最新更新日:2024/04/28 | |
本日:35
昨日:52 総数:266233 |
5/31 今日の授業風景 5
3年生 国語 「文章の推敲にチャレンジしよう」
お互いが書いた文章を読み合い修正点を探すという、推敲の授業を行いました。友人の文章をチェックすることで、文章を読む力が育つとともに、推敲した文章に責任を持つという思いが生まれます。 今後、社会人になって自分の文章を相手に渡すときに、きちんとしたものが書けるように、今を頑張ってほしいです。 写真は、友人の文章を推敲している3年生の皆さん。 5/31 今日の授業風景 4
2年生 英語 「英語で天気予報をやってみよう 2」
天気『予報』は英語でどのように表現するのでしょうか。天気予報についてのリスニングやChromebookによる小テストを行っています。 5/31 今日の授業風景 3
2年生 英語 「英語で天気予報をやってみよう 1」
英文をChromeBookのマイクに向かって読み上げ、自動で文章にしてみました。できあがった文章は、classroom機能を使い、教科担任に提出することで、この時間内に英語の発音、文章の確認、課題の提出までを終えました。 今後、このような授業形態が増えていくと思います。いろいろな機能を使いこなせる先生方と生徒の皆さんは、とても素晴らしいと思います。 写真上:指示を出す教科担任の先生 写真中、下:ChromeBookの画面を見ながら、英語を発音する生徒の皆さん。 5/31 今日の授業風景 2
2年生 理科 「酸化銅を還元させよう 2」
写真は、還元の実験準備を進める様子です。 5/31 今日の授業風景 1
2年生 理科 「酸化銅を還元させよう 1」
酸化銅と炭素の粉末を混ぜ、試験管内で加熱しました。発生した気体や残った物質について調べることで、化学変化の詳しい様子を学習します。 この実験の原理が、日本古来から行われている『たたら製法』に使われていることが分かると、より知識の定着が見られると思います。 写真上:物質を加熱している様子。 写真中:できた物質を水の入ったビーカーに入れます。 写真下:上澄み液を捨てて、できた物質を取り出す様子。 5/31 学校の風景 1
1年生 畑でもすくすくと成長が見られます。
1年生の総合的な学習では、農業(1次産業)について学んでいます。校舎南側の花壇を利用して農作物を育て始めました。今日はキュウリとカボチャの花が咲きました。 今後、鳥獣被害を含め、様々な手間が必要となると思います。生徒もインターネットで調べながら作業を進めていきます。しかし、経験に勝るものなしといいます。各家庭で教えていただける方や一緒に活動をしていただける方がいましたら、生徒を通して教えてください。 5/29 学校の風景 3
第1回親子環境美化作業・アルミ缶回収 1
写真上:きれいに草を刈った斜面と、すっかり泥がなくなったテニスコートの側溝 写真下:雑草がなくなり、すっきりしたテニスコートとグラウンドの境界 5/29 学校の風景 2
第1回親子環境美化作業・アルミ缶回収 2
写真は、作業に取り組む皆さんの様子 5/29 学校の風景 1
第1回親子環境美化作業・アルミ缶回収 1
休日にもかかわらず、多くの生徒さんと保護者の皆さんが作業に参加してくれました。 皆さんのおかげで、学校がきれいになりました。本当にありがとうございました。 写真は、作業に取り組む皆さんの様子。 5/28 学校の風景 8
1年生 総合的な学習の時間 「農業体験 8」
写真は、田植え作業に全力で取り組む1年生の皆さん。 写真上、中:さあ、稲を植えるぞ! 写真下:終わった後は、用水路で足をきれいに洗います。 5/28 学校の風景 7
1年生 総合的な学習の時間 「農業体験 7」
写真は、ホウレンソウの農家での作業。続き 5/28 学校の風景 6
1年生 総合的な学習の時間 「農業体験 6」
写真は、ホウレンソウを作っている農家に行き、苗の植え付け作業を行う1年生の皆さん。 5/28 学校の風景 5
1年生 総合的な学習の時間 「農業体験 5」
写真上:畑に連れて行ってもらい、農作物の説明を聞く1年生の皆さん。 写真下:タマネギの植え付け準備作業をする様子。 5/28 学校の風景 4
1年生 総合的な学習の時間 「農業体験 4」
1年生の一部の生徒は、学校の花壇の整備を実施しました。現在育てている野菜の周りに、防虫のためにマリーゴールドの苗を植えました。 これで、たくさんの野菜を収穫できることが期待できますね。 写真上、中:マリーゴールドを植える1年生の皆さん。 写真下:マリーゴールドを植えることができました。 5/28 学校の風景 3
1年生 総合的な学習の時間 「農業体験 3」
写真は、田んぼの中に入り、余計な草が生えないように、踏みしめながら進む1年生の皆さん。 写真上、中:まだまだ水田の中 写真下:最後まで到達しました。達成感あり! 5/28 学校の風景 2
1年生 総合的な学習の時間 「農業体験 2」
写真は、農家で体験をさせてもらっている1年生の皆さん。 写真上:農家の方のお話を真剣に聞く1年生の皆さん。 写真中:オクラの種を植えている様子 写真下:落花生の種子を取り出す様子 5/28 学校の風景 1
1年生 総合的な学習の時間 「農業体験 1」
昨日の大雨の影響で、予定より1日遅れて実施することになった1年生の「農業体験」。本日は暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い気温と良い天候の下で実施することができました。 この体験で得た知識や技術を自分でまとめ、学校で実践している「野菜作り」に生かしてほしいと思います。頑張れ1年生! 写真は、出発の会の様子。 5/28 今日の授業風景 12
3年生 理科 「物体の運動を記録しよう」
台車におもりをつけ、移動する運動を記録しました。記録を基にしたレポートを作り、次回にまとめを行います。 写真は、実験結果を基に、レポートを作っている3年生の皆さん。 5/28 今日の授業風景 11
3年生 国語 「グループディスカッションに挑戦しよう 2」
写真は、ディスカッションをする3人組と、それを評価する3人組の様子 5/28 今日の授業風景 10
3年生 国語 「グループディスカッションに挑戦しよう 1」
3人組になって、テーマに基づいたディスカッションを実践しました。その3人の周りには、評価する3人組がいて、ディスカッションしている様子を観察していました。 テーマについて討論し、それを客観的に評価してもらうことで、自分の発言の質を向上することができます。3年生は、楽しみながらディスカッションしていました。 写真は、ディスカッションをする3人組と、それを評価する3人組の様子 |
|