最新更新日:2024/05/19
本日:count up117
昨日:126
総数:269384
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

じっくりと心開いて…「読み聞かせ」のひととき

 本年度もボランティアの皆様による「読み聞かせ」が行われています。

 7月3日(金)に第1回が行われ、それから月に約2回のペースで実施しています。最終回の3月5日(金)まで、全12回が予定され、金曜日の朝の8:00〜8:15を基本とし、各学級単位で行われています。読み聞かせを担当してくださっているのは、「ひまわり会」(深良中担当代表:近藤京子様)の皆様です。毎回7〜8名の方が御来校くださり、ご自身で選んだ本を、気持ちのこもった声で生徒たちに語り聞かせてくださっています。

 先日、10月16日(金)に実施した第3回読み聞かせでは、1年生の教室で近藤様が「箱根用水」を紙芝居の形式で聞かせてくださいました。「地域の先人の遺業を子供たちに伝えよう」という気持ちの伝わるお話ぶりでした。
 生徒たちからは「小学校の時に私は深良用水の見学に行かなかったので、深良用水のことが分かってよかった」という感想が聞かれました。また、一緒に聞いていた先生からは、「友野与衛門さんの功績の大きさを知りました。その後、彼の消息がわからないとのことを聞き、興味を持ちました。」という感想がありました。

 心を育てる活動の一つとして長年続いている「読み聞かせ」。じっくりと心を開いてストーリーに耳を傾けるひとときを、生徒たちも楽しみにしているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/3 県公立高校入試(第1日) 委員会タイム
3/4 県公立高校入試(第1日) 前期生徒会役員選挙(立会演説会・投票)
3/5 読み聞かせ(最終)
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236