最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:98
総数:267061
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

2/16 今日の授業風景 1

3年生 美術 「スマートフォンホルダーを完成させよう 1」

 スピーカーが付いた、スマートフォン置きのデザインが完成しつつあります。皆さんのオリジナルのデザインを含んだ素敵な作品です。
 完成した後には、自分の家に持ち帰り、大切に使ってほしいですね。

写真は、作品制作をする3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 今日の授業風景 4

1年生 保健体育(体育分野) 「サッカーの試合を楽しもう 1」

写真は、サッカーの試合を行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 今日の授業風景 3

1年生 保健体育(体育分野) 「サッカーの試合を楽しもう 1」

 持久走を走り終えた後は、男女別に分かれてサッカーの試合を行いました。昨日今日ととても気温が温かく、グラウンドは花粉に覆われていますが、皆さん元気に体を動かしていますね。

写真は、サッカーの試合を行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 今日の授業風景 2

2年生 音楽 「合唱の練習が進んでいます」

 来月に迫っている3年生を送る会で披露する、合唱の練習が進んでいます。パート練習を終え、いよいよ合わせ練習に入りました。
 当日、素敵な合唱を響かせてくれそうですね。

写真は、パートごとに固まって合わせ練習をする2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 今日の授業風景 1

3年生 理科 「テストが返ってきます」

 昨日実施した、義務教育最後の定期テストが戻ってきました。まだ公立高校の入試が終わっていないので、このテストを生かして取り組めるといいですね。
 3年生の皆さん、頑張ってくださいね。

写真は、テストの解説を聞く3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 学校の風景 3

5教科定期テストを実施しました。 3

写真は、テストに取り組む深良中学校の生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 学校の風景 2

5教科定期テストを実施しました。 2

写真は、テストに取り組む深良中学校の生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 学校の風景 1

5教科定期テストを実施しました。 1

 本日のテストは、令和5年度最後の定期テストです。この1年間に努力して学んだすべてを、解答用紙に書けるように、頑張ってもらいたいです。

写真は、テストに取り組む深良中学校の生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 今日の授業風景 12

1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品完成します! 2」

写真は、Chromebookを使ってレポートを作成する様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 今日の授業風景 11

1年生 技術・家庭(技術分野) 「木工作品完成します! 1」

 1年生が制作している木工作品は、最後の数名が仕上げ材を作品に塗っています。完成した生徒の皆さんは、Chromebookを使って、作品のレポートを制作しています。
 どんな作品に仕上がったのでしょうか。

写真は、最後の仕上げに取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 今日の授業風景 10

1年生 技術・家庭(家庭分野) 「住まいの働きを知ろう 2」

写真は、「住」について学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 今日の授業風景 9

1年生 技術・家庭(家庭分野) 「住まいの働きを知ろう 1」

 私たちの生活は、衣・食・住の3つに区分され、それぞれが生きていくうえでとても重要です。その中で、自分たちが住んでいる住まいの役割について学習しました。
 普段あまり気にすることはありませんが、住む場所があることは、とてもありがたいことですね。

写真は、「住」について学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 今日の授業風景 8

3年生 理科 「義務教育最後の定期テストに向けて 2」

写真は、明日のテストに向けた学習を進める3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 今日の授業風景 7

3年生 理科 「義務教育最後の定期テストに向けて 1」

 明日の5教科テストは、3年生にとって義務教育最後の定期テストになります。「終わり良ければすべてよし」という言葉もあります。
 最後のテストに向けて、頑張りましょう。

写真は、明日のテストに向けた学習を進める3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 今日の授業風景 6

3年生 国語 「故郷(魯迅)を音読しよう 2」

写真は、小グループに分かれて音読をする、3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 今日の授業風景 5

3年生 国語 「故郷(魯迅)を音読しよう 1」

 小グループに分かれて、読み物資料「故郷」を音読しました。登場人物の心に寄り添って音読することで、作者の意図が分かるようになりました。

写真は、小グループに分かれて音読をする、3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 今日の授業風景 4

2年生 保健体育(体育分野) 「サッカーのゲームを楽しもう 4」

写真は、サッカーの試合を楽しむ2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 今日の授業風景 3

2年生 保健体育(体育分野) 「サッカーのゲームを楽しもう 3」

写真は、サッカーの試合を楽しむ2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 今日の授業風景 2

2年生 保健体育(体育分野) 「サッカーのゲームを楽しもう 2」

写真は、サッカーの試合を楽しむ2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 今日の授業風景 1

2年生 保健体育(体育分野) 「サッカーのゲームを楽しもう 1」

 本日は天気が良いですが、風が冷たく、外にいると体が冷えていきます。しかし2年生の皆さんは、持久走を走った後、元気にサッカーの試合に取り組みました。
 楽しく、全力で走る姿を見て、こちらも元気をもらった感じがしました。

写真は、サッカーの試合を楽しむ2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 3年生公立高校入試
3/6 3年生公立高校入試
3/7 専門委員会
3/11 3年生を送る会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236