最新更新日:2024/05/19
本日:count up109
昨日:126
総数:269376
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

7/12 今日の授業風景 6

1年生 英語 「ChromeBookに英文を入力しよう」

 本日はChromeBookを使って学習を進めますが、自分で英文を考えながらの入力です。早くかつ正確に入力できたら、classroom機能を使って、先生に提出します。皆さん真剣に入力を進めていました。

写真は、課題に取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 今日の授業風景 5

3年生 理科 「生物の進化」

 シソチョウは、は虫類と鳥類の間の生物です。では、生物の進化の方向は、は虫類→鳥類なのか、鳥類→は虫類なのか、どちらでしょうか。本時はそれを皆さんで考えました。
 皆さんは、どちらだと思いますか、そしてその根拠は何でしょうか?

写真は、それぞれ自分の考えを述べる3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 今日の授業風景 4

1年生 保健体育(体育分野) 「自己課題に取り組もう」

 マット運動では、いろいろな演技に取り組んでいる1年生ですが、本日の授業では、自己課題に取り組むことを行いました。自分が演技を行っている時には、友人にお願いしてChromeBookで動画を撮影し、課題を発見して練習の改善を行っています。

写真は、自己課題に取り組む様子と、それを撮影する様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 今日の授業風景 3

2年生 英語 「英語スピーチに向けて」

 明日の英語の授業では、裾野市について英語のスピーチを行います。今日の英語の時間には、スピーチの最終チェックを行いました。スピーチの本番に向け、真剣な表情で練習を繰り返しています。

写真は、一生懸命に練習する2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 今日の授業風景 2

1年生 数学 「文章問題を解くコツとは?」

 数学の文章問題を解くときには、何を文字にするのか、右辺と左辺をつなぐとき、何のことで式を立てるのかについて考えます。
 何度も練習問題を行っていると、徐々にコツが分かってくるのですが、文章問題を得意とする人は、どのような思考で考えているかを考えることも、テクニックを身に付ける近道です。考えていることを、目に見えるような工夫も大切ですね。

写真上、中:問題のコツに取り組む1年生の皆さん。
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 今日の授業風景 1

2年生 音楽 「合唱コンクールの練習」

 学級で歌う合唱曲が決まり、いよいよ本格的にパート練習が始まっています。まずは、音を正確にとって歌うために、CDと合わせて歌います。
 合唱コンクールで最も大切なのは、歌の上手下手ではなくどれだけ全員で心を合わせて歌えるかということです。それを踏まえた上で練習ができれば、きっと素晴らしい合唱ができあがっていくはずですね。

写真は、感染拡大防止のための対応をしながら行う、パート練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 学校の風景 1

3年生 登校時の教室の様子

 先週の金曜日、教室のワックス清掃を行いました。朝早く登校した生徒が、他の友達の分まで自主的に、机と椅子を教室に運び入れてくれました。思いやりの心を垣間見た光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 学校の風景 11

中体連地区大会 男子ソフトテニス部 個人戦6

写真は、試合に全力で取り組んでいる男女ソフトテニス部の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 学校の風景 10

中体連地区大会 男子ソフトテニス部 個人戦5

写真は、試合に全力で取り組んでいる男女ソフトテニス部の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 学校の風景 9

中体連地区大会 男子ソフトテニス部 個人戦4

写真は、試合に全力で取り組んでいる男女ソフトテニス部の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 学校の風景 8

中体連地区大会 男子ソフトテニス部 個人戦3

写真は、試合に全力で取り組んでいる男女ソフトテニス部の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 学校の風景 7

中体連地区大会 男子ソフトテニス部 個人戦2

写真は、試合に全力で取り組んでいる男女ソフトテニス部の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 学校の風景 6

中体連地区大会 男子ソフトテニス部 個人戦1

 本日の午前中を使い、深良中学校のテニスコートにおいて、中体連地区大会ソフトテニス部の個人戦を実施しました。どのペアも日頃の練習の成果を発揮するべく、朝の練習から、気持ちを作って取り組みました。
 結果は、あと一歩というところで、決勝トーナメント進出を逃してしまいましたが、この試合に向けて真剣に取り組む姿勢や情熱は、必ず1,2年生の心に受け継がれていくはずです。これからも男子ソフトテニス部の皆さんには、頑張ってもらいたいと思います。

写真上:顧問の先生と試合前の最終打ち合わせ中
写真中、下:試合に全力で取り組んでいる男女ソフトテニス部の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 学校の風景 5

中体連地区大会 女子ソフトテニス部 個人戦3

写真は、プレーに全力で取り組む女子ソフトテニス部の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 学校の風景 4

中体連地区大会 女子ソフトテニス部 個人戦2

写真は、プレーに全力で取り組む女子ソフトテニス部の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 学校の風景 3

中体連地区大会 女子ソフトテニス部 個人戦1

 本日の午後、深良中学校のテニスコートにおいて、中体連地区大会の個人戦、支部予選会が行われました。前日までの天候が怪しかったので、実施できるか心配でしたが、雨や気温の上昇もなく、良いコンディションで行うことができました。
 結果は残念ながらどのペアも、決勝トーナメントに進むことはできませんでしたが、皆さん一生懸命にプレーをし、全力で取り組む姿は、とても素晴らしいものでした。

写真上:開会式(連絡事項のみ)の様子
写真中:顧問の先生と最終打ち合わせ中
写真下:プレーに取り組む女子ソフトテニス部の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 学校の風景 2

中体連地区大会 女子バスケットボール部 2

写真は、試合の様子と、最後の記念撮影
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 学校の風景 1

中体連地区大会 女子バスケットボール部 1

 先週の大雨の影響で、延期になっていた女子バスケットボール部の試合ですが、本日御殿場市民体育館において実施することができました。
 1回戦の対戦校は、裾野市立東中学校です。チームが一丸となって試合に臨みましたが、善戦むなしくわずかな得点の差で負けてしまいました。3年生は、この大会で引退となりますが、試合が終わった後の女子バスケットボール部の皆さんの笑顔はとても素敵でした。

写真は、試合に取り組む女子バスケットボール部の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 学校の風景 2

2年生 総合的な学習の時間 「職業講話を聞こう 2」

写真は、キャノンの方による講話の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 学校の風景 1

2年生 総合的な学習の時間 「職業講話を聞こう 1」

 本日の総合的な学習の時間は、キャノンの方をお招きして、仕事についてお話を聞きました。地元にある企業の話を聞き、今後の総合的な学習の自己課題解決に向けて、学習を進めてほしいと思います。

写真は、キャノンの方による講話の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/21 1学期終業式
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236