最新更新日:2024/05/19
本日:count up3
昨日:324
総数:268992
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

4/11 学校の風景 2

前期辞令伝達式 2

写真は、辞令を受け取る様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 学校の風景 1

前期辞令伝達式 1

 本年度の生徒会活動の中心となる、生徒会本部役員さん、学級委員さん、専門委員長さんの辞令伝達式を行いました。さすが、学校のリーダーになる皆さんは、返事や行動がはつらつとしていて、多くの深良中生の模範となりました。
 前期間、よろしくお願いします。

写真上:前期生徒会本部役員の皆さん
写真中、下:辞令を受け取る様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 学校の風景 3

1年生 「給食が始まりました」

写真は、給食を食べる1年生。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 学校の風景 2

2年生 「給食が始まりました」

写真は、給食を食べる2年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 学校の風景 1

3年生 「給食が始まりました」

 本日より、給食が始まりました。今年度は、どんなメニューが出るのでしょうか、楽しみですね。

写真は、給食を食べる3年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 今日の授業風景 5

1年生 学活 「掲示物を作り始めよう 3」

写真は、相談しながら制作する様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 今日の授業風景 4

1年生 学活 「掲示物を作り始めよう 2」

写真は、相談しながら制作する様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 今日の授業風景 3

1年生 学活 「掲示物を作り始めよう 1」

 中学生になって初めての係活動です。自分の仕事をはっきりさせて、しっかりと行うために、係の掲示物を相談しながら作りました。
 どんな掲示物ができるのか、楽しみですね。

写真は、相談しながら制作する様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 今日の授業風景 2

3年生 学活 「係を決めよう」

 前期の教科係などの仕事が、本日より開始されます。そこで、本日の学活では、専門委員や学級の係を決定しました。
 自分の係活動には、責任を持って最後まで取り組めると良いですね。

写真は、教室で係を決めている様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 今日の授業風景 1

2,3年生 学活 「学年開き」

 本日の1校時に、2,3年生は時間を区切って学年びらき集会を行いました。いよいよ明日から本格的に授業が始まりますね。

写真は、学年びらき集会の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 今日の授業風景 5

全校の避難訓練

 本日の最後に避難訓練を実施しました。あいにくの天候により避難場所を体育館に変更しましたが、皆さん私語をせずに真剣に取り組むことができました。
 いざというときに慌てず、落ち着いて行動することで、自分の命を守ることができますね。

写真は、避難訓練の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 今日の授業風景 4

2年生 総合的な学習の時間 「キャリア学習について」

 総合的な学習の時間では、1年間の学習について学年主任の先生から説明があり、それについて自分の考えを用紙に記入しました。
 総合的な学習の時間では、様々な学習をしてキャリアに関する能力を高めていきます。

写真上:先生の話を真剣に聞く様子
写真中、下:自分の用紙に記入しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 今日の授業風景 3

1年生 学級活動 2

写真:たくさんの相手からメッセージをもらおう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 今日の授業風景 2

1年生 学級活動 1

 1年生の学級活動の時間には、おもにふれあい活動や学校について知る活動を行いました。いよいよ本格的な中学校生活が始まりますね。

写真上、中:学校に隠された暗号を解いて、メッセージを解読しよう!
写真下:たくさんの相手からメッセージをもらおう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/7 今日の授業風景 1

3年生 学級活動

 3年生は学級活動の時間に、1年間の説明を聞いていました。さすが、最上級生です、相手の話を聞く態度がとても真剣でした。

写真は、学級活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

4/6 入学式8

 式が終わり、クラスごとに記念写真を撮影しました。
 明日から中学校生活が本格的にスタートします。これからの3年間を楽しく、有意義なものにしていきたいですね。
 来週には、1年生を迎える会が控えています。上級生との出会いも大切な時間にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/6 入学式7

 新入生代表の誓い言葉です。
 新しい中学校生活に向けての思いが、よく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/6 入学式6

 教科書授与です。ピカピカの教科書で、これから多くのことを学んでいくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 入学式5

 学校長式辞、来賓祝辞に耳を傾ける新入生の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6 入学式4

 一人ひとり呼名された後、良い姿勢で起立し、クラスみんなで礼をします。小学校の卒業式でも、このようにしっかりと礼をする様子が見られたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 3年生公立高校入試事前指導 5校時
3/5 3年生公立高校入試
3/6 3年生公立高校入試
3/7 専門委員会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236