最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:46
総数:266301
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

総合発表会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月2日に「3年生総合的な学習テーマ学習」の発表を行いました。このテーマ学習は夏休み前から総合の時間で取り組んできました。自分で決めたテーマについて資料を探したり、インタビューや取材を行いました。長期間にわたって取り組んできた内容を1・2年生に理解してもらうために、紙芝居や手作りのお菓子を用いて発表するなどよく工夫していました。自分で課題を発見し、追求するという力はとても大切なものです。この経験をこれからの進路の中で生かしていってほしいと願います。

市内音楽会

画像1 画像1
 10月21日に裾野市内音楽会が開かれました。深良中学校からは3年生が学校代表として出場し、「時を越えて」と「地球の鼓動」を歌いました。文化祭が終わってからもクラス学年全体でずっと練習してきた歌声やその姿勢は深良中学校の代表として立派なものでした。3年生の皆さん、お疲れ様!

音楽会の練習♪

画像1 画像1
 文化祭が終わってから練習に取り組んでいた市内音楽会ですが、いよいよ明日になりました。今日は前日ということで最後の練習を行いました。最後というのにふさわしく大きな声で集中して取り組んでいました。3年生として、学校の代表として全力で歌ってきてほしいと思います。

わたしの主張

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月5日に文化センターで「わたしの主張」裾野市大会が開催されました。この大会は各学校の代表生徒が自分たちが思っていることを伝えることを目的としています。我らが
深良中学校の代表者のテーマは「共生する自然遺産」でした。富士山を世界遺産にするために私たちがどう関わっていくべきかをしっかりとした言葉で伝えていました。

学年目標と生徒の様子

目標 最上級生としての自覚を持ち、仲間と共に意欲的に学習や諸活動に取り組むことができる。

指導の重点
 ・粘り強く自己課題を追及し、自分の考えを堂々と表現できる。
 ・自分の言動に責任をもち、最後までやり遂げることができる。
 ・思いやりの心をもち、仲間に共感し、高めあう活動ができる。

 この目標でスタートした3年部です。A,B組とも学級役員は立候補により決定し、最上級生としての意気込みが感じられました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 出会いと団結のステージ開始
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236