最新更新日:2024/05/08
本日:count up18
昨日:98
総数:267079
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

4/20 今日の授業風景 3

1年生 英語 「好きなものでつながろう」

 「What 〜 do you like?」の文を使い、相手の好きなものを質問したり、「I like 〜.」と自分の好きなものを答えたりと、英会話の学習をしました。
 自分の思いを英語で相手に伝えることができるのは、国際社会に向けて必要な力です。普段から、気軽に英語で会話できたら素晴らしと思います。

写真上:先生「好きな色は何ですか?」
写真中:困ったときには、先生が助言をします
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 今日の授業風景 2

2年生 英語「英語で会話しよう」

 自分で考えた英作文を、ALTの先生に聞いてもらい、アドバイスをもらいました。何事も積極的に取り組める2年生は、素晴らしいと思います。きっと英語力が、更に上達すると思います。

写真は、ALTの先生と、英語で会話している生徒の皆さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 今日の授業風景 1

2年生 保健体育(体育分野) 「体力アップのための補強運動」

 今後の体育の授業では、開始時に体力向上のための補強運動を行います。普段使わない筋肉を使うことで、体力の向上と体幹を鍛えることができますので、毎時間頑張ってほしいです。

写真上:腹筋を行う様子
写真中:背筋を行う様子
写真下:馬跳び10回を行いました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 学校の風景

歯科検診を実施しました。

 学校医さんにお越しいただき、歯科検診を実施しました。昨年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の影響で、例年とは違う時期に実施しましたが、本年度は感染対策を行いながら4月に実施することができました。

写真上、中:歯科検診の様子
写真下:感染拡大防止のための対応
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 今日の授業風景5

新しい教育長さんと学校教育課長さんが、授業を見に来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 今日の授業風景 4

1年生 音楽「深良中学校の校歌を歌おう」

 自分たちの母校となる深良中学校の一員として、校歌をきちんと歌えるといいですね。数々の先輩方が大切にしてきた深良中学校の校歌です。1年生の皆さんも、早く覚えてください。

写真上:校歌を練習する生徒の皆さん
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 今日の授業風景 3

2年生 社会(歴史分野) 中世ヨーロッパについて

 中世のヨーロッパで起きた出来事(様々な国ができたり滅んだりや、宗教について)を学習しました。少し難しい話になるので、資料や地図を活用しながら学習を進めます。
 今週より生徒一人一人にChromeBook(クロムブック)が貸与されます。社会の授業でもたくさん活用してほしいです。
 なお、クロムブックを使用するには、ChromeBook利用確認書の提出が必要です。明日が提出期日になっているので、必ず提出するよう、お願いします。

写真上:資料を示す先生
写真中:真剣にノートを取る生徒の皆さん
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 今日の授業風景 2

2年生 英語「週末どうでした?」

 英語で会話する内容の、「あなたの週末の過ごし方を尋ねる方法」について学習しました。イラストやプロジェクターの画面を活用しながら、ペアで英会話を学習しました。
 自分の考えや思っていることを表現する力は、様々な教科で重要です。たくさん練習をして、自信を持って活動できるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 今日の授業風景 1

3年生  国語「漢字創作の評価をしよう」

 本年度の始めの授業で、漢字を創作しました。今日の授業では、お互いの作品を鑑賞し、良かった作品に投票をしました。皆さん真剣に漢字を吟味し、投票を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/18 春季駿東地区野球大会 2

写真は、一生懸命に試合に取り組む、野球部の皆さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/18 春季駿東地区野球大会 1

深良中・須山中合同チーム 対 裾野東中

 昨日の大雨が嘘のように晴天が広がる中、駿東地区野球大会が、裾野市立東中学校にて行われました。深良中と須山中の合同チームは、大勢の地区や保護者の皆さんの声援を受け、一生懸命にプレーをしました。
 ボールが強風によって影響を受けていましたが、それをものともしない全力プレーは、見ている側も、思わず心が熱くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 バスケットボール市内大会 4

男女バスケットボール部 4

写真は、女子バスケットボール部の試合の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 バスケットボール市内大会 3

男女バスケットボール部 3

写真は、女子バスケットボール部の試合の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 バスケットボール市内大会 2

男女バスケットボール部 2

写真は、男子バスケットボール部の試合の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/17 バスケットボール市内大会 1

男女バスケットボール部 1

 裾野市民体育館にて、男女バスケットボールの市内大会が行われました。参加校は裾野市内の学校なので、試合数は多くはありませんが、たくさんの保護者が見守る中、試合に出場している選手の皆さんは、試合時間の最後まで、懸命にボールを追い、全力でコート内を走っていました。
 また、ベンチにいる選手も、一生懸命に応援をするなど、チームとして大会に臨んでいました。これからも、『見ている側が、応援したくなるチーム』を忘れず、練習や試合に取り組んでほしいと思います。

写真は、男子バスケットボール部の試合の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部 市内大会準優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
10日に行われた市内大会で、見事準優勝しました!

4/16 今日の授業風景 9

2年生 技術・家庭(技術分野)「エネルギーを考えよう」

 エネルギーとはどういう定義で決まっていて、どういう特徴があるかを学びました。ガソリンが効率的に燃焼するには、空気とどんな割合で混ぜると良いかを考えました。

写真上、中:課題に対して、少人数で考えました
写真下:プロジェクターで課題を提示しました

※今日の授業風景の4〜9は、本日深良中学校で行われた、授業参観の様子です。お忙しい中、深良中学校に足を運んでくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも、深良中学校の教育活動へのご理解とご協力を、お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 今日の授業風景 8

1年生 保健体育(体育分野)「体を動かそう」

 各チームの中心に集められたボールを、交替しながら取りに行き、3つ集めることを目的としました。真ん中にボールがなくなったら、他のチームから持ってきても良いです。
 ボールは守ることができないので、どうやったら早く3つそろえることができるかを、チームで作戦を立てるとともに、素早い判断で行動することが求められます。今後の保健体育の授業に活用できると思います。

写真上:真ん中に集められたバレーボール
写真中:作戦会議中です
写真下:一斉に、ボールを取りに行きます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 今日の授業風景 7

1年生 社会「地理分野」

 地理分野は、六大陸と三平洋を学習しました。事前に学習している生徒がたくさんいて、先に答えを言われていた先生は、冷や汗をかくくらい、頑張っていた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 今日の授業風景 6

2年生 数学「文字のしくみ」

 文字式を、どのように活用し表現できるか考えるために、3人組や4人組で話し合いをしました。相手に伝わるように工夫して表現することは、深良中学校の関わり合いのテーマです。自分の考えをしっかり表現できるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/30 蒼葉学習会
7/1 専門委員会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236