最新更新日:2024/05/19 | |
本日:46
昨日:324 総数:269035 |
2/28 授業風景5
1年生の国語です。向田邦子さんの「字のない葉書」を学習しています。人物像や心情の変化を行動の描写をもとに考えていきます。
2/28 授業風景4
3年生の保健体育です。フリスビーを使ったゴール型のゲームです。男子も女子も関係なくプレーできるのが良いですね。
小春日和のなか、身体をいっぱい動かした3年生でした。 2/28 授業風景3
1年生の技術です。スクラッチを使ってのプログラミング学習です。キャラクターをどのように動かすかによって、命令が変わってきます。いろいろと試したり、友だちにやってもらったりして確かめていきます。
2/28 授業風景2
2年生の理科です。気象の仕組みと天気の変化について学習しています。日本を取り巻く気団とその特徴についてまとめていきます。
気団には、どのような名前があり、季節によって勢力をもつことや乾いた空気、湿った空気などと関わり合っていることが分かりました。 2/28 授業風景1
2年生の家庭科です。消費者の権利と責任について学習しました。8つの権利と5つの責任について、ワークにまとめていきます。商品を選択する権利や安全を確保される権利などを理解することができました。
2/27 今日の授業風景 4
2年生 「全国学学調査の事前調査を実施しました」
来年度の始めに、新3年生は全国学力学習状況調査を実施します。来年度の教科は国語、数学、英語の3教科ですが、英語に話すことの調査があることが分かりました。本日は、各自でChromebookを使い、通信状況と録音について行いました。 生徒の皆さんはもちろん、先生方も初めてのことなので、来年度の本番に向けて貴重な調査となりました。 写真は、事前調査を実施する2年生の皆さん。 2/27 今日の授業風景 3
2年生 数学 「データの集約と数学」
一般的に多くのデータを集約して解析することで、傾向が見えてきて、今後の対策を立てることができます。これは多くの企業が行っていることですが、実はこの学習の基礎が、中学校の数学にあるのです。 「学校の勉強って、社会に出て何の役に立つのだろう?」という疑問を持ったことがある人もいるかもしれませんが、実は私たちの生活に活用されているという一例でしたね。 写真は、問題に取り組む2年生の皆さん。 2/27 今日の授業風景 2
3年生 国語 「入試問題に挑戦しよう」
いよいよ今週、公立高校の入学試験が実施されます。最後の試験に向け、受ける人も受けない人も、一生懸命に取り組んでいます。頑張れ、3年生! 写真は、問題に挑戦している3年生の皆さん。 2/27 今日の授業風景 1
1年生 理科 「地震による災害について」
日本は地震大国である、と言われることがあります。私たちにとって、地震は日常に潜む災害であり、日頃から備えておく必要があるものです。 1年生の最後の単元では、地震や火山の学習をとおして、自分の身を守る意識を高め、命を守る行動ができるよう、生きる力を高めてもらいたいです。 写真は、地震による災害について学習する1年生の皆さん。 2/24 今日の授業風景 10
2年生 授業参観(進路説明会・学年懇談会)
本日は、1,2年生対象の授業参観及び懇談会でした。2年生は、体育館で進路説明会を高校の先生を講師に招いて実施しました。生徒の皆さんは、真剣なまなざしで講師の先生のお話を聞いていました。 その後、学年懇談会では、来年度の修学旅行や新しく始まる学習書について説明がありました。もうすぐ最上級生なんですね。2年生の皆さん、頑張りましょう。 保護者の皆様も、参観ありがとうございました。 写真は、高校の先生の話を真剣に聞く、2年生の皆さん。 2/24 今日の授業風景 9
1年生 授業参観 「道徳 4」
写真は、意見を交換しながら自分の考えをまとめている1年生の皆さん。 2/24 今日の授業風景 8
1年生 授業参観 「道徳 3」
写真は、意見を交換しながら自分の考えをまとめている1年生の皆さん。 2/24 今日の授業風景 7
1年生 授業参観 「道徳 2」
写真は、意見を交換しながら自分の考えをまとめている1年生の皆さん。 2/24 今日の授業風景 6
1年生 授業参観 「道徳 1」
本日は、1,2年生対象の授業参観及び懇談会でした。1年生の2学級は、それぞれ道徳を公開しました。小グループを活用して、自分の意見を言ったり相手の意見に耳を傾けたりと、活発な意見交換が見られました。 保護者の皆様、参観ありがとうございました。 写真は、意見を交換しながら自分の考えをまとめている1年生の皆さん。 2/24 授業風景5
1年生の美術科です。マーブリングした紙を下絵に貼り付けていきます。下絵には、アメを模したものや動物で構成されたものなど様々です。配置にも気を遣いながら、丁寧に仕上げていっています。
2/24 授業風景4
3年生の数学です。来週の入試に向けて問題を解く生徒やこれまでの振り返りをしながらプリントをする生徒など、一人ひとりが、自分の課題に対して黙々と取り組みました。お互いに教え合ったり、確認し合ったりする様子に真剣さが伝わってきます。
2/24 授業風景3
2年生の技術科です。前回のプログラミング学習の続きです。IFやELSEを使って、もし〜だったら〜する、ある条件のときは〜するなどを命令します。ここでも試行錯誤しながら、粘り強く取り組みました。
2/24 授業風景2
1年生の数学です。球の体積と表面積について学習しています。それぞれの公式から、解答を導き出します。
なぜ、公式が導き出されたのかもスライドを見ながら確かめました。 2/24 授業風景1
3年生の美術です。このクラスは、今日が最後の授業となります。「いよいよ義務教育最後の美術か〜。」と残念がる声も聞こえてきました。思い思いの綺麗な版画作品が出来上がりました。
2/24 学校の風景
春の足音が…7
少しずつ気温が温かくなり、頑張り坂の桜もたくさん咲いています。本日は、授業参観です。多くの人に桜の花を見ていただけると嬉しいですね。また、1年生と植えたチューリップの芽も、大きく成長しています。花が咲くのが待ち遠しいです。 写真上、中:頑張り坂の桜の花 写真下:鉢に植えたチューリップの芽 |
|