最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:46
総数:266307
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

生徒会選挙!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月3日に生徒会選挙が行われました。今回は来年度の生徒会役員を決めるので1,2年生での選挙となりました。各役職に二人ずつ、合計10名の候補者が立ち、自分の目指す学校像について熱弁をふるっていました。この候補者の中から来年の深良中学校の生徒会役員が決まりました。当選しなかった人も深良中学校にかける思いはすばらしいものです。この選挙に立候補した10人、応援した人、そして生徒全員が、深良中学校をよりよくしていきましょう!

生徒集会(1月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日に生徒集会が開かれました。今回の生徒集会は百人一首大会の表彰とあいさつについての提案を行いました。あいさつ運動では生徒会自らが理想のあいさつを演技で表現しました。あいさつはコミュニケーションの基本です。学校の中だけでなく、地域の人たちとも積極的にあいさつができるようになりたいですね。

深良中百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月5日に百人一首大会が開かれました。今年は学年別に学級対抗の大会でした。上の句を詠んでいる間に札を取り合ったりするグループがあるなど非常にハイレベルな戦いになりました。この競技を通じて日本の文化に触れることができたような気がします。ちなみに「どのクラスが勝ったのか」そして「最多取得賞は誰か」は後日の発表になりますのでお楽しみに!

生徒集会(12月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日に生徒集会が開かれました。今回の生徒集会ではふから屋(無人購買)の現状報告と百人一首クイズが行われました。ふから屋は生徒総会以来、学校全体で意識している成果が出ていて販売数と収入額がぴったり同じでした。意識を全体で持ち続けてほしいです。百人一首クイズでは生徒全員が大きく盛り上がっていたと思います。冬休み明けに行われる百人一首大会に向けてこれからもがんばって練習していきましょうね。

生徒集会(11月)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月17日に生徒集会がありました。今回の内容は生徒会実践活動の表彰と振り返り、生徒総会の3号議案に対する生徒の声を紹介しました。実践活動については生徒会が非常にがんばっていたという意見が多くありました。生徒総会については無人購買についての学校全体で一生懸命考えた様子が紹介されました。深良中の新しい、そして意味のある伝統を生徒みんなで作っていきましょう。

秋の大会がんばっています(その5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月14日にテニス部の1年生大会が行われました。寒風が吹く中でも一生懸命ボールを追いかけて頑張っていました。今日の経験を生かして次に試合ではさらなる成績をねらってもらいたいと思います。

女子テニス部 市内1年生大会 ベスト16進出
男子テニス部 市内1年生大会 善戦するが惜敗

生徒会実践活動の日!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月12日は生徒会実践活動の日でした。今年の内容は深良中学校No1大会(チーム戦)です。「テニス(サーブ)」「サッカーボウリング」「イントロクイズ」「ストラックアウト」の4つの種目を全生徒によるチームのメンバー全員で協力し、楽しんでいました。生徒会本部役員も全校生徒に指示を出し、しっかりとまとめることができました。

秋の大会がんばってます。(その4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝夕がめっきりと冷え込む時期になってきました。ですが、スポーツに燃える深良中生は各種大会に精を出しています。この2週間で行われた大会の結果を報告したいと思います。どの部活動も一生懸命試合に取り組んでいました。この経験が来年の夏にいかせるようにこれからもがんばってほしいと思います。

女子テニス部   ヨネックス駿東地区大会    決勝トーナメント進出
男子テニス部   ヨネックス駿東地区大会    惜敗
女子バスケット部 東部選手権大会        惜敗
男子バスケット部 東部選手権大会        惜敗
卓球部      裾野市五龍杯卓球大会     惜敗
女子バレー部   東部選手権大会        惜敗
総合       市内1年生大会        惜敗

後期生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日に後期生徒総会が行われました。今回は各専門委員の計画と無人購買「ふかい屋」の存続についてを議題としました。無人購買は身近な存在ということもあり、いろいろな意見が出ていました。便利さということに加え、5年前の先輩たちの「深良の伝統を作っていこう」という想いを引き継ぐことの大切さなど、1年から3年まで一生懸命考える時間でした。

秋の大会がんばってます。(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋が深まり、「つるべ落とし」という言葉がぴったりのあっという間に日が沈む毎日です。部活動の時間も少なくなってきている中ですが、どの部活もがんばって練習に取り組んでいます。先週は男女テニス部の南駿大会と男女バスケット部、卓球部の市内大会が行われましたので大会結果を報告したいと思います。

 男子テニス部   南駿大会 個人戦 ベスト8
 女子テニス部   南駿大会 個人戦 ベスト16
 男子バスケット部 市内大会 第3位
 女子バスケット部 市内大会 第4位
 卓球部       市内大会 健闘むなしく惜敗

