最新更新日:2024/05/19
本日:count up84
昨日:324
総数:269073
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

7/6 今日の授業風景 8

2年生 保健体育(体育分野) 「ハンドボールの実践練習 2」

写真は、ハンドボールの練習を行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 今日の授業風景 7

2年生 保健体育(体育分野) 「ハンドボールの実践練習 1」

 ハンドボールのコートを使い、チームのメンバーを攻撃と守備に分けて、実践練習を行いました。守備側は、どこに人を配置して守るのかを考えながら、攻撃側はそれをどこから攻略するのかを考えながら、繰り返して練習を行いました。

写真は、ハンドボールの練習を行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 今日の授業風景 6

3年生 英語 「wordでbingo」

 様々な英単語を枠に並べ、ALTの先生が発音した英単語を聞き取る練習をしました。一列全てを聞き取れるとビンゴとなります。
 英語を聞く力を高めていけるとよいですね。

写真上、中:ALTの先生と一緒にゲーム感覚で学習します。
写真下:ビンゴができたら、教科担任の先生のところに見せに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 今日の授業風景 5

3年生 数学 「平方根の混ざった計算をどう考える 2」

写真は、関わり合いながら計算方法を考える、3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 今日の授業風景 4

3年生 数学 「平方根の混ざった計算をどう考える 1」

 平方根が入った四則計算について、どのように計算したら正しい答えを導き出せるのかについて学習しました。√の中の数字をできるだけ合わせることができるようになると、計算全体の見通しがつくようになりますね。

写真は、関わり合いながら計算方法を考える、3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 今日の授業風景 3

2年生 理科 「光合成はどこで行われるのだろう」

 植物が光合成をすることは、小学校で学習しますが、具体的にどこで行われているかは知りません。この実験では、光合成がどこで行われているのかが理解できる内容です。
 実験の手順を守って、しっかりと見られると良いですね。

写真は、植物の葉をエタノールで脱色し、顕微鏡で観察する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 今日の授業風景 2

1年生 音楽 「合唱のパート練習をしよう」

 合唱曲のパート練習を、パートのCDに合わせて行いました。まずは、正しい歌詞と音程をしっかり覚えて、歌を作っていくところから始めです。
 どんな歌声を響かせてくれるのか楽しみですね。

写真は、パート練習をする1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 今日の授業風景 1

1年生 社会(地理分野) 「都市化が進む東南アジア」

 急激な経済の発展が見られる東南アジアでは、どんな課題が見られるのかについて学習を進めています。私たちの日本が、アジア圏内で多くの国と手を取り合って共に発展していくためには、知らなくてはならない学習内容ですね。

写真上:この授業の板書(一部)
写真中、下:学習を進める1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 学校の風景(ツバメの成長記) 4

深良中学校にツバメが巣を作りました。

 親ツバメが卵を温め始めておよそ2週間が経ちました。そろそろ雛がかえりそうな雰囲気が伝わってきます。見ているこちらもドキドキしてしまいますね。

写真上:体の向きを変えて、卵を温めている親鳥(6月15日撮影)
写真中:こちらをじっと見つめ、警戒しています(6月19日撮影)
写真下:胸の羽毛を立たせて、卵を抱え込む様子(6月22日撮影)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 学校の風景 5

7/4 生徒集会 5

※集会の実施は、7月4日でしたが、当日にホームページにアップできなかったので、本日記事に載せました。

写真上、中:体育の部の意気込みを発表する、カラーリーダーさん
写真下:終わりの言葉を言う本部役員さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 学校の風景 4

7/4 生徒集会 4

※集会の実施は、7月4日でしたが、当日にホームページにアップできなかったので、本日記事に載せました。

写真は、合唱の部の意気込みを発表する、合唱リーダーさん
※学級閉鎖の関係でまだ合唱リーダーが決まっていない学級は、写真には掲載されていません。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6 学校の風景 3

7/4 生徒集会 3

※集会の実施は、7月4日でしたが、当日にホームページにアップできなかったので、本日記事に載せました。

写真は、合唱の部の意気込みを発表する、合唱リーダーさん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 学校の風景 2

7/4 生徒集会 2

※集会の実施は、7月4日でしたが、当日にホームページにアップできなかったので、本日記事に載せました。

写真は、大会報告を行う各部の部長さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6 学校の風景 1

7/4 生徒集会 1

 今回の生徒集会は、久しぶりに全校が体育館に集まって、集会を行いました(本年度より、生徒集会は放課後の時間に実施することに変更しました)。内容は、ここまでの中体連大会報告を部長から発表してもらい、その後は蒼葉祭の合唱リーダーやカラーリーダーに意気込みを語ってもらいました。
 もうすぐ1学期も終わりますが、深良中学校の生徒の皆さんは、何事にも熱中している第2ステージですね。
※集会の実施は、7月4日でしたが、当日にホームページにアップできなかったので、本日記事に載せました。

写真上:始めの言葉を言う本部役員さん
写真中、下:大会報告を行う各部の部長さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 授業風景4

 1年生の道徳です。約束や時間を守ることについて学んでいきます。欲望と良心の、二つの心に揺れ動く主人公の立場になって、考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 授業風景3

 2年生の英語です。スーホの白い馬の英語文を学習しています。新出の単単語を順番にテレビに映し出して練習します。
 この物語は、以前、小学校の教科書に載っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 授業風景2

 3年の社会科です。憲法に基づく3つの原則について学習しました。日本国憲法の公布日から施行日についても確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5 授業風景1

 2年生の理科です。葉の表と裏側のどちらにでんぷんが多くあるのかを調べます。小学校で学習してきたことにつながる実験です。
 示された手順にしたがって進めていくなかで、エタノールの色が緑色に変化したことに、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 今日の授業風景 6

1年生 技術・家庭(技術分野) 「投影図を書こう 2」

写真は、投影図について学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/4 今日の授業風景 5

1年生 技術・家庭(技術分野) 「投影図を書こう 1」

 立体を平面に書き写す図法には、様々な種類があります。この時間は、投影図の書き方について学習しました。色々な立体を丁寧に作図できると良いですね。

写真は、投影図について学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236