最新更新日:2024/05/19
本日:count up122
昨日:126
総数:269389
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

7/19 学校の風景 1

第71回 裾野市社会を明るくする運動推進大会

 7月17日(土)に、裾野市社会を明るくする運動推進大会に、本校の3年生女子が参加してくれました。会場では表彰と、壇上での朗読が行われました。
 裾野市の皆さんに、深良中学校の素晴らしさが伝わった良い機会でした。

写真は、表彰と、壇上での朗読の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 学校の風景 4

全校 「本日、ChromeBookを持ち帰ります」

 今週の水曜日と木曜日を使って、学年の半分ずつの人数が、家庭の電波状況を調べるために、ChromeBookを持ち帰りました。本日は、週末を使って学校評価を行ってもらうために、全校一斉にChromeBookを持ち帰ります。
 土、日と2日間、ChromeBookをご家庭で管理してもらいます。確実な管理と、月曜日に学校に持ってくることを忘れないようにお願いしたいです。

写真は、ChromeBookの持ち帰り準備をする様子
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 学校の風景 3

合唱コンクールの練習が始まりました。 その2

写真は、学級のパート練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 学校の風景 2

合唱コンクールの練習が始まりました。 その1

 朝の会と帰りの会の一部を使い、学級ごとに合唱のパート練習を実施しています。密を防ぐために教室や廊下を使い、同じ方向を向いて歌っています。
 まずは、一刻も早く音取りを完成し、この後は、合唱に抑揚や強弱をつけ、その学級ならではの合唱を作り上げていきます。完成が楽しみですね。

写真は、各学級のパート練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 学校の風景 1

部活動報告会

 本日の部活動報告会は、女子バスケットボール部、卓球部、バレーボール部です。どの部長さんも、落ち着いた口調で話してくれたので、とても聞きやすい放送でした。また、中体連の結果や自分たちの思いを1,2年生に向けて丁寧に話してくれたので、とても良かったです。
 部活動を引退した3年生の皆さんは、今後は進路に向けて努力していくと思います。これからも素晴らしい3年生の皆さんを、応援していきたいですね。

写真は上から、女子バスケットボール部、卓球部、バレーボール部の部長さんたち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 今日の授業風景 7

1年生 社会(歴史分野) 「平安京と律令国家の変化」

 天皇を中心とする中央集権国家を目指していた日本でしたが、少しずつひずみができて、貴族や僧侶が力を高めてきました。
 歴史は単に暗記するのではなく、その当時の人々の生活や考えを含みながら、学習していくと、より自分のものになりますね。

写真上:動画で学習内容を提示している様子
写真中:真剣に取り組む1年生の皆さん。
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 今日の授業風景 6

2年生 音楽 「合唱コンクールのパート練習に取り組もう 2」

写真上:パート練習の様子
写真下:全体で合わせてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 今日の授業風景 5

2年生 音楽 「合唱コンクールのパート練習に取り組もう 1」

 合唱のパート練習に取り組みました。密を防ぎながらのパート練習ですが、最後は、少しだけ全体で合わせてみました(もちろん密を防ぎながらです)。
 安全に配慮しながらの練習なので、なかなか大変ですが、音取りができてきたので、今後が楽しみです。

写真は、パート練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 今日の授業風景 4

3年生 美術 「自画像を立体的に見えるように描こう 2」

写真上、中:作品に真剣に取り組む様子
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 今日の授業風景 3

3年生 美術 「自画像を立体的に見えるように描こう 1」

 自画像もだんだん完成に近づいています。今日の目標は、絵を立体的に見せる色の塗り方を身に付けるです。丁寧な色塗り作業のため、集中力が必要です。
 皆さん、真剣な様子で取り組んでいました。

