最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:52
総数:266210
令和6年度(2024年度)がスタートしました。学校教育目標「豊かな学びで未来へつなぐ生徒」をめざして、学習、行事などに取り組んでいきます

6/17 今日の授業風景 5

3年生 英語 「現在完了形で、何と言うの?」 1

 「現在完了形の英文を使って、様々な状態について答えることができるようになる」を目指すために、3人組になって協力しながら課題に取り組みました。その後、順番に先生のところに行き、質問に答えました。
 英語を率先して使うことで、英語に慣れ、自信を持って答えられるようになりますね。

写真は、課題解決に向けて、相談しながら取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 今日の授業風景 4

1年生 技術・家庭(家庭分野) 「栄養バランス、目で見て判断」

 日頃から食べている食品について、どのように栄養バランスや量を考えて食べれば良いのかについて学習しました。自分の健康に関係する学習です。学んだことを日常生活に生かせるといいです。

写真上:この授業の板書
写真中、下:食品のバランス等について考えている1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 今日の授業風景 3

2年生 数学 「アザラシはペンギンの何頭分?」

 黒板の絵を見ながら、アザラシはペンギンの何頭分になるかを考えました。考え方の説明は、黒板の絵を動かしながら、代表者が説明しました。そのあと、各自で説明できるように周りの級友と相談しましたが、相手に「ここまで分かりますか?」など、相手の様子を確認しながら説明する姿が見られました。
 相手に伝わるように説明できる姿は、本校が目指している学習の姿です。これができることが、表現力や思考力につながります。本校では、今後も生徒の皆さんが意識できるような授業を実践していきます。

写真上:黒板の絵を使って説明している2年生。
写真中、下:そのあと、周囲の仲間と説明の確認をしている様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 今日の授業風景 2

2年生 理科 「化学反応の量を計算しよう」

 化学反応では、反応する物質の割合が決まっています。その決まった割合をもとにして、様々な計算問題が出題されます。
 来週のテストに向け、考え方について相談しながら問題を解決しました。

写真上:この授業の板書
写真中、下:級友と関わり合いながら、課題に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 今日の授業風景 1

1年生 道徳 「裏庭でのできごと」

 学校生活において、自分がどんな行動をするかは、自分の心が決めます。正しいことを実行しようとする心と、誘惑に負けてしまう心。あなたはどうですか?

写真上:この授業の板書
写真下:お互いの意見を交換しながら、考えている1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 今日の授業風景 7

2年生 社会(歴史分野) 「化政文化が世の中に与えた影響は?」

 江戸時代の「化政文化が、世の中に与えた影響はどんなものがあるだろう」という疑問を解決するために、話し合い活動を行いました。
 自分のノートが、そのまま資料集と同じようになるために、工夫をしながらまとめることができました。

写真は、工夫したノートを作りながら、課題に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 今日の授業風景 6

1年生 保健体育(保健分野) 「人の成長について学習しよう」

 人が成長するときに、体や心がどのように変化していくのかを学びました。自分のからだの変化をきちんと捉え、成長を続けてほしいと思います。

写真は、人の体の成長を、先生と一緒に確認している1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 今日の授業風景 5

1年生 美術 「テーマを決めて、絵文字作品に取りかかろう」

 自分の氏名をデザインした作品を作ったので、この後は、絵文字作品の作成に取りかかります。今日はテーマを決め、自分が作る絵文字(漢字)が、どんな意味を持っているか、どんな色のイメージなのかを調べました。
 今後、どんな作品ができあがるかが、楽しみです。

写真は、どんな作品を作ろうかと、いろいろ考えを巡らせている1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 今日の授業風景 4

2年生 美術 「モダンテクニックを身に付けよう」

 アクリル絵の具を使って作品を作るときに、「モダンテクニック」といわれる技法を使って作るという授業を行いました。
 自分の手で筆を使って表現する以外の方法を学ぶことで、表現の方法が広がり、より素晴らしい作品ができそうです。

写真上:マーブリングをやってみよう!
写真中:スパッタリングに挑戦中!
写真下:ドリッピングを実践中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 今日の授業風景 3

2年生 国語 「お礼の手紙を書こう」

 本日の単元は、「手紙の書き方」について学習を進めました。手紙の題材は『職場インタビューのお礼状』としました。
 実際に自分が体験したことなので、心を込めた内容になりそうです。

