最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:106
総数:266179
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

3/1 学校の風景 4

1年生から3年生へプレゼント 4

写真は、1年生が3年生に鉢植えを渡す様子
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 学校の風景 3

1年生から3年生へプレゼント 3

写真は、1年生が3年生に鉢植えを渡す様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 学校の風景 2

1年生から3年生へプレゼント 2

写真は、1年生が3年生に鉢植えを渡す様子
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 学校の風景 1

1年生から3年生へプレゼント 1

 深良中学校の毎年の恒例行事ですが、1年生の皆さんは、卒業記念品としてチューリップの鉢植えを1月から教室で育ててくれました。本日の帰りの会の時に3年生の教室にお邪魔して、代表生徒が渡すことができました(写真では代表者のみですが、3年生ひとりに一鉢ずつ渡すことができました)。
 1年生の皆さんが心を込めて育ててくれたので、3年生の皆さんも喜んで持ち帰ってくれました。単なる鉢植えではなく、1年生の思いがこもっているので、大切にしてくれると嬉しいですね。

写真は、1年生が3年生に鉢植えを渡す様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 今日の授業風景 10

2年生 技術・家庭(技術分野) 「SNSの正しい使い方を学ぼう 2」

写真は、正しい使い方について、意見交換しながら学習する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 今日の授業風景 9

2年生 技術・家庭(技術分野) 「SNSの正しい使い方を学ぼう 1」

 多くの人が目にすることが多いSNSですが、正しい使い方をしないと、思わぬトラブルに巻き込まれたり、法律に触れてしまったりする場合があります。
 トラブルに巻き込まれないために、正しく使う方法について学んでいます。

写真は、正しい使い方について、意見交換しながら学習する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 今日の授業風景 8

2年生 国語 「読み物資料の音読を聴いてみよう 3」

写真上:範読を聴く2年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 今日の授業風景 7

2年生 国語 「読み物資料の音読を聴いてみよう 2」

写真は、範読を聴く2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 今日の授業風景 6

2年生 国語 「読み物資料の音読を聴いてみよう 1」

 デジタル機器を使い、教科書の読み物資料の範読を聴きました。プロの方が読むものなので、はっきりと聞き取りやすいので、学習には最適ですね。

写真は、範読を聴く2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 今日の授業風景 5

1年生 英語 「長文の概要を読み取ろう 2」

写真は、関わり合いながら、長文読解に挑戦する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 今日の授業風景 4

1年生 英語 「長文の概要を読み取ろう 1」

 デジタル機器を使って、長文の読解に挑戦しました。初めて聞く英語の長文なので、まずは概要を聞き取ることから取り掛かっています。
 皆さん、英語を聴きとる力に優れている人が多く、見事に正解を導き出していました。

写真は、関わり合いながら、長文読解に挑戦する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 今日の授業風景 3

3年生 美術 「思い出に残る授業にしよう 3」

写真は、最後の制作活動に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 今日の授業風景 2

3年生 美術 「思い出に残る授業にしよう 2」

写真は、最後の制作活動に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 今日の授業風景 1

3年生 美術 「思い出に残る授業にしよう 1」

 今日から3月に入り、3年生はどの教科も最後の授業が近づいてきています。美術や家庭の授業は、非常勤講師の先生に教えていただいている関係で、他の教科より早く最後の授業が行われます。
 義務教育最後の授業が、素晴らしいもになります様に…。

写真は、最後の制作活動に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 今日の授業風景 11

3年生 技術・家庭(家庭分野) 「身の周りに潜む危険について学習しよう 2」

写真は、かるた形式で詐欺被害などについて学ぶ3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 今日の授業風景 10

3年生 技術・家庭(家庭分野) 「身の周りに潜む危険について学習しよう 1」

 私たちに迫る危険の中には、詐欺などがあります。それらについて、かるた形式で楽しく学びました。
 自分の身は自分で守れるような大人になる必要がありますね。

写真は、かるた形式で詐欺被害などについて学ぶ3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 今日の授業風景 9

1年生 美術 「静物画に挑戦しよう 5」

写真は、完成した水彩画作品
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 今日の授業風景 8

1年生 美術 「静物画に挑戦しよう 4」

写真は、完成した水彩画作品
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 今日の授業風景 7

1年生 美術 「静物画に挑戦しよう 3」

写真は、作品を作る1年生の皆さん。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 今日の授業風景 6

1年生 美術 「静物画に挑戦しよう 2」

写真は、作品を作る1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 3年生公立高校入試事前指導 5校時
3/5 3年生公立高校入試
3/6 3年生公立高校入試
3/7 専門委員会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236