最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:106
総数:266198
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

6/15 今日の授業風景 4

2年生 保健体育(保健分野) 「飲酒と健康について」

 先日のアルコールパッチテストの授業の続きで、飲酒が人体に与える影響について学習しました。健康を維持することは、何歳になっても大切なことです。しっかりと学んでほしいです。

写真上、中:学習する様子
写真下:この授業の板書(一部)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 今日の授業風景 3

1年生 1学期4教科テスト

 1年生は、本日の3,4校時に音楽と技術・家庭の定期テストを行いました。初めての技能教科のテストでしたが、皆さん真剣な様子で試験に取り組んでいました。

写真は、試験を受ける1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 今日の授業風景 2

2年生 1学期4教科テスト

 本日の2,3校時に2年生の音楽と技術・家庭の定期テストを実施しました。日頃の学習の成果が十分に発揮できると良いです。

写真は、テストを受ける2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 今日の授業風景 1

3年生 1学期4教科テスト

 本日、音楽と技術・家庭の1学期期末テストが行われました。朝の自習の時間から、大変真剣にテストに取り組んでいる様子が見られました。金曜日には保健体育と美術のテストも控えています。気を緩めず、頑張ってほしいです。

写真上、中:音楽テストの様子(1時間目)
写真下:朝自習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 学校の風景 1

第1回 選挙管理委員会

 後期の生徒会本部役員を決めるための、第1回選挙管理委員会が行われました。今日は初めての会合なので、役割分担などを確認しました。
 立会演説会は、7月8日です。円滑な選挙の運営をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 今日の授業風景 5

1年生 理科 「動物の分類と特徴について」

 背骨がある動物(セキツイ動物)について、体のつくりや特徴などについて学習しました。実物がなかなか見ることが難しい動物も、映像によって、動きや体の様子を見ることができ、内容を理解するのに大変有効です。

写真は、画面を見ながらノートをまとめている、1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 今日の授業風景 4

1年生 社会(歴史分野) 「世界四大文明について」

 本時の課題は、『文明はどのような地域でおこり、どのような特徴があるだろう』です。例えば1年が365日に決まった理由など、日頃疑問持たないような当たり前のことが、実は遙か昔に決まっていた…。
 そんなロマンあふれるお話が含まれていた授業でした。

写真は、1年間の星の動きについて学習する1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 今日の授業風景 3

3年生 道徳2 「国際協力師について」

 私たちの毎日の生活からは想像ができないぐらい、貧しい生活をしている人たちがいます。その人たちも同じ地球に住む仲間として、助け合えたら素晴らしいですね。
 授業では、ChromeBookを使いながら、様々な情報を生徒に投げかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 今日の授業風景 2

3年生 道徳1 「アップロード ダウンロード」

 デジタル社会に生活する私たちの周りには、様々な電気機器やネット回線が存在します。何気なく使っていると、トラブルに巻き込まれることもあります。そんな読み物を使って、道徳を行いました。
 ご家庭でも話題にしてほしい内容でした。

写真上、中:この授業の読み物
写真下:この授業の板書
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 今日の授業風景 1

1年生 保健体育(体育分野) 「マット運動を始めよう」

 1年生の保健体育は、これからマット運動の単元に入ります。マット運動は、体の柔軟性やバランスなどを要求される分野です。怪我をしないために準備運動をしっかり行い、様々な技にチャレンジしてもらいたいです。

写真は、マット運動で前転と後転を行う1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 学校の風景 8

女子ソフトテニス部 市内大会(団体戦)3
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 学校の風景 7

女子ソフトテニス部 市内大会(団体戦)2
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 学校の風景 6

女子ソフトテニス部 市内大会(団体戦)1

 本日の午後は、深良中学校のテニスコートにて、女子ソフトテニスの市内大会が行われました。中体連の地区大会は、団体戦を6月26日に御殿場市立原里中学校で行います。また、個人戦は、市内予選会を7月3日に深良中学校で実施し、地区決勝戦を7月10日に御殿場市立原里中学校で行う予定です。
 中体連の団体戦まであと2週間です。自分が納得のいく結果が出せるように、練習を頑張ってもらいたいです。

写真は、団体戦を行うソフトテニス部の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 学校の風景 5

男子ソフトテニス部 市内大会(団体戦)2
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 学校の風景 4

男子ソフトテニス部 市内大会(団体戦)1

 深良中学校のテニスコートにて、ソフトテニスの市内大会が行われました。中体連の地区大会は、団体戦を6月26日に裾野市運動公園で行います。また、個人戦は、市内予選会を7月3日に深良中学校で実施し、地区決勝戦を7月10日に裾野市運動公園で行う予定です。
 団体戦までは残り2週間です。残された時間を有効に使いながら、試合に臨んでほしいと思います。

写真は、団体戦を行うソフトテニス部の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 学校の風景 3

卓球部 裾野市内大会(個人戦) 3
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 学校の風景 2

卓球部 裾野市内大会(個人戦) 2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 学校の風景 1

卓球部 裾野市内大会(個人戦) 1

 裾野市立須山中学校の体育館において、卓球市内大会の個人戦が行われました。
いよいよ中体連まで1ヶ月を切り、選手の皆さんは、調整に入っていると思います。この大会で学んだことを、中体連に生かせるように頑張ってもらいたいです。

写真は、試合の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 学校の風景 3

1年生 野菜の収穫が始まります 3

写真は、野菜(キュウリ)の収穫の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 学校の風景 2

1年生 野菜の収穫が始まります 2

写真は、キュウリを収穫している1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/30 蒼葉学習会
7/1 専門委員会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236