最新更新日:2024/05/08
本日:count up11
昨日:98
総数:266974
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

クレストンカップ男子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ソフトテニスの試合が開始しました。
沼津一中との試合開始です。

3/10 3年生を送る会リハーサル

 3年生を送る会のリハーサル、準備を行いました。
 卒業まであと1週間の3年生を送り出すための準備を1、2年生は進めています。全体で集まった後にそれぞれの仕事に散らばっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 学校の風景 8

3年生 卒業行事 8

 時間通りに集合し、八景島を出発しました。
画像1 画像1

3/10 学校の風景 7

3年生 卒業行事 7

 思い出作り!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 学校の風景 6

3年生 卒業行事 6

 グループで楽しみながら、お土産も買っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 学校の風景 5

3年生 卒業行事 5

 思い出作り!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 学校の風景 4

3年生 卒業行事 4

 集合まであと少しとなり、お土産を買ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 今日の授業風景 6

2年生 美術 「水墨画を完成させよう 3」

写真は、水墨画の制作に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 今日の授業風景 5

2年生 美術 「水墨画を完成させよう 2」

写真は、水墨画の制作に取り組む2年生の皆さん。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 今日の授業風景 4

2年生 美術 「水墨画を完成させよう 1」

 今年度の美術の授業時間は、今日で終了となります。皆さん、1年間お疲れ様でした。今年度もたくさんの素晴らしい作品が作られたことは、とても素晴らしいことです。
 来年度以降も、様々な作品制作に挑戦して欲しいと思います。

写真は、水墨画の制作に取り組む2年生の皆さん。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 今日の授業風景 3

1年生 理科 「化石を含む地層にはどんな特徴があるだろうか」

 映像を見ながら、地層を構成する様々な岩石の特徴について学習しています。ここで学んだことを生かして、自分で地層を見学したり自分が住んでいる街の地盤を調べたりと、生きるために必要な力を付けてくれると嬉しいですね。

写真は、映像を見ながら地層について学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 今日の授業風景 2

2年生 英語 「自分のオススメを英語で説明しよう 4」

写真は、Chromebookを使いながら活動する2年生の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 今日の授業風景 1

2年生 英語 「自分のオススメを英語で説明しよう 3」

 前回に引き続き、自分のオススメをChromebookを使って紹介する活動を行っています。来週には発表を控えているので、いつも以上に真剣に取り組んでいます。
 2年生の皆さん、頑張ってくださいね。

写真は、Chromebookを使いながら活動する2年生の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 学校の風景 3

3年生 卒業行事 3

 いい天気です。ペアやグループで思い出作りを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 学校の風景 2

3年生 卒業行事 2

 八景島シーパラダイスに到着しました。
楽しんできます!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 学校の風景 1

3年生 卒業行事 1

 朝、深良中学校の体育館にて、出発式を行いました。会の終了後、バスに乗り込み、これから八景島シーパラダイスに向かいます。

写真上、下:出発式の様子
写真中:バスに乗り込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 学校の風景 4

帰りの会のできごと 2

〜豆知識〜
 チューリップは、花が咲いたら茎を切って水に挿して花を楽しみ、球根の部分は葉が枯れるまで水と光を与え続けてください。葉が枯れたら球根を掘り出すと、来年度分の球根ができあがっています。
 これを繰り返し植えることで、毎年チューリップを楽しむことができます。

写真は、チューリップ贈呈の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 学校の風景 3

帰りの会のできごと 1

 来週で3年生は卒業式を迎え、深良中学校を巣立っていきます。お世話になった3年生のために、1ヶ月以上前から1年生は一人1つずつ、記念のチューリップの鉢を教室で育てていました。本日の帰りの会で、3年生の教室に1年生の代表者が行き、チューリップの鉢を贈呈しました。
 なお、チューリップは個体差があり、花が咲いたものもあれば、まだつぼみができないものもあります。全ての卒業生に一鉢ずつ記念として渡したいので、渡せる状態になったものから順次渡していくことになります。
 3年生の皆さん、大切にしてくださいね。

写真は、チューリップ贈呈の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 今日の授業風景 4

2年生 数学 「1年間のまとめ」

 来週の半ばには、全ての授業が終わりになります。数学の授業で1年間かけて学習したことをまとめ、来年度の学習への橋渡しとしました。来年度はいよいよ3年生ですね。頑張って欲しいと思います。

写真は、関わり合いながらまとめの学習を行う2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9 今日の授業風景 3

1年生 国語 「巨大百人一首に取り組もう 3」

写真は、巨大百人一首に挑戦する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 3年生を送る会
3/14 公立高校合格発表 1・2年生のみ給食
3/15 卒業式総練習(3年生)
3/16 卒業式準備(1・2年生)、1・2年生のみ弁当、3年生12:00下校
3/17 卒業式 修了式

グランドデザイン

学校便り

いじめ防止基本方針

その他

裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236