最新更新日:2024/05/19
本日:count up114
昨日:324
総数:269103
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

9/28 今日の授業風景 4

2年生 総合的な学習の時間 「職場体験に向けて 4」

写真は、事業所に打ち合わせの電話をする2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 今日の授業風景 3

2年生 総合的な学習の時間 「職場体験に向けて 3」

写真は、関わり合いながら学習を進める2年生の皆さん。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 今日の授業風景 2

2年生 総合的な学習の時間 「職場体験に向けて 2」

写真は、関わり合いながら学習を進める2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 今日の授業風景 1

2年生 総合的な学習の時間 「職場体験に向けて 1」

 11月に実施予定の職場体験学習に向けた、事前学習が進んでいます。事前打ち合わせや本番の体験が充実したものになるように、様々な情報を学んでいます。
 キャリア学習の大切な機会なので、自分の将来の夢や目標のヒントとなるように、自分の事として学びを深めてもらいたいです。

写真は、関わり合いながら学習を進める2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 学校の風景

シンボルマークが完成しました。

 いよいよ明日は、令和5年度蒼葉祭合唱の部が開催されます。そのステージに掲示するシンボルマークが完成しました。
 係の皆さんが拡大された原稿に丁寧に色づけしてできあがりましたので、明日は各学級の合唱を聴くと一緒に、シンボルマークも鑑賞してもらいたいですね。

写真上、中:シンボルマークを制作する実行委員の皆さん。
写真下:令和5年度蒼葉祭のシンボルマーク、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 今日の授業風景 6

1年生 合同体育 3

写真は、バトンパスの練習を行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 今日の授業風景 5

1年生 合同体育 2

写真は、バトンパスの練習を行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 今日の授業風景 4

1年生 合同体育 1

 1年生の2学級も合同体育を実施しました。バトンを受け渡す人と受け取る人の意気がだんだん揃ってくると、バトンパスの速さが格段に速くなりますね。
 体育の部当日のリレーが楽しみですね。

写真は、バトンパスの練習を行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 今日の授業風景 3

2年生 合同体育 2

写真は、バトンパスの練習を行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 今日の授業風景 2

2年生 合同体育 1

 2年生の2学級が、合同体育を行い、リレーのバトンパスの練習を中心に行いました。お互いがトップスピードでバトンパスを行えるように、練習しています。

写真は、バトンパスの練習を行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 授業風景1

 3年生合同の体育です。クラスごとにリレーに取り組んでいます。今日のテーマは、バトンパスです。自分の前後の奏者とタイミングやバトンの受け渡しについて確かめていきます。蒼葉祭体育の部につながるように、何度も試していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 今日の授業風景 10

3年生 数学 「2次関数を利用して図形の問題に取り組もう 2」

写真上、中:関わり合いながら学習を進める3年生の皆さん。
写真下:自分の考えを皆さんの前で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 今日の授業風景 9

3年生 数学 「2次関数を利用して図形の問題に取り組もう 1」

 図形が移動することで生じる、三角形の面積の変化を求める問題に挑戦しました。ポイントは、三角形の面積をどのように文字式で表せばよいのかです。
 面積がxの2乗を使って表せたでしょうか。

写真は、関わり合いながら学習を進める3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 今日の授業風景 8

2年生 数学 「1次関数を応用して、文章問題に取り組もう 2」

写真は、自分の考えを発表する様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 今日の授業風景 7

2年生 数学 「1次関数を応用して、文章問題に取り組もう 1」

 距離や速さ、時間を使った公式は、比較的よく出題される問題です。本日の授業では、1次関数を利用しながら問題を解いてみました。
 2つのグラフの交点が何を意味するのかに気付けるかどうかが、この問題のポイントですね。

写真は、関わり合いながら学習を進める2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 今日の授業風景 6

1年生 保健体育(体育分野) 「リレーのタイムを縮めよう 2」

写真は、バトンパスの練習をする1年生の皆さん。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 今日の授業風景 5

1年生 保健体育(体育分野) 「リレーのタイムを縮めよう 2」

写真は、バトンパスの練習をする1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 今日の授業風景 4

1年生 保健体育(体育分野) 「リレーのタイムを縮めよう 1」

 一人ひとりの走るタイムは、短時間の練習で縮むことは稀ですが、バトンパスにかかる時間は、短時間の練習で短くすることができます。
 1秒を競うくらい、何度もバトンパスの練習を行っていました。

写真は、バトンパスの練習をする1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 今日の授業風景 3

3年生 英語 「英文の討論について読み取ろう」

 英語で書かれた討論文について、賛成か反対について読み取りました。本人の主張に対してどのように読み取り、どんな感想を持つのかなど、自分の考えを交えて考えました。

写真は、英語で述べられている内容について考える3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 今日の授業風景 2

2年生 理科 「心臓と血管 2」

写真上:血管について学習する2年生の皆さん。
写真下:ホワイトボードに貼ってある、人体の模型。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 修了式・卒業式準備
3/19 卒業式
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236