 

生徒協議委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日の放課後に生徒協議委員会が開かれました。本日の議題は、生徒総会についてでした。生徒会を中心に各委員から様々な提案があり、熱い議論を繰り広げていました。11月5日 生徒総会では深良中をより良くする「生徒の、生徒による、生徒のための会議」のための話し合いが行われることを期待します。

生徒集会がありました

画像1 画像1
 10月20日に後期生徒会による初めての生徒集会がありました。今回は生徒会長から専門委員長への辞令交付を行いました。ちょうど今日は2回目の専門委員会と生徒協議委員会があります。専門委員長を中心に委員会活動を活発にし、深良中学校をよりよくしていってほしいと思います。

秋の大会がんばってます。(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 最近は天気もよく、絶好のスポーツ日和が続いていますね。先週末も各部活動の大会が開催されましたので結果を報告したいと思います。

男子ソフトテニス部 秋季市内大会 個人戦 第3位
女子ソフトテニス部 秋季市内大会 個人戦 第3位

今週は男女バスケット部、卓球部の秋季市内大会などいろいろな試合が試合があります。
深良中の力を見せてきてください!

燃えた!駅伝中体連!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日に裾野運動公園で駅伝の中体連が開催されました。走るのにはちょっと暑いくらいのいい天気でした。30校前後が参加し、どのチームも集中していましたが、深良中の生徒も負けじと気合いの入った走りを見せてくれました。7月から練習に取り組み、夏休みも休まずに走り続け、9月に学校が再開してもいつも一生懸命練習した成果が十分に発揮できていたと思います。この努力は必ずそれぞれの力になると思います。本当によく頑張りました!保護者の皆様、地域の皆様、温かなご声援ありがとうございました。

秋の大会がんばってます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 あの夏の暑さがどこ吹く風、めっきり涼しくなってきました。秋といえば「読書」?「食欲」?・・・いえいえ「スポーツ」の秋です。ということで各部活動の秋の大会が開催されています。ここでは先週の試合結果をお知らせしたいと思います。各部活動ともファイトですよ!

女子バレーボール部  裾野市内大会 第3位
女子ソフトテニス部  裾野市内大会 団体戦 決勝トーナメント進出

蒼葉文化祭!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月25日、いよいよ蒼葉文化祭が開催されました。午前中のステージの部では生徒会のすばらしい演技の光るオープニングセレモニーを皮切りに、音楽とともにすてきな服を紹介した「深中ガールズコレクション!」、深良中学校の伝統でもある「深良太鼓」などの多種多様な演目が目白押しでした。午後の合唱の部でも夏休み前から練習してきた成果を発揮し、どのクラスもきれいなハーモニーを聞かせてくれました。
 この日のためにクラスや授業での練習、委員会での仕事分担などすべての生徒が文化祭の成功に向けてがんばってきました。この「全員で協力して作っていく文化祭」があることが深良中学校のとてもいいところだと思います。この成功を胸に後期をよりよいものにしていきましょう!!

文化祭に向けて(その4)

画像1 画像1
 文化祭まであと1週間も切り、本番に向けてのリハーサルが行われています。各係や出演する生徒にとって当日にどのような動きをするのかを確認できる数少ない機会です。台本を読みながら、変更点をチェックするなどみんなとても真剣に取り組んでいました。25日(土)の本番を期待してください!

全校合唱の練習

画像1 画像1
 蒼葉文化祭に向けて、9月10日に全校合唱の練習が行われました。全校合唱を試みる学校は駿東地区でも少ないようです。深良中学校のアットホームな雰囲気だからこそできる「意味ある行事です。」
 全員そろっての初めての練習だったので、どの生徒も緊張気味でしたが20分ほど練習をしたら見違えるようによくなりました。あと数回練習ができるので本番までにもっといいものにしていけることを期待しています。

文化祭に向けて(その3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月8日の全校集会では間近に迫った文化祭がテーマでした。合唱については各クラスの指揮者がくじを引き当日の発表順番を決めました。発表の部については現在の進捗状況の報告や各委員会へのお願いをしました。少しずつですが確実に近づいている文化祭、よりよいものにしていきたいですね!

文化祭に向けて(その2)

画像1 画像1
 文化祭に向けて各クラスとも合唱の練習に熱が入ってきています。最初はぎこちない様子でしたが徐々に歌詞や音を覚え、大きな声で歌えるようになってきました。あと2週間で本番です。一人一人の想いをまとめてすばらしい歌にしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 出会いと団結のステージ開始
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236