写真は、お礼の手紙を真剣に書く2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 今日の授業風景 2

3年生 理科2 「単元問題に取り組もう」

 ここまで学習した内容について、相談しながら学習を進めました。3年生の成績は、自分の進路に大きく関連します。それを理解しているので、来週の1学期末テストに向けた、真剣な学習態度が見られました。
 来週のテストでは、自分の努力の成果が出ると良いですね。

写真は、お互いに教え合いながら学習する3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 今日の授業風景 1

3年生 理科1 「エネルギーを計算しよう」

 身近な活動におけるエネルギーのやりとりを、計算によって求めるという授業を行いました。授業で行った学習内容を生活に置き換えて考えられることは、とても大切ですね。

写真上:この授業の該当する教科書のページ
写真下:問題を相談しながら解いている様子
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 今日の授業風景 11

2年生の職業インタビューの様子です。

 インタビューをして興味を深めたり、働く現場を見学させてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 今日の授業風景 10

2年生は午後から「職業インタビュー」がありました。

学校を出発して自分たちの足で地域の会社にインタビューに向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 学校の風景

環境整備で生徒を支える方たち

 梅雨の晴れ間に、教育環境と整えようと植木の剪定やグラウンドの草刈りを行ってくださる、スクールサポートスタッフやスクールコーディネーターの方たちがいます。
 このような方がいらっしゃるから、充実した教育活動ができるのですね。ありがたいことです。

写真は、活動の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 今日の授業風景 9

1,3年生 学活 「SNSの使い方講座」

 活用している生徒も多い、スマートフォンやタブレット機器。それを使う上で起こりうる危険について、様々な例を挙げながら紹介するDVDを見ました。
 便利な機器は、使い方を間違えるとトラブルに巻き込まれることもすくなくありません。しっかりルールを守って、自分の身を守りながら使えるようになってほしいものです。

写真上:体育館において、学年単位で授業をする3年生の皆さん。
写真中、下:学級ごとに、パソコン室と音楽室で授業を受ける1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 今日の授業風景 8

3年生 数学 「ChromeBookを使って、復習しよう」

 学習したことをしっかり定着させるために、ChromeBookを使って、学習しました。ChromeBookから出される演習問題に、今までの知識を使いながら取り組みました。

写真は、ChromeBookで演習問題に取り組む3年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 今日の授業風景 7

1年生 社会(歴史分野) 「中国の歴代王朝を覚えよう」

 日本に近い位置にある中国は、古来より日本に大きな影響を与えてきました。中国に存在した王朝を、年代順に覚えようという授業を行いました。
 この授業で重要なのは、暗記することではなく、覚えるためにどんな工夫をするかです。単に眺めているだけでは、覚えたものはすぐに忘れてしまいがちです。1年生は、リズミカルに発音しながら覚えたり、指折数えて暗唱したりと、それぞれが体を使いながら覚えようとしていました。
 この工夫や努力をすることが、これからの学習に必要な力につながりますね。

写真は、工夫しながら学習を進める1年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 今日の授業風景 6

1年生 数学 「素因数分解は、何に使えるのだろう?」

 既に学習した因数分解は、どんな場面で使えるかを話し合い、最小公倍数や最大公約数を求める場面で使うことを学習しました。どのように使えるかを少人数で考え、相手に身振り手振りを交えて伝え、自分の考えをまとめることができます。
 このような学習を続けることで、学習効果を高めていきます。

写真は、自分の考えを身振り手振りで、相手に伝えている様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 今日の授業風景 5

2年生 英語 「飛行機に搭乗しよう」

 自分が飛行機に搭乗する場面で、英語のアナウンスが流れます。内容は、搭乗口と時刻の変更、機内の荷物置き場についての案内です(もちろん英語です)。ほとんどネイティブの英語発音と速さでアナウンスが流れるので、どこまで聞き取れるかの挑戦でした。
 実際の英会話や英語圏で使われている英語だったので、皆さん苦戦をしていましたが、聞き取れたときは、満足のいった笑顔が見られました。

写真上:この授業の教科書
写真中、下:課題に真剣に取り組む2年生の皆さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/30 蒼葉学習会
7/1 専門委員会
裾野市立深良中学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良3806
TEL:055-997-0116
FAX:055-997-0236