最新更新日:2024/05/17 | |
本日:168
昨日:122 総数:267831 |
5/13 今日の授業風景 3
2年生 社会 「単元テスト」
一つの単元が終了したので、単元テストを実施しました。単に語句を覚えるテストではなく、「安土桃山時代の文化は、それ以前の文化とどのような違いがあるのだろうか。また、その違いはどのような政治や社会の動きから生まれたのだろうか」という問題に対して、学習した事柄をつなぎ合わせて文章で答えるものです。 学んだことを、どのように活用していくかが問われます。新しい学力観につながる問題です。 写真上、中:単元テストに、資料を使って取り組む2年生の皆さん。 写真下:単元テスト 5/13 今日の授業風景 2
1年生 理科 「植物の葉のしくみを調べよう」2
網状脈と平行脈の植物の違いについて、実際の植物を見ながら学習しました。 網状脈の植物は主根と側根、平行脈の植物はひげ根という根の違いがありますね。 写真上:平行脈の植物 写真中:映像を見て、観察したものと比較して確認します。 写真下:この授業の板書 5/13 今日の授業風景 1
1年生 理科 「植物の葉のしくみを調べよう」
葉の形が違う植物を持ち寄り、ルーペや双眼実体顕微鏡を使いながら、違いを観察しました。観察し、気づいたことを図や言葉でノートにまとめました。 身近なものに興味を持つことは、学習に向かう姿勢の向上につながります。大切にしたい力です。 写真上、中:葉を観察する1年生の皆さん。 写真下:観察したまとめが書かれたノート。 5/13 学校の風景 1
季節の植物 1
深良中学校には小さいですが畑があり、野菜を育てています。できるだけ自然のままで育てるため、農薬などを使いません。そのおかげで、野菜を食べに、小さな虫たちがやってきます。おいしいものや安全なものが、大好きなんですね。 写真上:ジャガイモの花が咲きました。 写真中:虫に食べられているキャベツ。 写真下:サヤエンドウが実り始めました。 5/12 学校の風景 3
令和3年度 蒼葉学習会が始まりました
例年と同じように、地域の方を講師として招き、放課後学習会(蒼葉学習会)を、本日より開催いたします。希望した生徒の皆さんの学習の手助けとなるよう、精一杯の支援をしていきます。 本日は最初なので、講師の先生の自己紹介から始まりました。話の内容も興味をそそるもので、これからの学習時間が楽しみになりました。 写真は、講師の先生と、学習会に参加した皆さん。 5/12 学校の風景 2
いろいろな花が咲き始めました。
季節が移り変わっていくのが、花の咲く種類が変わっていくので伝わってきます。深良中学校の自然の素晴らしさが分かります。 5/12 今日の授業風景 6
1年生 美術 「自分の名前をレタリングしよう」
似顔絵作品に記入する自分の名前を、明朝体でレタリングする授業を行いました。明朝体の特徴を確認し、全員が自分の名前を丁寧に作品に変えていきました。完成した作品が楽しみです。 写真上、中:真剣に作業する1年生の皆さん。 (授業では、用紙に自分の名前を描いていますが、個人の特定を防ぐため、写真を一部加工しています) 写真下:この授業の板書 5/12 今日の授業風景 5
2年生 美術 「ポスターのテーマに合った絵柄を考えよう」
オリジナルのポスター制作が、始まりました。今日はChromeBookを使い、インターネット上にある様々なイラストやデザインを見て、自分の作品の参考にする内容でした。良いものをどんどん吸収して、自分の力に変える事ができると、より素晴らしい作品を作ることができますね。 写真上:この授業の板書 写真中、下:ChromeBookを使って、授業をしている2年生の皆さん。 5/12 今日の授業風景 4
1年生 国語 「説明文を読むためのコツとは何だろう?」
『ペンギンの防寒着』という読み物を使い、説明文を読むためのコツについて学習しました。構成について知ることや接続詞に着目して内容を知ること、要点をまとめることなど、ポイントを学びました。 写真上:この授業の板書 写真中:デジタル教科書を画面で表示しました。 写真下:真剣に取り組む1年生の皆さん。 5/12 今日の授業風景 3
1年生 英語 「英語を発音しよう」
黒板に書かれている英文を、自分のペースできちんと発音する練習を、みんなで行いました。それぞれ速さは違うけれど、はっきりと相手に届くように発音していました。 その後、知識を自分のものにするために、英文を書く練習をしました。 写真上:みんなで声を出して、発音しました。 写真中:この授業の板書 写真下:しっかり書きます。 5/12 今日の授業風景 2
3年生 社会(歴史分野) 「日中戦争について学ぼう」
