最新更新日:2024/04/28
本日:count up33
昨日:111
総数:266444
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

学校だよりNo.41 3月29日発行

 23年度最後の学校だより「蒼葉」です。50名が巣立っていった卒業式のこと、そして離任式でお別れした8名の先生方の一言を掲載しました。学校だよりNo.41 3月29日発行

学校だよりNo.40 3月15日発行

3月6日、7日に行われた公立高入試を終えた3年生の感想を特集しました。15日には発表が行われ、それぞれの進路が決まりました。「3年生に感謝する会」での1,2年生の活躍もありました。学校だよりNo.40 3月15日発行

学校だよりNo.39 2月27日発行

「富士山の日」に本校の新たな教育、「いのちの用水」学習発表会が行われ、大勢の地域、保護者の皆様の前で、1年生によるプレゼンと演劇が披露されました。ご観覧いただいた方々のご感想を学校だよりに掲載いたしましたのでご覧ください。皆様学校だよりNo.39 2月27日発行のご助力に感謝いたします。

学校だよりNo.38 2月23日発行

 本校3年生が受験した私立高校の合格発表が行われました。受験者全員が合格しました。校長室で合格証を受け取り、喜びにあふれました。県公立高受験生徒たちははまだまだ気が抜けません。学校だよりNo.38  2月23日発行

学校だよりNo.37 2月15日発行

新1年生の入学説明会がありました。深良小から担任の先生に引率され、6年生の児童、保護者のみなさんが参加いたしました。中学校からの説明や授業見学、生徒会役員からの学校紹介や中学2年生全員による応援パフォーマンスが披露されました。生徒・職員一同、新入生のご入学を心より歓迎いたします。学校だよりNo.37 2月15日発行 

学校だよりNo.36 2月8日発行

2月4日(土)に行われた市内英語・日本語スピーチ大会で、本校2年生が最優秀賞を受賞しました。立志式を終えた2年生が頑張っています。学校だよりNo.36 2月8日発行

学校だよりNo.35 2月2日発行

 2年生の凛々しい立志式の様子の報告です。これまでの自分を冷静に振り返り、自分の進むべき道をめざした決意の言葉の数々・・・、2年生の意欲あふれた立志式になりました。3年生は合唱で、1年生は呼びかけの言葉で、立志を祝福しました。学校だよりNo.35 2月2日発行

学校だよりNo.34 1月25日発行

1年生理科の校内研究授業を行いました。突如発生した「なぞの気体」の判明に、子どもたちは実験器具を操り、学校だよりNo.34 1月25日発行目を輝かせて取り組みました。

学校だよりNo.33 1月17日発行

 1月も半ばを過ぎ、3年生は面接練習をして来たるべき受験に臨もうとしています。3年生の保護者の皆様は収入証紙の購入等の準備をお願いいたします。そういう大事な時期ですが、市内の学校でインフルエンザが出始めました。手洗い、うがい等を行い、十分注意しましょう。学校だよりNo.33 1月17日発行

学校だよりNo32 1月10日発行

今回は、今年最初の全校集会で校長が話した内容です。新年の目標の質を高め、「何のために学ぶのか?」について意識をもたせました。それが今日的な意味をもつためには、「わたしたちが今、どんな社会を生きているのか」という視点が必要です。地域を、日本を、世界を見る目を育てたいと思います。学校だよりNo32 1月10日発行

学校だよりNo.31 12月21日発行

後期学校評価結果速報 ― 生徒、保護者、教師を対象にした第2回教育アンケートの結果の速報です。前期のデータと比較してありますのでご覧ください。なお詳細な報告は1月に公開いたします。学校だよりNo.31 12月21日発行

学校だよりNo.30 12月16日発行

「冬ノ寒サニモ負ケズ」をテーマに、1,2年生のクロスカントリー大会の様子をレポートしました。3年生のクロスカントリー大会は12月19日に実施されます。今回の「授業の風景」は山口裕加教諭による2年生理科の授業学校だよりNo.30 12月16日発行です。実験を通して学ぶ様子が生き生きと表現されています。

学校だよりNo.29 12月7日発行

PTA会長の呼びかけにより、11月の授業参観、懇談会の折に「深良中の部活動を考える会」が開催されました。保護者、地域の皆様の参加の下、原案通り承認され、学校に提言していただきました。学校では、その提言をもとに来年度以降の部活動について方針をお知らせいたします。(1月中をめどに)学校だよりNo.29 12月7日発行

学校だよりNo.28 11月30日発行

 多くの中学生が自分自身の携帯をもつ時代。携帯サイトによる被害も憂慮されるこの頃です。そのため、深良中学校ではインターネット安全講座を開催しました。学校だよりNo.28 11月30日発行

学校だよりNo.27 11月22日発行

テーマ「ものづくり体験学習の価値」
キャリア教育の一環として、ケーナ製作、そば打ち体験など10の講座を設定し、地域の方々のご指導のもとに様々な学校だよりNo.27 11月22日発行ものづくりを体験しました。

学校だよりNo.26 11月17日発行

テーマ「生徒会実践活動の頑張り」
生徒会主催の地域清掃活動があいにくの雨のため、校内清掃活動に変更されました。学校だよりNo.26 11月17日発行

学校だよりNo.25 11月8日発行

テーマ「総合的な学習の充実」
1年生の劇用大道具・小道具作りと深良中学校用水について、3年生の個別テーマ学習についてのプレゼンの様子です。学校だよりNo.25 11月8日発行

学校だよりNo.24 10月28日発行

テーマ「未来を担う若者を育てる」
2年生が実施したキャリア教育の一環である職場体験学習の意義について考えます。学校だよりNo.24 10月28日発行

学校だより「蒼葉」第23号 10月21日発行

 市政40周年記念作文で最優秀賞となり、当日会場で発表した深良中学校生徒や、中体連駅伝東部大会で活躍した深良中男女駅伝チームの紹介です。学校だより「蒼葉」第23号 10月21日発行

学校だより「蒼葉」第22号 10月7日発行

 後期の更なる向上を目指して、二宮尊徳の「尊徳仕法」に学ぶクオリティーコントロールについての記事がメインです。学校だより「蒼葉」第22号 10月7日発行「ある日の授業風景」は2年生の道徳です。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式 入学式準備
4/5 出会いと団結のステージ開始 前期始業式 入学式 弁当なし下校
4/6 身体測定 視力検査 2年脊柱検査 避難訓練 弁当  第1回PTA理事会 P校外指導部会

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236