最新更新日:2024/04/28 | |
本日:53
昨日:52 総数:266251 |
7/1 今日の授業風景 5
1年生 保健体育(保健分野) 「マット運動で倒立に挑戦!」
倒立の演技を成功させるために、自分で練習方法を決めて実践しました。倒立のポイントをお互いに考えてアドバイスすることで、相手に伝わる言い方を学んでいます。 写真は、課題別で練習する1年生の皆さん。 7/1 今日の授業風景 4
2年生 総合的な学習の時間 「自己テーマを決めよう」
職業インタビューを受け、自己課題を決定する授業を行いました。総合学習は探究学習です。自分のテーマを解決するために、今後も探究活動を行います。 写真は、テーマを決めるために、今までの活動を振り返っている様子 7/1 今日の授業風景 3
1年生 理科 「物質を燃やしてみよう」
見た目が同じものを分類する方法のひとつに、物質を燃やしてみるという方法があります。今日はガスバーナーを使って物質を燃やし、違いを比較してみました。 この後の実験結果から、物質を決定することができます。 写真は、実験に取りかかる1年生の皆さん。 7/1 今日の従業風景 2
3年生 総合的な学習の時間 「中学生就職ガイダンス(キャリア教育支援期コース)」
講師の先生をお迎えし、 ・マナーを身につける ・「はたらく」を知る ・じぶんを知る の3つのプログラムについて、真剣に学習しました。最後には、少しでも自分の将来について、考えることができたのではないかと思います。 写真上:講師の講義に耳を傾ける様子 写真中:相手の話を「きく」体験 写真下:心をこめて礼をする様子 7/1 今日の授業風景 1
1年生 技術・家庭(家庭分野) 「食育学習」
本日は、給食センターから講師を招いての「食に関する授業」でした。学校栄養士の先生から給食のメニューをつくるときに気をつけていることを参考に夕食のメニューを考えました。 資料の提示をプリントと画像にすることにより、よりわかりやすく、興味がもてる授業となりました。 6/30 今日の授業風景 7
1年生 美術 「デザイン文字を作ろう」
ChromeBookを活用しながら、自分の決めた文字のデザインを考えました。まだ始めの段階ですが、今後様々なアイディアが出てきて、オリジナリティあふれる作品ができるを楽しみにしています。 写真は、作品制作に真剣に取り組む1年生の皆さん。 6/30 今日の授業風景 6
2年生 英語 「過去形の発音に挑戦しよう」
ChromeBookのマイク機能を使い、自分の発音がどれだけ正しいかをチェックしました。マイクは本体に備え付けなので、自分の顔をChromeBookに近づけなければなりませんが、発音がしっかりできているかを判断してくれるので、とても学習には有効ですね。 写真は、自分の発音チェックに挑戦する2年生の皆さん。 6/30 今日の授業風景 5
2年生 国語 「漢字に取り組もう」
漢字の学習に特化した授業です。自分で必要な学習を、時間を有効に使って行いました。 写真は、真剣に漢字の学習に取り組む2年生の皆さん。 6/30 今日の授業風景 4
3年生 社会(歴史分野) 「働く世代が減るとどうなる?」
現在日本を始め、多くの国が直面している問題です。今の中学生が大人になったときに、どんな世界になっているのか、自分はどのように生きていくべきなのかを考えてもらいたいです。 写真上、中:グループで考えた内容を、黒板に貼ったもの 写真下:真剣に考えている3年生の皆さん。 6/30 今日の授業風景 3
3年生 数学 「応用問題に挑戦しよう」
【問題】√5の小数部分をaとするとき、(a−3)÷(a+2)の値を求めなさい。 という問題に挑戦しました。今までの知識を総動員して、問題に取り組むために、教室のあちらこちらで、関わり合い学習が実施されました。 自分が分からないときは、仲間と一緒に挑戦することで、話し合いのスキルや知識を高めることができます。積極的に関わり合いながら学習してほしいです。 写真は、お互いに伝え合いながら問題に取り組む3年生の皆さん。 6/30 今日の授業風景 2
