最新更新日:2024/05/18
本日:count up10
昨日:502
総数:268675
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

船の位置を求めよう

今日、3年生の数学では、「船の位置を求めよう」という問題に取り組んでいました。
船から見渡して見える灯台や山頂などの目印を角度で測り、中心角や円周角の性質を用いて海上に浮かぶ船の位置を割り出すという問題です。
難しそうでしたが、時間が来てもあきらめずに解こうと誰もが頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロスカントリー大会〔3年の部〕

最後は3年の部です。
皆さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年内「面接練習」はじまる

だんだんと近づいてきた入試に向けて、今日は3年生の教室で面接練習が行われました。
このクラスでは、先ず皆の前で数人の生徒が担任と模擬面接を行い、その様子について感想や意見を述べてもらい、それを参考に自分ならどうするかを考えました。
答える内容についても、事前にまとめた「虎の巻」を参考に、しっかりと応答できるように練習を重ねていきます。
今日はまだ最初ということもあって、ついつい普段の癖が出ていたようですが、当日までに磨きをかけることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業(〜4月5日)
4/3 新任式
入学式準備
4/6 第1ステージ開始(4〜7月)
前期始業式
入学式
午前のみ(弁当なし)
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236