歴史分野は、近代日本とアジアのできごとについて学んでいます。起こった事柄を単に暗記するだけではなく、なぜ起こったのか、その影響により、どのように歴史は進んだのかも学習します。 自分たちの国の歴史を学ぶことで、これからの自分の未来を有意義なものにしてほしいと思います。 写真上:モニターに資料を映し出して、学習を進めます。 写真中:自分でノートにまとめます。 写真下:この授業の板書 5/12 今日の授業風景 1
3年生 理科 「速さが変わらない運動をまとめよう」
等速直線運動(速さや向きが変わらない運動)について実験をしたので、それを自分の力でレポートにまとめます。 学んだことを自分の力で表現する力は、とても大切な力です。皆さん、しっかりとしたレポートを仕上げていました。 写真上、中:相談しながらレポートをまとめる3年生の皆さん。 写真下:こんな風にまとめています。 5/12 学校の風景 1
朝の登校の見守りを実施してもらいました。
5月12日の登校時間に、民生委員さんたちが生徒の見守り活動を実施してくださいました。生徒が安心して活動することができるのも、このように地域の方々に温かく見守ってもらえるからだと思っています。 これからも、保護者の皆様や地域の方々のお力を借りながら、深良中学校の生徒が安心して通学できるような深良中学校を作り上げていきたいと思っています。これからも御協力お願いします。 写真は、民生委員さんたちと、見守られて登校する生徒の皆さん。 5/11 今日の授業風景 6
2年生 技術・家庭(家庭分野) 「衣類を選び方を学ぼう」
衣類についている洗濯用マークを使って、どのような衣類を選べば良いかを学習しました。学校で学んだことを毎日の生活に生かすことは、生きる力を活用していることにつながります。とても大切な学習をした1時間でした。 写真上:先生の助言を聞きながら、課題に取り組みます。 写真中:教科書も参考にします。 写真下:この授業の板書 5/11 今日の授業風景 5
2年生 社会(歴史分野) 「信長と秀吉の政策は、社会をどのように変えていったのだろう」
安土桃山時代の2人の武将が行った政策を比較し、世の中がどのように変化したかを学んだ2年生の皆さん。この時間は、それを振り返りながらまとめることで、自分の知識を確かなものにしていました。 自分を振り返りることは、学びを高める良い方法のひとつですね。 写真上:この授業の板書 写真中、下:黙々と自分の学習を振り返りながらまとめる2年生の皆さん。 5/11 今日の授業風景 4
3年生 数学 「公式を意識して因数分解をしよう」
いろいろな問題で因数分解に取り組んできた3年生の皆さん。今日は、公式を使って因数分解を行いますが、隣の人に自分で作った問題を提示しました。 たくさん練習を重ねた人は、一目見た瞬間にどの公式を使って因数分解するかがひらめくと言います。ひらめきが大切な1時間でした。 写真上:級友と関わり合うことで、問題に挑戦する3年生の皆さん。 写真中:時には先生の助言も必要です。 写真下:この授業の板書 5/11 今日の授業風景 3
1年生 理科 「花のつくりとはたらき」
花のつくりと各部分の名称を学んだ後、先生から植物の一部を受け取りました(サクラの花が終わった後に残ったもの)。これを一人一人がピンセットやつまようじを使って分解し、どんな秘密があるかを調べました。 花が終わった後、それぞれの部分がどのように変化するかを学んでいきます。 写真上、中:真剣に分解する1年生の皆さん。 写真下:分解して出てきたもの。 5/11 今日の授業風景 2
2年生 理科 「化学反応式を作ってみよう」
いろいろな原子記号や化学式を学んだので、いよいよ化学反応を化学反応式で表す学習を実施しました。化学反応式は、日本語で言うところの文章になります。 反応前と反応後の物質の量が変化することはないので(今まで何もなかった所に、急に物質が発生することは、この世の中あり得ないので)、原子の数を合わせなければなりません。うまく数を合わせることで、この世界の理(ことわり)が見えてきます。 写真上:この授業の板書 写真中:化学反応式を考え中です。 写真下:ノートにいろいろ工夫しながら考えている生徒の皆さん。 5/11 今日の授業風景 1
2年生 保健体育(体育分野) シャトルランに挑戦!
体育館を使って、シャトルランに挑戦しました。一定の距離と一定の時間内に、何往復できるかで点数が決まります。持久力を鍛えて、自己ベストを目指してほしいです。 写真は、シャトルランに挑戦中の2年生の皆さん。 5/10 今日の授業風景 8
3年生 道徳 「なぜ勉強するの?」
中学生が一度は悩む「なぜ勉強するの?」を本時の題名としました。自分なりのかんがえを持つことと、それに納得して自分の生活を見直すことができると、充実した人生が送れると思います。 写真上:この授業の板書 写真下:授業で使用した新聞記事 |
|