1

冬休みを前に

画像1 画像1 画像2 画像2
明日から冬休みです
2年生は、冬休み中に立志の誓いの言葉を考えてくることになっています。

2年総合…発表会でした

今年の職場体験学習で体を動かしたこと、感じたこと、発見したことなどを中心に
OHCを使って、学年発表会を行いました。
2年生全員が、まったく別々の職場での体験は、
大変だったけれど、本当に意味あるものでした。
今日は、お互いに伝えあうことができて、いい時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年美術…ペーパーナイフをつくろう

彫刻刀でカリカリカリ…。
美術室では、2年生が、ペーパーナイフを作成中。
持ち手をユニバーサルデザインして、
「いつでも、だれでも使いやすいもの」これがテーマです。
細かい仕事だけど、みんないい表情で取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年英語…プリントで確認しよう

2年の後半になって、
英語の学習内容も、だんだん本格的なものになってきました。
「う〜ん、どんな表現かな」
一生懸命考えながら、まとめています。
英語の学習室の背面黒板には、楽しそうな掲示が。
もう少しがんばれば、クリスマス!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年女子…クロスカントリー、男子に続きます

女子も負けてはいません。
声も、走りっぷりも。
準備体操、ストレッチ、本番…。
みんな元気いっぱい、取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年男子…クロスカントリー、がんばりました

午前9時45分。
いよいよ、2年男子のスタートです。
部活動の中心になって5ヶ月。
さすがに、足取りが軽く、先頭の生徒は、風をびゅんびゅん切って走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年総合…発表会に向けて

来週16日(金)3、4時間目 午前10時20分からの「総合発表会」に向けて、
学習のまとめ、プレゼンテーションの練習などで、
大忙しの2年生です。
2年生のクラスで発表します。
たくさんの家の人に聞いていただきたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年保体…クロカンに向けて

2年生のクロスカントリー大会は、来週12日(月)9時30分から。

いよいよ近づきました。クロスカントリー大会。
部活動の中心となって、早4ヶ月。
一番体力、運動能力が充実している時期です。
さあ、そんな中、どんな走りを見せてくれるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年理科…酸化銅と炭を熱したら?

同じ火を使っても…
理科室では、酸化銅と墨の粉を熱して、「何ができるのかな」
みんなで予想しながら、試験管を熱していくと、
真っ黒だったはず、炭だけのようだったはずなのに、何やらできています。
何が? どうして?
理科の実験では、いろいろ考えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 給食風景

2年A組も、B組も、給食の時間は盛り上がります。
「このおかず、もっとちょうだいよ!」「じゃんけんだよ!」
元気モリモリ、給食盛り盛りで、楽しい30分が過ぎていきます。
たくさん食べて、寒い冬を乗り切ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

スイートポテト ごちそうさま!

C組から思いがけないプレゼントに、2年生のみんなが、大感激!大拍手!
食べることが大好きな2年生にとって、スイートポテトは何よりのプレゼントでした。
おいしいデザートありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年技術…パソコン プログラミング

カチャカチャカチャ…。
みんなで一斉にパソコンのキーを打っています。
今日の課題は「プログラムの命令で、絵を描こう」
100歩く、90左回り、100歩く…。
こんな風に命令すると、あらら、ちゃんと絵になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式 入学式準備
4/5 出会いと団結のステージ開始 前期始業式 入学式 弁当なし下校
4/6 身体測定 視力検査 2年脊柱検査 避難訓練 弁当  第1回PTA理事会 P校外指導部会

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236