最新更新日:2024/05/19
本日:count up4
昨日:324
総数:268993
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

4/15 今日の授業風景 3

スマートフォン講座 3

写真上、中:再び問題点について話し合う様子
写真下:自分の考えを堂々と発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 今日の授業風景 2

スマートフォン講座 2

写真上:問題点について話し合う様子
写真中、下:話し合った意見について、全校に向けて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/15 今日の授業風景 1

スマートフォン講座 1

 本日は、企業の方を講師に招いて、スマートフォン講座を開催しました。私たちの身近な存在になっており、とても便利な道具であるスマートフォン。しかし、使い方を誤ると大変なトラブルに巻き込まれてしまいます。
 保護者の皆さん、本日お子様が帰宅しましたら、どんな内容だったのか話を聞き、自分だったらどうするのかをお子様と一緒に考えていただけるとありがたいです。

写真上:全校生徒と講師の先生
写真中、下:問題点について話し合う様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 学校の風景 13

1年生を迎える会 13

写真上:生徒会本部役員さんの挨拶
写真下:お礼の言葉を言う、1年生の代表生徒さん
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 学校の風景 12

1年生を迎える会 12

写真:最後の猛獣狩りに出かけよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 学校の風景 11

1年生を迎える会 11

写真:猛獣狩りで集まったら、自己紹介をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 学校の風景 10

1年生を迎える会 10

写真:皆さん、楽しく猛獣狩りに参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 学校の風景 9

1年生を迎える会 9

写真:全校生徒を盛り上げるために、ステージ上で踊る生徒会本部役員の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 学校の風景 8

1年生を迎える会 8

写真:まだまだ猛獣狩りは続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 学校の風景 7

1年生を迎える会 7

写真:みんなで猛獣狩りに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 学校の風景 6

1年生を迎える会 6

 その後、より多くの人とふれ合うために、生徒会本部が先導して、猛獣狩りに行きました。皆さん、とっても楽しくできましたよ。

写真は、ステージで踊る本部役員の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 学校の風景 5

1年生を迎える会 5

 令和5年度のカラー分けは、3年B組、2年B組、1年A組が赤カラーとなりました。また、3年A組、2年A組、1年B組が白カラーとなりました。
 今後、カラーで団結して、素敵な蒼葉祭を作り上げて欲しいですね。

写真は、3年生のチーム分けの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 学校の風景 4

1年生を迎える会 4

写真上:2年生のチーム分けの様子
写真中:「う〜、」
写真下:「パン!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 学校の風景 3

1年生を迎える会 3

 深良中学校は、学校祭(蒼葉祭)を縦割りで実施します。今年はこの時期に、赤カラーと白カラーに全学級をチーム分けしました。それぞれの学級代表者が風船を選び、それを割ると中から色のついた紙が出てきます。
 さて、同じカラーになるのは、どの学級同士でしょうか。

写真上:ルール説明をする本部役員の皆さん。
写真下:1年生のチーム分け
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 学校の風景 2

1年生を迎える会 2

写真上:インタビューに答える様子
写真下:「答えを何にしようかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 学校の風景 1

1年生を迎える会 1

 本日の午後には、1年生を迎える会を開催しました。久しぶりに全校生徒が体育館に集まって、感染対策に配慮しながら楽しみました。

写真上:スライドを使って、深良中学校クイズを行いました。
写真中、下:インタビューに答える様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 今日の授業風景 4

2年生 美術 「ガイダンス」

 本日は、令和5年度初めての授業だったので、自己紹介を兼ねてガイダンスを行いました。これから1年をかけて様々な作品が作られていきます。どんな作品ができあがるか、とても楽しみですね。

写真は、自己紹介の用紙を書いて提出する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 今日の授業風景 3

1年生 国語 「朝のリレー」

 「朝のリレーという詩に込められた、作者の思いを読み取ろう」という課題について取り組みました。小グループになって関わり合いながら学習に取り組むことで、一人では解けない課題も解決することができますね。

写真は、関わり合いながら問題に取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 今日の授業風景 2

1年生 社会(地理分野) 「アメリカの名前の由来って…」

 地理分野では、世界の大まかな分類や大きな地名の学習から始め、その後は各地域の詳しい学習に進んでいきます。アメリカという名前の由来が人名であったことに、皆さん驚いていました。

写真上、中:地理の学習を進める1年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 今日の授業風景 1

3年生 数学 「問題の難易度を上げよう」

 文字の入った計算式は、学年が進むにつれて難易度が上がっていきます。どの難易度でも、練習を重ねて確実にできるようにしましょう。

写真は、関わり合いながら問題に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 3年生公立高校入試事前指導 5校時
3/5 3年生公立高校入試
3/6 3年生公立高校入試
3/7 専門委員会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236