最新更新日:2024/05/19
本日:count up19
昨日:126
総数:269286
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

10/31総合で…職場体験学習一日目

10/31、11/1 二日間の職場体験学習が始まりました。夏前から受け入れてくださる事業所に電話をさせていただいたり、相談に伺ったり、仕事の内容を調べたりしてきたり…でも、なんといっても、この二日間の体験学習が大きな目標でした。思うように声が出なかったり、おろおろしてしまったり、逆に、いつもの生活よりきびきび動けたりする一日目でした。地域の皆様、子供たちを受け入れてくださり、本当にありがとうございます。体験学習を通してこそ自分の体、五感で感じたこと、気づいたことは、とても大きなものになっていくことと思います。明日もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習を目前にして

2年生「総合的な学習の時間」では、夏頃から、仕事に就くことについて考えたり、体験させていただきたい事業所の仕事を調べたり、アポイントをとったりするなど、いろいろなことを学んできました。いよいよ来週10月31日、11月1日は、職場体験学習です。心構えなどを聞いている時の姿勢、いいですねえ。地域の方が、深良中生の代表として見てくださる大きなチャンスです。「語先後礼」「相手に気持ちの伝わるあいさつ」「いっしょうけんめいがかっこいい」 深良中生の合い言葉を忘れないで、しっかり汗を流してきましょう。きちんと学んできましょう。
画像1 画像1

家庭学習教材「自習室」の取り組みが始まりました

2年生のこの時期は、深良中の生活の核となって全体のために動くとともに、自分自身の進路のために毎日の学習に力を入れる時です。来年の受検直前まで取り組む「自習室」の勉強方法を、授業の中で確認し合いました。ちりも積もれば山となる! 長期戦です。続けることは、きっと自分に戻ってくるはず。さあ、やるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人の命を守れるか!?…2年、救命救急講座

裾野市消防本部消防署救急係の方を講師に、4時間目は、2年生全員に「講義:倒れている人を見つけたら…!」。DVDを使って人工呼吸などの対応を説明していただきました。5時間目(2B)、6時間目(2A)は、心肺蘇生法の実技体験です。AEDに初めて触って、ちょっぴりビクビク。でも万が一の時には、中学生だってしっかり動かないとね。今日は、「命を考える」貴重な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19授業から…2年保体

冬並みの風がヒュルヒュル〜と吹くグラウンドで、2年生が深中体操を始めています。かけ声は大きいけれど、手や足は、まっすぐ伸びているかな?寒さに負けずに、ファイト!十分ストレッチして、走り幅跳び、走り高跳びにチャレンジしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12の授業風景…2年保体

めざせ!4メートル!! 「2年生男子だと、走り幅跳びの目標は4メートル」という先生からの話。記録への挑戦が続きます。ところで、今のスポーツテストって「立ち幅跳び」だそうです。昔は「走り幅跳び」だったのに、いつのまに変わったのでしょう。
画像1 画像1

10/12の授業風景…2年国語

文章の解釈…言葉の意味を考え合う、国語ならではの時間です。
画像1 画像1

後期に向けて〜学級組織作り

後期からは生徒会の中心となる2年生。学級役員にも積極的に立候補する姿がありました。「よし、○○委員は僕に任せて!」なんて声が聞こえてきそう。やる気満々の2年生の活躍を期待してますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業から…保健体育

「がんばれー!」「あと1周!!」 持久走の練習はきついけど、みんなで心を一つにしている感じはうれしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業から…社会

気候の特徴を色分けしながら調べます。それにしても、最近の日本って、温帯には思えないほど、激しい気候ですね。世界はどうなのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

描かれているよ、みんなの想いが…2年生バージョン

2年生のクラスにも、着々と歴史が刻まれています。部活も、生徒会も中心になっていく2年生の成長過程を見るのは、楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 新任式 入学式準備
4/5 出会いと団結のステージ開始 前期始業式 入学式 弁当なし下校
4/6 身体測定 視力検査 2年脊柱検査 避難訓練 弁当  第1回PTA理事会 P校外指導部会

学校評価

学校便り

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236