最新更新日:2024/05/02
本日:count up54
昨日:94
総数:266919
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

5/31 今日の授業風景 15

1年生 英語 「ファンメールを書いてみよう 2」

写真は、メールの住所を書く1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 今日の授業風景 14

1年生 英語 「ファンメールを書いてみよう 1」

 多くの方が知っていることですが、日本の住所の書き方と英語では順番が異なります。これを踏まえて、自分でエアメールを書くことに挑戦しました。
 相手は外国に住む有名人から選択することができました。皆さん誰に書いたのでしょう?

写真は、メールの住所を書く1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 今日の授業風景 13

2年生 社会 「公害の克服した都市が行ったこととは?」

 北九州市が、どのように公害問題を解決したのかについて学習しました。調べる項目を分担し、自分が調べたことを相手に伝えるために、責任を持って活動しました。

写真上、中:自分の分担部分を調べる2年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 今日の授業風景 12

3年生 国語 「修学旅行記を書こう 2」

写真は、関わり合いながら考える3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 今日の授業風景 11

3年生 国語 「修学旅行記を書こう 1」

 例文を見て、読む人に効果的に修学旅行の素晴らしさが伝わる旅行記を書く授業を行いました。皆さん、どんな文章を完成させるのでしょうか?

写真は、関わり合いながら考える3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 今日の授業風景 10

1年生 理科 「動物の体のつくり 2」

写真は、関わり合いながら意見の共有化を行う様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 今日の授業風景 9

1年生 理科 「動物の体のつくり 1」

 魚とエビの体のつくりで、同じ部分と異なる部分はどのようなものがあるかを、皆さんで考えました。Chromebookを活用して、意見の共有化を図りました。

写真は、関わり合いながら意見の共有化を行う様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 今日の授業風景 8

1年生 数学 「NBA選手の平均身長を求めよう 3」

写真上:関わり合いながら考える1年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 今日の授業風景 7

1年生 数学 「NBA選手の平均身長を求めよう 2」

写真は、関わり合いながら考える1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 今日の授業風景 6

1年生 数学 「NBA選手の平均身長を求めよう 1」

 正の数・負の数を利用して、平均身長を求める方法について学習しました。どこを基準とするかで、計算が楽になりますね。

写真は、関わり合いながら考える1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 今日の授業風景 5

1年生 音楽 「自分でリズムを創作しよう」

 今日の授業では、自分で自由に旋律を創作する授業を行いました。試行錯誤しながら手をたたいたり、相談したりしながら自分の旋律を作ることができました。

写真は、関わり合いながらリズムを創作する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 今日の授業風景 4

2年生 英語 「好きな内容について相手に伝えよう」

 自分の考えを伝えるために、I think 〜 を使った簡単なスピーチを行いました。皆さんしっかりと発表者の英語を聞き、適切な答えを言っていました。

写真は、自分のしたいことを、英語で発表する様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 今日の授業風景 3

3年生 理科 「滑車の利用方法 2」

写真上、中:班で相談しながらつなぎ方を考えている様子
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 今日の授業風景 2

3年生 理科 「滑車の利用方法 1」

 滑車をうまく利用して、物体を持ち上げる力を少なくする方法について追究しました。滑車とロープ、ばねばかりをどのようにつなぐかについて工夫を凝らしていました。

写真は、班で相談しながらつなぎ方を考えている様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31 今日の授業風景 1

2年生 技術・家庭(技術分野) 「電気機器の安全な利用を学ぼう」

 シャープペンシルの芯に電流を流すと、芯は白熱して断線してしまいます。これは一体、どうしてだろう、という疑問から、正しい電気機器の利用方法を学習します。

写真上:実験の予想を立てる2年生の皆さん。
写真中、下:演示実験を見る様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 今日の授業風景 6

2年生 技術・家庭(家庭分野) 「衣服の選択」

 思春期になると、様々な面で自我が芽生えてきます。洋服選びもその影響を受ける1つですが、正しい選択をしないと、社会人になって、恥ずかしい体験をしてしまうこともあります。
 そうならないように、正しい服装の選び方について学習しました。

写真は、服装選択について学習する、2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 今日の授業風景 5

2年生 国語 「グループディスカッション」

 本日は、2班に分かれて、グループディスカッションを行いました。それぞれのテーマに対して、理由付けされながら2つの主張が提案されます。それについて「受容する」「反論する」「言い換える」などを使いながら、主張を言ったり聞いたりする授業を展開しました。
 テーマは「ドラえもんの道具のうち、タケコプターとどこでもドア、どちらがいい?」「遊びに行くなら、東京ディズニーリゾートかユニバーサルスタジオジャパンか?」など、誰でも意見が言えそうなものでした。
 白熱した意見がたくさん出ていました。

写真は、グループディスカッションを行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 今日の授業風景 4

2年生 総合的な学習 「社会見学の振り返り 2」

写真は、振り返りを作成する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 今日の授業風景 3

2年生 総合的な学習 「社会見学の振り返り 1」

 2年生は、先週の木曜日から土曜日まで、社会見学に出かけてきました。そこで学んだこと、知り得たことをまとめることで、次の学習につながります。
 2年生の皆さんは、どんな学習を進めていくのでしょうか。

写真は、振り返りを作成する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 今日の授業風景 2

1年生 数学 「正の数・負の数の除法」

 正の数と負の数が混ざった加法、減法、乗法について学習してきました。この時間からは、今まで学習いたことを生かして、除法について学習を進めていきます。
 これで、四則計算全ての学習になります。どれもしっかりとできるようにしたいですね。

写真は、除法について学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 卒業式総練習
3/18 修了式・卒業式準備
3/19 卒業式
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236