写真は、作品に真剣に取り組む様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 今日の授業風景 2

2年生 国語 「俳句十首に取り組もう」

 俳句を味わう授業の中で、鑑賞文を作成しました。同時に、どのぐらい俳句を覚えたかの確認も行いました。皆さん真剣に取り組んでいました。

写真上:鑑賞文を作成中
写真下:覚えた俳句を、先生に伝える様子
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 今日の授業風景 1

1年生 保健体育(体育分野) 「めざせ!マットの達人」

 今日のマット運動では、自己課題を解決するために、自分が選んだ種目をマスターできるような練習を心掛けました。演技をして友人に助言を求めたり、補助してもらっている状態から補助を外して一人で演技をしたりと、様々な練習が見られました。
 この単元の最後には、自分が決めた演技が満足できるようになるといいですね。

写真は、自己課題に取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 学校の風景

部活動報告会

 本日の報告会は、男子ソフトテニス部と男子バスケットボール部の部長さんがお話をしました。自分たちの思いだけでなく、後輩に向けてのメッセージを放送してくれました。
 部活動、お疲れ様でした。

写真は、校内放送で話をする、男子ソフトテニス部と男子バスケットボール部の部長さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 今日の授業風景 7

3年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの試合を楽しもう 2」

写真は、バレーボールの試合をする3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 今日の授業風景 6

3年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの試合を楽しもう 1」

 本日の保健体育は、3年生A,B組合同でバレーボールの試合を行いました。今まで自分が学習してきたプレーをいろいろな場面で出して、活躍する人がたくさんいました。
 楽しみながらプレーをできている人がたくさんいるのは、3年生の良いところのひとつだと思います。良い雰囲気で授業ができる3年生は、とても素晴らしいですね。

写真は、バレーボールの試合をする3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 今日の授業風景 5

1年生 数学 「いろいろな文字式に挑戦中!」

 いろいろな文字式に多く取り組み、できるだけ正確に早く解答する事に挑戦しました。問題が解けた人は、周囲の友人と答えを伝え合い、合っているかの確認を行いました。
 数学では、計算問題に多く挑戦することで、解く力が高まります。これからもいろいろな問題に挑戦してほしいですね。

写真は、問題に取り組む1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 今日の授業風景 4

1年生 音楽 「合唱のパート練習」

 職員室から廊下に出ると、階段からきれいな歌声が響いてきました。カメラを片手に音楽室に向かうと、廊下で1年生がパート練習を行っていました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のために、密を防ぎながらのパート練習で、CDにあわせて音を取る練習を一生懸命に行っていました。自分たちの合唱を大切にし、一生懸命に練習に取り組めることは、その人の生き方そのものだと思います。
 仲間や自分の居場所を大切にできる、そんな1年生の姿を見て、心が気持ちよくなりました。

写真は、パート練習を行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 今日の授業風景 3

3年生 社会(公民分野) 「人権思想の発達(アメリカの独立戦争)」

 アメリカ合衆国が独立したときに出された独立宣言をもとに、人権の発達について学びました。
 教育現場にかかわらず、人権について子供に知ってもらい考えてもらうことは、その子の生き方や考え方を育てる、大きな要因のひとつです。深良中学校の生徒の皆さんが、自分や大切な人の人権を守ってくれる人になれるといいなと思っています。

写真上:独立宣言を声に出して読んでもらいました。
写真下:画面に拡大したアメリカ合衆国の独立宣言
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 今日の授業風景 2

2年生 英語 「英語のプレゼンテーションで、裾野市のお気に入りを紹介しよう 2」

写真は、自分のプレゼンテーションを相手に発表している様子
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 今日の授業風景 1

2年生 英語 「英語のプレゼンテーションで、裾野市のお気に入りを紹介しよう 1」

 英文を使って裾野市のお気に入りを紹介するために、ChromeBookを活用した授業の発表です。始めにグループで確認のための発表を行い、修正をしてから、学級内のいろいろな人にプレゼンテーションを行いました。
 文字や写真を上手に使った、英語のプレゼンテーションができていました。

写真は、学習活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/21 1学期終業式
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236