最新更新日:2024/04/28 | |
本日:4
昨日:111 総数:266415 |
6/18 学校の風景 2
1学期4教科テスト 2
写真は、テストに取り組む生徒の皆さん。 6/18 学校の風景 1
1学期4教科テスト 1
本日の、1〜3校時を使って、技能教科(美術と保健体育)のテストを実施しました。皆さん、一生懸命に取り組みました。 写真は、テストに取り組む生徒の皆さん。 6/17 学校の風景 7
アルバム用記念撮影 3
写真上:卓球部 写真中:外部活動 写真下:3年生と3年部職員の集合写真 6/17 学校の風景 6
アルバム用記念撮影 2
写真上:男子バスケットボール部 写真中:女子バスケットボール部 写真下:バレーボール部 6/17 学校の風景 5
アルバム用記念撮影 1
決意表明会が終わった後に、部活動ごとにアルバム用記念撮影を行いました。皆さんの笑顔が、とても素敵な写真を撮ることができました。 写真上:野球部 写真中:男子ソフトテニス部 写真下:女子ソフトテニス部 6/17 学校の風景 4
決意表明会 3
写真上:女子卓球部の3年生 写真下:外部活動の3年生 6/17 学校の風景 3
決意表明会 2
写真上:男子バスケットボール部の3年生 写真中:女子バスケットボール部の3年生 写真下:バレーボール部の3年生 6/17 学校の風景 2
決意表明会 1
6時間目に、『3年生決意表明会』を実施しました。どの部活動、外部活動の3年生も堂々とした入場に始まり、部長さんの話す態度や内容も、大変立派なものでした。 今年度は体育館に2,3年生が入場し、新型コロナウイルス感染拡大防止のための対応として、1年生はZOOMによる参加としました。3年生の素晴らしい態度に、応援する1,2年生も「3年生を応援しよう!」という気持ちになったようです。本当に素晴らしい表明会になりました。中体連に出場する皆さんには、本当に頑張ってもらいたいです。 写真上:野球部の3年生 写真中:男子ソフトテニス部の3年生 写真下:女子ソフトテニス部の3年生 6/17 学校の風景 1
3年生 決意表明会 直前の様子
3年生にとって最後の中体連総合体育大会が、今月26日から始まります。今日は、2年生が中心となって、決意表明会を開催してくれました。決意表明会の後は、卒業アルバムの部活写真を行いました。 今日の決意を胸に、残りの日々全力で部活動に取り組み、悔いの残らぬ大会になるよう、練習に励んでほしいです。心から応援しています。 写真:緊張して教室や廊下で過ごしている3年生の皆さん。 6/17 今日の授業風景 8
1年生 理科 「無セキツイ動物について」
身近な動物を例にとって、背骨のない動物について学習しました。背骨がない動物は、自分のからだの形を維持するために、どのような工夫がされているかを考えられると、学習の幅が広がっていきますね。 写真上:この授業の板書 写真下:DVDを見ながら、ポイントを押さえた学習をする様子 6/17 今日の授業風景 7
3年生 保健体育(保健分野) 「環境問題を考えよう」
身の回りの環境を保全するために、何が必要か、どんなことに気をつけなければならないか、現在私たちが抱えている問題と関連付けながら学習しました。 自分に関係する事柄なので、皆さん真剣な態度で話し合い活動を行っていました。 写真は、話し合い活動を行う3年生の皆さん。 6/17 今日の授業風景 6
3年生 英語 「現在完了形で、何と言うの?」 2
写真上:課題解決に向けて、相談しながら取り組む3年生の皆さん。 写真下:いざ!先生の質問に答えよう。 6/17 今日の授業風景 5
3年生 英語 「現在完了形で、何と言うの?」 1
「現在完了形の英文を使って、様々な状態について答えることができるようになる」を目指すために、3人組になって協力しながら課題に取り組みました。その後、順番に先生のところに行き、質問に答えました。 英語を率先して使うことで、英語に慣れ、自信を持って答えられるようになりますね。 写真は、課題解決に向けて、相談しながら取り組む3年生の皆さん。 6/17 今日の授業風景 4
1年生 技術・家庭(家庭分野) 「栄養バランス、目で見て判断」
日頃から食べている食品について、どのように栄養バランスや量を考えて食べれば良いのかについて学習しました。自分の健康に関係する学習です。学んだことを日常生活に生かせるといいです。 写真上:この授業の板書 写真中、下:食品のバランス等について考えている1年生の皆さん。 6/17 今日の授業風景 3
2年生 数学 「アザラシはペンギンの何頭分?」
黒板の絵を見ながら、アザラシはペンギンの何頭分になるかを考えました。考え方の説明は、黒板の絵を動かしながら、代表者が説明しました。そのあと、各自で説明できるように周りの級友と相談しましたが、相手に「ここまで分かりますか?」など、相手の様子を確認しながら説明する姿が見られました。 相手に伝わるように説明できる姿は、本校が目指している学習の姿です。これができることが、表現力や思考力につながります。本校では、今後も生徒の皆さんが意識できるような授業を実践していきます。 写真上:黒板の絵を使って説明している2年生。 写真中、下:そのあと、周囲の仲間と説明の確認をしている様子。 6/17 今日の授業風景 2
2年生 理科 「化学反応の量を計算しよう」
化学反応では、反応する物質の割合が決まっています。その決まった割合をもとにして、様々な計算問題が出題されます。 来週のテストに向け、考え方について相談しながら問題を解決しました。 写真上:この授業の板書 写真中、下:級友と関わり合いながら、課題に取り組む2年生の皆さん。 6/17 今日の授業風景 1
1年生 道徳 「裏庭でのできごと」
学校生活において、自分がどんな行動をするかは、自分の心が決めます。正しいことを実行しようとする心と、誘惑に負けてしまう心。あなたはどうですか? 写真上:この授業の板書 写真下:お互いの意見を交換しながら、考えている1年生の皆さん。 6/16 今日の授業風景 7
2年生 社会(歴史分野) 「化政文化が世の中に与えた影響は?」
江戸時代の「化政文化が、世の中に与えた影響はどんなものがあるだろう」という疑問を解決するために、話し合い活動を行いました。 自分のノートが、そのまま資料集と同じようになるために、工夫をしながらまとめることができました。 写真は、工夫したノートを作りながら、課題に取り組む2年生の皆さん。 6/16 今日の授業風景 6
1年生 保健体育(保健分野) 「人の成長について学習しよう」
人が成長するときに、体や心がどのように変化していくのかを学びました。自分のからだの変化をきちんと捉え、成長を続けてほしいと思います。 写真は、人の体の成長を、先生と一緒に確認している1年生の皆さん。 6/16 今日の授業風景 5
1年生 美術 「テーマを決めて、絵文字作品に取りかかろう」
自分の氏名をデザインした作品を作ったので、この後は、絵文字作品の作成に取りかかります。今日はテーマを決め、自分が作る絵文字(漢字)が、どんな意味を持っているか、どんな色のイメージなのかを調べました。 今後、どんな作品ができあがるかが、楽しみです。 写真は、どんな作品を作ろうかと、いろいろ考えを巡らせている1年生の皆さん。 |
|