3年生 保健体育(体育分野) 「バレーボール」
今日から、4つのチームに分かれ、チーム総当たり戦の試合に入りました。声を掛け合いながら、男女共に協力して試合に臨んでいました。特にバレーボール部員が生き生きと活動している様子が、印象に残りました。 6/30 今日の授業風景 1
2年生 美術 「ポスター」
ポスターの塗り方を気をつけながらモダンテクニックという色々な技法も試しています。どんなポスターが完成するのか楽しみですね。 6/29 今日の授業風景 8
1年生 学活 「薬学講座」
薬剤師の方を招いて、薬について学びました。薬は草から作られたから草冠が付くこと、薬は本来「毒」であること、鎮痛剤の種類と効果など様々なことを教えていただきました。また、オブラートを実際に味わってみたり、薬をお茶に溶かすとどうなるか実際に見せていただいたり、充実した時間になりました。 写真上:実験 薬をお茶に溶かしてみると 写真上中下:お礼の言葉、挨拶 6/29 学校の風景 2
深良中学校で、季節を感じます
校舎から体育館に通じる連絡通路を歩いていて、ふと外に目を向けると、トンボが空中を飛んでいました。 たくさんの自然に囲まれた深良中学校にいると、誰よりも先に季節の移り変わりを知ることができるのは、本校の素晴らしい長所のひとつだと思います。 写真は、飛んでいるトンボ 6/29 今日の授業風景 7
1年生 道徳 「壊れた掲示板」
東日本大震災で多くの物理的な被害や、人的被害が出たことは、多くの人が知っています。このお話は、そこで生きる人たちの様子について書かれた物語です。 授業では、被災した人たちの思いに迫ることで、自分の生き方について考えました。 写真は、「被災した人たちはどんな思いで街を復興させているのだろう」という質問に、真剣に答えている1年生の皆さん。 6/29 今日の授業風景 6
1年生 理科 「学習のまとめと、今後の課題について」
もうすぐ1学期も終了です。1年生の頑張りを成績にするために、今まで行ったことをまとめました。また、夏休みも近づいているので、課題の説明も行いました。 夏休みは、時間を有効に使ってほしいものです。 写真上:授業の様子 写真下:配布されたプリント 6/29 今日の授業風景 5
2年生 理科 「生物の細胞を観察しよう」
植物のオオカナダモと、ヒトのほおの内側の細胞を、染色液で染めて観察しました。普段なかなか見られない細胞が生きていることで、その生物が生きていることにつながります。 単に観察するだけでなく、今後は生きるということの素晴らしさにつながっていく授業でした。 写真上:自分で試料を作っている2年生の皆さん。 写真中、下:顕微鏡で観察する様子 6/29 今日の授業風景 4
3年生 英語 「英語を完成させよう」
今までの学習で得られた知識を活用し、英文を完成させる授業を行いました。3年生の皆さんは、大変積極的に挙手をして、教科担任の先生が誰に答えてもらおうかを迷うほどでした。 さすが、学校の顔である3年生です。 写真上、中:皆さんが挙手をしている様子 ※挙手していないのは、既に指名されている生徒の皆さんです。 写真下:黒板に答えを記入する3年生の皆さん。 6/29 今日の授業風景 3
3年生 保健体育(体育分野) 「バレーボールの試合を行ってみよう」
ここまでバレーボールについて、様々な基礎的な動きやボールの扱い方を学んできました。いよいよ本時では、試合を行いました。。 チームでボールを落とさずに相手コートに入れる、ということがとても難しいことだということがよく分かった1時間でした。 写真は、試合に全力で取り組む3年生の皆さん。 6/29 今日の授業風景 2
2年生 技術・家庭(家庭分野) 「いろいろな縫い方に挑戦中!」
本日の技術・家庭の家庭分野は、教科書を参考にしながら、布の線上にいくつかの縫い方の実践する授業でした。普段なかなか布を縫うという機会がない人は、かなり苦戦をしていましたが、真剣に一針一針縫っていました。 写真は、いろいろな縫い方に挑戦する様子 |
|