最新更新日:2024/05/02
本日:count up32
昨日:94
総数:266897
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

3/3 授業風景3

 3年生の自習風景です。今日も公立高校の入試のため、自分で課題を進めています。
 来週からは、卒業に向けての準備が進んでいきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 授業風景2

 1年生の英語です。現在進行形の学習をしていますが、スライドの絵を見て、その様子を英文にしていきます。1〜22の番号をふられた人について、黒板に書きました。
 友だちと答えを確認し合うときに、「こうじゃない?」「これでいいのかな?」と話す様子が微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 授業風景1

 2年生の美術です。植物と生き物を組み合わせた水墨画に挑戦中です。例示されたものを参考にして、下絵を描きます。猫やねずみと木を組み合わせたり、背景を一部ではなく画材全体にしたりと、工夫がされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 学校の風景 2

春の足音…11

 桜や梅などの樹木の花だけでなく、足下の植物もかわいらしい花を咲かせ始めました。小さい体で、精一杯春を表現しています。

写真上:正門付近のスイセンの花
写真中:校地内に自生しているオオイヌノフグリの花
写真下:ロータリー付近に生えているシバザクラの花
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 学校の風景 1

春の足音が…10

 以前にもお知らせしましたが、校地内にあるクリスマスローズが咲いているのですが、それに加えて正門付近の色違いも花を咲かせています。

写真上、中:校地内で花を咲かせるクリスマスローズ
写真下:正門付近の色違いが咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 今日の授業風景 11

1年生 保健体育(体育分野) 「アルティメットに挑戦しよう 4」

写真は、アルティメットの試合を行う、1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 今日の授業風景 10

1年生 保健体育(体育分野) 「アルティメットに挑戦しよう 3」

写真は、アルティメットの試合を行う、1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 今日の授業風景 9

1年生 保健体育(体育分野) 「アルティメットに挑戦しよう 2」

写真は、アルティメットの試合を行う、1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 今日の授業風景 8

1年生 保健体育(体育分野) 「アルティメットに挑戦しよう 1」

 本日は未明までの雨のためグラウンド状態が悪く、使うことができません。本日の保健体育は、体育館にてアルティメットの試合を実施しました。アルティメットは、ボールではなくフライングディスクを使用するため、様々な思考と運動が必要となります。
 皆さん、楽しそうにゲームを行っていました。

写真は、アルティメットの試合を行う、1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 今日の授業風景 7

2年生 英語 「リスニングの力を高めよう 2」

写真は、関わり合いながら学習を進める2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 今日の授業風景 6

2年生 英語 「リスニングの力を高めよう 1」

 CDによる英文を聞き、どんな内容なのかを確認し、それが合っているかを関わり合いながら学習することを行いました。相手に自分の思いを伝えたり、考えを確認したりすることで、コミュニケーションの力が高まりますね。

写真は、関わり合いながら学習を進める2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 今日の授業風景 5

1年生 国語 「字のない葉書 まとめ」

 読み物資料「字のない葉書」の学習が終了したので、単元テストを実施しました。今まで学習したことが、どこまで理解されているかを確認するためのテストです。しっかりと復習して来年度の学習に生かせると良いですね。

写真は、単元テストに取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 今日の授業風景 4

2年生 社会(歴史分野) 「東アジアの情勢について」

 近代の東アジアの情勢について、学習しています。私たちの未来が、価値のあるものにするために、過去のできごとを正しく学び、多くの知識を知るだけでなく、それを活用できる人になって欲しいですね。

写真上、中:東アジアで何が起こったかを学習する2年生の皆さん。
写真下:画面に拡大された資料
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 今日の授業風景 3

3年生 学年時間割

 本日、公立高校の学力検査に参加しない3年生は、各教室にて静かに自習を行っています。自分が試験に行かなくても、自分ができることを頑張ったり、試験を受けている仲間を応援したりすることで、学年集団としての高まりが見られるのも、3年生の素晴らしいところですね。

写真は、黙々と自分のすべきことを実行する3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 今日の授業風景 2

3月1日 3年生 「公立高校事前打ち合わせ 2」

写真は、昨日行われた「公立高校事前打ち合わせ」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 今日の授業風景 1

3月1日 3年生 「公立高校事前打ち合わせ 1」

 昨日の5校時に3年生が実施した、公立高校事前打ち合わせの様子を掲載します。本日、多くの深良中学校3年生が公立高校の学力検査に臨んでいます。
 落ち着いて、自分の持っている力を全て発揮できるように頑張って欲しいですね。

写真は、昨日行われた「公立高校事前打ち合わせ」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2 学校の風景 1

今月のフラワーアレンジメント作品

 いつも深良中学校のために、フラワーアレンジメント作品をいただいております。今月の作品テーマは”パラレル”です。
 パラレルとは、1980年にドイツで定義された、お花を平行に挿して形成するアレンジメントだそうです。今回は、ラナンキュラス、ストック、スターチス、こでまり、麦と、春らしいお花でアレンジしていただきました。
 昇降口が、温かな春の雰囲気につつまれています。

写真上:パラレル作品を、正面から
写真中:同作品を斜めから
写真下:前回のフラワーアレンジメント作品も、まだ元気に咲いていますので、並べて展示しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 学校の風景 3

春の足音が…9

写真上:正門付近の梅が満開を迎えています。
写真中:正門付近の河津桜も七分咲きといったところです。
写真下:この時期しか見られない、梅と桜のコラボレーション
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 学校の風景 2

春の足音が…8

 最近、温かな日が続いていたので、深良中学校の桜や梅の花が咲きほこり、周囲が春色に染まっています。しかし、少し目線を上に向けると白く雪をかぶった富士山が、深良中学校を見守っています。
 この時期にしか見られない光景ですね。

写真上、中:頑張り坂に植えてあるほぼ満開の河津桜
写真下:深良中学校から富士山を望む
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 今日の授業風景 10

3年生 理科 「最後の追い込み! 2」

写真は、問題に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 生徒協議会
3/8 全校集会
3/9 専門委員会
3/10 3年生お別れ遠足 1・2年生のみ給食
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236