最新更新日:2024/05/19
本日:count up3
昨日:324
総数:268992
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

2/3 今日の授業風景 7

1年生 保健体育(体育分野) 「サーキットを走ってみよう 2」

写真は、サーキット走を行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 今日の授業風景 6

1年生 保健体育(体育分野) 「サーキットを走ってみよう 1」

 保健分野の学習を終え、久々のグラウンドでの授業です。体力作りを兼ねて、グラウンドを広く使ったサーキット走を実施しました。
 何度も走りを重ねると、タイムが速くなっていくのも、中学生の素晴らしさですね。

写真は、サーキット走を行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 今日の授業風景 5

2年生 英語 「ラストスパート」

 来週のインドネシアとのオンライン交流会に向け、プレゼンテーション資料作成も、最後になりました。素敵な交流になるとよいですね。

写真は、Chromebookを使って、プレゼンテーション資料を作成する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 今日の授業風景 4

2年生 技術・家庭(技術分野) 「PCを動かす動作環境について」

 パソコンはとても便利なものですが、しっかりとした動作環境が必要です。それぞれの機械がどのような役割をし、どのように配線したら良いかを学習しました。

写真上:プロジェクターを活用して発表する様子
写真中、下:動作環境について学習する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 今日の授業風景 3

1年生 国語 「相手に意見を伝えよう」

 読み物資料「少年の日の思い出」の一部にある、登場人物の心情について学習しました。自分の考えをChromebookを活用しながら、相手にスムーズに伝え合い、考えを共有しました。
 ICT学習では、このようなことも可能です。

写真は、Chromebookを使って、同時に何人もの意見を伝え合っている様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 今日の授業風景 2

3年生 美術 「モノタイプの版画、完成します 2」

写真は、モノタイプの版画制作をする3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3 今日の授業風景 1

3年生 美術 「モノタイプの版画、完成します 1」

 3年生が制作しているモノタイプの版画が、完成しつつあります。1つの原画を使って、いろいろな色を載せていくので、全く異なる作品ができあがるところが、おもしろいところです。

写真は、モノタイプの版画制作をする3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 学校の風景 4

1,2年生 「4教科テストを実施しました。 2」

写真は、4教科テストに挑む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 学校の風景 3

1,2年生 「4教科テストを実施しました。 1」

 本日、3年生が私立高校の入学試験に出かけていますが、1,2年生は4教科テストに取り組んでいます。今年度最後の4教科テストです。皆さん真剣にテストを受けています。
 2月16日には、今年度最後の5教科テストを実施する予定です。今年度、自身の学習がどこまで進んでいるかが分かるテストです。テスト勉強にもしっかりと取り組んで欲しいですね。

写真は、4教科テストに挑む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 学校の風景 2

私立高校の入学試験

 昨日に引き続き、本日は私立高校の入学試験(面接)です。昨日よりは少しだけ気温が高かったので、良かったです。面接は、慌てず落ち着いた受け答えができるとよいですね。

写真は、今朝の岩波駅の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2 学校の風景 1

昇降口のフラワーアレンジメント

 2月分のフラワーアレンジメントが、設置されました。作品テーマは、『初春のアレンジメント』です。昇降口内の気温はまだ寒いですが、美しい作品が校舎の入口を華やかなものにし、多くの来校者を迎えてくれます。
 深良中学校にとって、とても重要な作品ですね。

写真は、昇降口に設置したフラワーアレンジメント作品。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 今日の授業風景 5

1年生 数学 「空間図形について学習しよう」

 1年生の数学は、様々な立体の図形について学習しています。まずは色々な部分の名称を学習し、今後は立体の体積や表面積、断面積などを求める学習につなげていきます。

写真上:この授業の板書(プロジェクターを使った表示)
写真中、下:空間図形について学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 今日の授業風景 4

2年生 英語 「インドネシアとのオンライン交流会に向けて」

 来週、深良中学校の1,2年生は、オンラインを使ってインドネシアの中学生と交流会を行います。その準備として、「インドネシアの中学生に、日本に行ってみたいと思わせるような英語の紹介文をつくる」という活動を実施中です。
 日本の良いところをたくさん伝えて欲しいですね。

写真は、関わり合いながら、英文を作成する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 今日の授業風景 3

1年生 国語 「少年の日の思い出 〜僕の心情の変化〜」

 読み物資料『少年の日の思い出』の学習を続けています。エーミールに対しての主人公の心の変化を追っていくことで、物語の核心に触れていきます。

写真上、中:主人公の心情を追う、1年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 今日の授業風景 2

2年生 美術 「水墨画を始めよう 2」

写真は、水墨画の描き方を学ぶ2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 今日の授業風景 1

2年生 美術 「水墨画を始めよう 1」

 2年生の美術では、水墨画の制作を始めます。今日は墨の濃淡や筆遣いの強弱によって、どのような効果が見られるかを実際に半紙と筆を使って試し書きをしました。
 今後、どんな作品ができあがるのかを見ていきたいですね。

写真は、水墨画の描き方を学ぶ2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1 学校の風景 2

春の足音が… 2

写真上:頑張り坂にある蝋梅(ろうばい)も黄色い花を咲かせています。
写真下:正門東側の梅は、つぼみがふくらみ、もうすぐ咲き始めそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1 学校の風景 1

春の足音が… 1

 本日は、私立高校の入学試験です(学校によっては明日も面接試験があります)。まるで3年生の私立入試に合わせたかのように、頑張り坂の桜の花がほころび始めました。
 まだまだ寒い日が続きますが、春は少しずつ、そして確実に近づいていますね。

写真は、花が咲き始めた、頑張り坂の桜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 私立高校入試事前指導

 明日、明後日と私立高校の入試が行われます。5時間目に事前指導をしました。入試に向けての注意事項を確認したり、同じ受験校に向かう仲間同士で、行き帰りについて話し合ったりしました。
 不安な部分もあるかと思いますが、全力で向き合えると良いですね。
 3年生が自分の力を信じて、それを発揮できるように応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 今日の授業風景 8

3年生 保健体育(体育分野) 「サッカーの試合をしよう 2」

写真は、サッカーの試合の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 3年生私立高校合格発表
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236