最新更新日:2024/05/19
本日:count up37
昨日:324
総数:269026
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

2/21 今日の授業風景 1

1年生 技術・家庭(家庭分野) 「和食のきまりを身に付けよう」

 日本の伝統文化の1つに、「和食」が存在します。現在和食は、健康志向の高まりに伴って、世界的に注目されています。
 私たちが日々食べている和食には、いくつかの決まり事があり、その原点は「作った人や食材に感謝の気持ちを持って、いただく」というところにあると思われます。
 その感謝の気持ちを現すために、箸の持ち方や主食や副食を置く位置が決まっているなど、和食の文化的な美しさを学習しています。

写真上、中:和食のきまりについて学習する1年生の皆さん。
写真下:主食や副食を、どこに置けばよいかな…?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 今日の授業風景 4

1年生 数学 「単元テストに取り組もう」

 皆さん、真剣に問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 今日の授業風景 3

1年生 国語 「字のない葉書」

 向田邦子さんの有名な昨品の1つです。
子供達はまず、タイトルに関心を持っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 今日の授業風景 2

3年生 国語 「反省を次に活かして…」

 定期テスト解説と、入試問題にチャレンジしていました。
皆真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 今日の授業風景 1

2年生 道徳 「つい言い過ぎて」

 思春期真っ只中の主人公と自分と重ねて、和気あいあいと意見交換をしていました。
生徒も先生も、終始笑顔溢れる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 授業風景4

 3年生の社会と英語です。3年生も中学校生活最後のテストが返されました。解答を友だちと確認しながら、直しをしました。
 生徒によっては、別プリントを利用して、復習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 授業風景3

 2年生の技術です。テストが返されている中ですが、こちらはプログラミングの学習をしています。
 画面上のキャラクターが、どのような命令を組み立てるとフラッグを通っていくのか、試行錯誤しています。この過程が大切ですね。時折、友だちと教え合う様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 授業風景2

 1年生の社会です。こちらもテストが返されました。今日は、どの学年でもテストが返されています。
 こちらもしっかりと確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 授業風景1

 1年生の理科です。昨日行われたテストが返され、直しや解説を聴きました。できたところでも間違えたところでも、確かめをしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 今日の授業風景 2

5教科定期テスト その5  2

写真は、問題に全力で取り組む深良中学校の生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 今日の授業風景 1

5教科定期テスト その5  1

 本日は、令和4年度の最後の定期テストです。今までの学習成果を全て出し切るために、深良中学校の生徒の皆さんは、全力で問題に取り組んでいました。

写真は、問題に全力で取り組む深良中学校の生徒の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 学校の風景 2

美術作品が展示されていました。

 校舎3階の廊下を歩いていると、美術室前においしそうな作品が展示してありました。あまりにもできが良いので、本物かと思ってしまいました。とても素晴らしい作品ですね。

写真は、美術室前廊下に展示されている、作品
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 学校の風景 1

雪化粧

 一昨日の雪により、富士山が白く雪化粧をしました。昨日は天候が悪く深良中学校から富士山を見ることができませんでしたが、今日は良い天気なので、富士山をよく見ることができました。
 とても美しい景色がみられるのも、深良中学校が自慢できることの1つです。

写真は、深良中学校の校舎から見た富士山
画像1 画像1

2/15 今日の授業風景 7

1年生 保健体育(体育分野) 「サッカーで体を温めよう 2」

写真は、サッカーの試合を行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 今日の授業風景 6

1年生 保健体育(体育分野) 「サッカーで体を温めよう 1」

 空から白い雪がちらついていましたが、寒さにも負けずグラウンドでサッカーを行いました。人数もあまり多くないので、たくさん体を動かしていました。

写真は、サッカーの試合を行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 今日の授業風景 5

2年生 理科 「定期テストに向けて」

 いよいよ明日、今年度最後の定期テストです。2年生の皆さんは、来年度はいよいよ最上級生に進級します。つまり、進路決定まで残り1年ぐらいとなりますね。
 今回の定期テストが関係する2年生最後の成績は、必ず3年生につながっていくものです。今年度の最後を、きちんとした形で終わって欲しいですね。

写真は、定期テストに向けて学習する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 今日の授業風景 4

3年生 英語 「英語で手紙を書こう」

 今まで学習してきたことを活かして、英文で手紙を作成しています。誰に出すものなのかは、秘密のようです。

写真は、Chromebookを活用しながら、英文の手紙を製作する3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 今日の授業風景 3

3年生 数学 「試験に向けた最終調整」

 数学の定期テストは、問題用紙と解答用紙が一体となった形が一般的なものですが、高校入試は他の教科と同じように、問題用紙と解答用紙が別々な状態で出題されます。
 どんな状態の出題形式なったとしても、落ち着いて自分の持てる力を全て出し切れることが大切です、と教科担任の先生が生徒の皆さんに伝えていました。
 頑張ってくださいね、3年生の皆さん。

写真は、関わり合いながら問題に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 今日の授業風景 2

1年生 国語 「まとめ 〜少年の日の思い出〜」

 読み物資料「少年の日の思い出」の単元が、終わりを迎えます。今まで学習してきたことを、ノートやワークにまとめました。
 自分がやって来た学習を明日の定期テストに出せるといいですね。1年生の皆さん、頑張ってください。

写真は、学習内容をワークにまとめる1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 今日の授業風景 1

2年生 美術 「調墨をして、植物や動物を描こう」

 2年生が挑戦しているのは、水墨画です。墨は、水の量によって濃淡ができるので、色絵の具とは違った魅力があります。上手に濃淡を使うと、白黒なのにまるで色がついているかのような作品に仕上がるから不思議です。
 オリジナリティあふれる作品ができあがるといいですね。

写真上、中:水墨画に取り組む2年生の皆さん。
写真下:黒板に貼られた見本の作品
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 3年生を送る会
3/14 公立高校合格発表 1・2年生のみ給食
3/15 卒業式総練習(3年生)
3/16 卒業式準備(1・2年生)、1・2年生のみ弁当、3年生12:00下校
3/17 卒業式 修了式

グランドデザイン

学校便り

いじめ防止基本方針

その他

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236